みなみの香草屋 Blog

自然と共に共存し、植物の持つすばらしい力を借り、心身共に健康で過ごせるための、植物療法(フィトテラピー)について

2010

2010年10月08日  あけびの収穫 2010
2010年10月02日  あけび今年初収穫 2010
2010年09月14日  第87回増田の花火 2010
2010年08月04日  秋田竿燈まつり 2010
2010年07月12日  会津美里町のお田植まつり 2010

あけびの収穫 2010

○ 履歴 : 2008「2008.10.08 あけびの収穫 200813.1 / 24.5
○ 履歴 : 2009「2009.10.08 気圧の変化といろいろな体調の関係
12.4 / 15.5
○ 気温 : 今日の最低 14.5(05:55)最高 25.5(13:43)/ 昨日 : 13.3 / 24.1

今日の朝も、やや雲が多かったようですが、青い空がとてもきれいでした。一時期、気温が下がり、とても寒い日が続きましたが、このところの日差しは、ホットする暖かさを届けてくれます。

日中もよい天気が続きましたが、夕方頃から、やや雲が多くなってきました。朝、会津からぶどうが届きました。今年最後のぶどうになりそうです。

朝のテレビで、バラの苗木の植え替えが放送されていましたが、やや寒くなってきた頃の雨は、葉を傷めるため、鉢植えの場合は、なるべく雨のあたらない所へ移動させる方がよいらしいです。

20101008会津のぶどう1 20101008会津のぶどう2 20101008バラの植え替え

へぇ、そういえば、山で育てているダマスクローズの葉っぱ、新緑の頃は、葉の表面にロウを塗っているような、そんな感じで、水をはじき飛ばしていました。

逆のことをいえば、それだけ、水に濡れるのが嫌だからそのようにしているともいえそうです。水に強い感じを持っていた考え方は、まったく反対だったようです。

いやいや、水をはじき飛ばしていた時期は、新しい葉っぱが次から次へと芽吹いていたときでした。今の時期の葉っぱは、どうなんでしょうか。今度注意して見てみましょう。

今日も、午前中に山へ向かいました。昨日、豆太郎たちの近くの畑に植え込んであるあけびの実が、食べ頃の時期を迎えていました。

今日は、栗拾いをそっちのけで、あけびの収穫です。きんもくせいが満開となる中、あけびの実も紫色が濃くなり、口を開け食べ頃となっていました。

20101008豆太郎 20101008きんもくせい 20101008あけび1

上の写真、右と、下の写真は、収穫したあけびの実です。偶然、二年前の今日、2008.10.08 にも、同じようにあけびを収穫していました。

昨年は、とても不作でしたが、今年は、豊作です。そういえば、栗の収穫は、一昨年よりも、四、五日ほど遅れている感じがします。

20101008あけび2 20101008あけび3 20101008あけび4

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。左から、ラベンダーナナ成沢、ラベンダー早咲き3号、そして、おかむらさきです。青い空が広がっているのがおわかりいただけるかと思います。

20101008ラベンダーナナ成沢 20101008ラベンダー早咲き3号 20101008ラベンダーおかむらさき

ラベンダー早咲き3号の花が、ところどころ咲いていました。こちらも、一昨年と同じような状態でした。この季節、栗は多少遅れていますが、きんもくせい、あけび、そして、ラベンダーと、ほぼ一緒の時期に楽しませてくれています。

下の写真、中央は、山の帰りで見つけたくじゃくそうです。毎日眺めていました。やや離れて見ていると、春先の桜の花を思い出してしまいました。

20101008ラベンダー早咲き3号の花 20101008くじゃくそう 20101008除雪車

上の写真、右は、もう雪のシーズンに備えているのか、ちょっと小型の除雪車が置かれていました。季節の移り変わりをハッキリ感じたのは、小学校前の道路両側に並んでいるイチョウの葉の色でした。やや黄色になってきました。

下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。会津から送られてきたぶどう、そして、オムライスでした。

20101008紅葉してきたイチョウ 20101008会津のぶどう3 20101008オムライス

下の写真、左は、今日のお昼ご飯です。韓国のピリ辛ラーメンでした。

下の写真、中央と右は、今日の晩ご飯です。シュウマイとギョウザ、白魚と豆富とシイタケの玉子とじでした。

20101008韓国ピリ辛ラーメン 20101008シュウマイとギョウザ 20101008白魚と豆富とシイタケの玉子とじ

下の写真も、今日の晩ご飯です。栗おこわ、シーチキンとナスと赤ピーマンの炒めものでした。

20101008栗おこわ 20101008シュウマイとギョウザ 20101008植物療法セミナー

ご飯を食べ終え、夜からは、植物療法のセミナーがありました。上の写真、右は、体質を中心とした考え方が示してあるホワイトボードです。

胚葉学を通して、体質が理解できると、その方の肌の傾向がわかります。実際のカウンセリングでは「実際の肌質」を確認しますが、肌の傾向から読み取れる肌質と、実際の肌質とを比較した場合、違っていれば、そのような肌へと導いた原因を考えないといけません。

その原因には、気質特性をも考慮に入れないといけません。感情や情動の影響が、好発部位への色素沈着や、吹き出物として現れる場合もあるからです。

このように総合的な判断によって、最適な植物素材の選択とその適用が可能となります。

あけび今年初収穫 2010

○ 履歴 : 2008「2008.10.02 タイトル画を秋色へ 200811.7 / 19.9
○ 履歴 : 2009「2009.10.02 タイトル画を秋色へ 2009
17.2 / 21.1
○ 気温 : 今日の最低 12.1(06:14)最高 24.4(14:06)/ 昨日 : 12.8 / 23.0

今日の朝は、やや雲がありましたが、青空が広がりお日さまが顔を出していました。日中も少し雲はありましたが、穏やかな日差しがとても温かく感じる一日でした。

下の写真、左は、先日、会津から届いたさつまいもです。それを、ふかしておやつにしました。今日は、昨日に引き続き、午前中はアロマのセミナーでした。

ティータイムのとき、お茶と一緒にお出ししました。

20101002さつまいも1 20101002さつまいも2 20101002アロマのセミナー1

上の写真、右と、下の写真、左は、セミナーのときに書き込んだ内容です。今日は、二つのレッスンにまたがった内容となってしまいました。

昨日に引き続き、肌の事、そして、新しいレッスンの神経系のお話でした。精油を利用するアロマテラピーのとても有用な利用方法の一つに、沐浴やトリートメントなどがあります。

いつも思うことなのですが、精油とこれらの利用方法の組合せは、精油の持ついろいろな特性を十二分に発揮することのできる方法として、とても有効で、アロマって本当にすごいなぁと関心してしまいます。

中央と右は、セミナーが終わってから食べた今日のお昼ご飯です。焼きぞば玉子焼き添え、カボチャとサツマイモのサラダでした。

そういえば、今日は、午後二時からアロマ・インストラクターの試験でした。もうそろそろですね。皆さん、頑張って下さいね!

20101002アロマのセミナー2 20101002焼きそば目玉焼き添え 20101002カボチャとさつまいものサラダ

下の写真、左は、いものこ汁です。セミナーは、午後一時過ぎに終わりました。その後、お昼ご飯を食べ、午後から、山へ向かいました。

2010.09.30 には、真っ白だったキンモクセイの花の色が、ほのかに橙色に染まって来ました。そっとその花の香りを確かめてみると、・・・ かすかにキンモクセイの香りがしました。

それではと、近くのあけびのなっている場所まで移動してみると、・・・ 一個だけ、あけびの実が割れているのを発見しました。全体がまだ若い色をしているのですが、一個だけ、全体が紫色になっていました。

20101002いものこ汁 20101002キンモクセイ 20101002あけび

下の写真、左は、今日のラベンダー畑の様子です。夕方から少々、雲が多くなってきました。今日も、昨日同様、草刈り作業の続きです。

20101002ラベンダーの畑1 20101002栗 20101002草刈り前1

今日は、ラベンダー畑近くにある栗の木の下草刈りから始めました。そしたら、ラベンダー畑の中の雑草が目につき始め、結局、おおざっぱではありましたが、草刈り機で草を刈り取りました。

20101002草刈り前2 20101002ラベンダーの畑2 20101002草刈り前3

もうついでです。いつの間にか、栗の下草刈りから、ラベンダー畑、そして、その周囲の草刈りへと、範囲が広がってしまいました。上の写真、左と右は、ほぼ同じ場所から撮した、草刈り前と後の様子です。

20101002草刈り後1 20101002草刈り後2 20101002草刈り後3

栗拾いや草刈りが終わったのは、午後四時四十五分頃でした。この頃、日の暮れる時間がとても早くなりました。中央は、山へ来たときに見つけたあけびです。ちょっと高い場所にありましたが、うまいこと収穫する事ができました。今年初めての収穫でした。

右は、山の帰りに望んだ西の空の様子です。昨日ほどではありませんが、いつの間にか、青空が広がり、きれいな夕焼け空を望む事ができました。

20101002草刈り後4 20101002あけびの収穫 20101002夕焼け空

下の写真は、今日の晩ご飯です。マーボナス、ツルナのおひたし、そして、カボチャとサツマイモのサラダアボガド添えでした。

20101002マーボナス 20101002ツルナのおひたし 20101002カボチャとサツマイモのサラダアボガド添え

下の写真も、今日の晩ご飯です。ダイコンと油揚げのみそ汁、新米と海苔の佃煮、そして、デザートの桃でした。この桃で最後です。

20101002ダイコンと油揚げのみそ汁 20101002新米 20101002もも

下の写真は、会津の妹から送られてきた今日のそば畑の様子です。柿の実も見えますね。何か、毎日草刈りをしていると、これと同じような草がいっぱいはえていて、間違ってしまいそうです。

20101002そばの花1 20101002そばの花2 20101002柿

いつの間にか、秋が深まってきました。

第87回増田の花火 2010

○ 履歴 : 2008「2008.09.14 第85回増田の花火 200818.2 / 27.0
○ 履歴 : 2009「2009.09.14 第86回増田の花火 2009
14.4 / 24.1
○ 気温 : 今日の最低 19.3(05:16)最高 28.7(13:21)/ 昨日 : 19.6 / 24.4

昨日まで雨模様だった秋田でしたが、今日の朝は、抜けるような青空が広がっていました。下の写真、左は、午前九時前の南西の空の様子です。

それでも、昨夜は、お風呂に入ったときに「あ〜温かいなぁ〜」と感じるくらいまで、気温が下がってきました。日中は、やや雲が広がっていましたが、穏やかな一日でした。

今日は、お昼のおにぎりを持参し、山へ向かいました。下の写真、中央は、今日のラベンダー畑の様子です。右は、ダマスクローズやサルスベリなどが植え込まれている場所です。

20100914久しぶりの青空 20100914ラベンダーの畑1 20100914ラベンダーとサルスベリ

お昼頃になってしまいましたが、おにぎりの前に、栗畑の下草刈りを始めました。下の写真は、今日のお昼ご飯のおにぎりです。ノリやゴマのおにぎりでした。

デザートのお菓子かと思っていたら、何と「いぶりがっこ」でした。ちゃんと袋の中に、あのがっこが入っていました。下の写真、右は、山菜のアイコです。多分イラクサだと思うのですが・・・。

20100914おにぎり 20100914いぶりがっこ 20100914アイコ

下の写真は、草刈り前の栗畑の様子です。栗の木は、大きくなっていますので、下の方には、それほど草がはびこっていませんが、それでも大変でした。

20100914草刈り前1 20100914草刈り前2 20100914草刈り前3

上の写真と下の写真は、それぞれ、ほぼ同じ場所から撮したものです。草刈り前と草刈り後の写真です。

20100914草刈り後1 20100914草刈り後2 20100914草刈り後3

お日さまがやや西に傾いてきました。下の写真、左と中央は、山から帰るときに撮したものです。右は、帰る途中に見つけた風景です。稲刈りが始まってきました。

20100914ラベンダーの畑2 20100914青空の広がる風景 20100914稲刈り風景

今日は、第 87回目となる「増田の花火大会」の日でした。今日のブログの一番上には、2008年、2009年、そして今年と、増田の花火のタイトルが並んでいます。毎年、09月14日に開催されているのがわかります。

草刈りをいつもより早めに終了し、午後四時半頃、秋田を出発しました。急ぐ旅でもなかったので、出羽グリーンロードを通り、大曲インターチェンジから秋田自動車道を走りました。

下の写真、左は、そのときに撮したものです。大曲から横手、そして、湯沢横手道路を通って十文字インターまでやってきました。

ちょうどその頃、きれいな夕焼けを望む事が出来ました。中央は、十文字インターでの夕焼けの風景です。右は、増田町へ入ったところで望んだ鳥海山の風景です。

20100914大曲インター 20100914十文字インター 20100914鳥海山

下の写真、左は、今年 2010.09.14 第87回 増田の花火のプログラム表紙です。中央と右は、増田の家でごちそうになった今日の晩ご飯です。芋の子汁、寄せ豆富、エビやマグロ・ヒラメの刺身などなど、お腹いっぱいになりました。

20100914第87増田の花火 20100914晩ご飯1 20100914晩ご飯2

今日の花火大会の他に、増田町では、月山神社のお祭りも行われています。下の写真、左は、上町の會所です(月山神社祭典上町所)。

家々の前には、ご覧のような提灯が灯されていました。右は、月山神社の参道の一番奥の鳥居です。

20100914上町の會所 20100914提灯 20100914月山神社1

今年も、月山神社の境内を通り、花火の見渡せる場所にやって来ました。今回は、張り切ってデジカメを用意してきたのですが、何と、玄関に忘れてきました。

下の写真、左は、携帯電話のカメラで撮った花火。中央と右は、iPhone 4 のビデオから、画像へ変換した写真です。

20100914増田の花火1 20100914増田の花火2 20100914増田の花火3

毎年、暖かになってきているのか、数年前までは考えられません。防寒着を着込んで花火を楽しんでいましたが、今年は、半袖でも大丈夫でした。

が・・・。途中から、長袖の服をとりに戻って、再び会場へ。それでも、ほとんどの方は、半袖のようでした。

20100914月山神社 20100914提灯 20100914ブドウ

昨年の花火もそうでしたが、今年の最後の花火は、

「森羅万障 仲秋の夜空を翔ける大火宴」これぞ大物打上げ「増田の花火」の大火宴 正二尺玉付 超弩級豪華 特大スターマイン」

と、「第87回 増田の花火」のプログラム(71)には書かれていました。上の写真、右は、今年初めて食べるブドウです。

下記のアドレスに、iPhone 4で撮影した「最後の花火」をのっけました。ただし、容量が大きいため、途切れ途切れになってしまうかもしれません。一度、全体を読み込んでから再生ボタンを押すと、スムーズにご覧いただけるかと思います。

2010.09.14 第87回増田の花火(2.3メガの動画です)

ただし、ある程度の期間が過ぎましたら、この動画は削除させていただきます。

帰りは、ずっと高速道路を通って秋田まで戻って来ました。帰りに通った道の温度計は、「17度C」を表示していました。昨年は、「18度C」でした。

● 関連記事
2009.09.14 第86回増田の花火 2009
2008.09.14 第85回増田の花火 2008
2007.09.14 第84回増田の花火 2007

秋田竿燈まつり 2010

○ 履歴 : 2008「2008.08.04 音叉センサーからの連想ゲーム22.2 / 28.5
○ 履歴 : 2009「2009.08.04 一般適応症候群と福田安保理論
20.2 / 31.6
○ 気温 : 今日の最低 24.5(02:53)最高 32.1(12:53)/ 昨日 : 19.6 / 29.1

今日の朝は、曇り空の天気でした。気温も高く、昨日とは違って朝から蒸し暑く感じました。今日の新聞には、昨日開催された「竿燈まつり」の記事が載っていました。

お昼過ぎに、晴れまが広がり、お日さまが顔を出しました。このときに今日の最高気温(32.1度)を記録したようです。とにかく蒸し暑かったです。

ただ、午後からは、曇りがちになり雨が降り出すのでは、と思ったのですが、夕方にはきれいな夕焼けを望む事ができました。今日は、午前中に山へ行ってきました。

20100804秋田竿燈まつり新聞記事 20100804ラベンダーの畑1 20100804草ボウボウ1

上の写真、中央は、今日の最高気温を記録した頃のラベンダー畑です。ダマスクローズの植え込まれている畑では、草が生い茂っています。

下の写真、左は、栗のイガです。中央は、お店の前のローズマリーです。急激に気温が上がったため、枝の先端がうなだれていました。

20100804栗のイガ 20100804ローズマリー 20100804ナスやピーマンニンジンのみそ炒め

上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。ナスやピーマン・ニンジンのみそ炒め、ひつまぶし、エノキダケ、そして、ナスがっこでした。

20100804ひつまぶし 20100804エノキダケ 20100804ナスがっこ

下の写真、左は、コーンスープです。その他、会津のスイカも食べました。日中は、暑かったので、夕方近くに再度山へ行ってきました。

これだけ草が生い茂ると、ダマスクローズの近くに植え込んだラベンダーがかわいそうです。今日は、草むしりを中止し、草刈りをしました。

20100804コーンスープ 20100804草ボウボウ2 20100804草刈り後1

汗ビッショリになってしまいましたが、きれいになりました。風通しもよくなり、とても気持ちがよさそうでした。

20100804草刈り後2 20100804草刈り後3 20100804草刈り後4

下の写真、左は、夕方のラベンダー畑の様子です。北の空には、雲が多いながらもちょっとだけ青空がありました。右の写真は、山からの帰り道で見た夕焼けの様子です。

この季節、この場所からは、ちょうどお日さまが西の地平線へと沈んでいくところを望む事ができます。峠道を下って来てすぐの場所です。真っ赤な夕日がとても大きく見えました。

20100805ラベンダーの畑2 20100804北の空 20100804夕焼け

下の写真は、今日の晩ご飯です。スパゲティー、ポテトサラダ、オカヒジキ、ナスの炒めものミョウガ添え、そして、鳥肉とユウガオのスープでした。

20100804スパゲティー 20100804オカヒジキとナスの炒めもの 20100804鳥肉とユウガオのスープ

それから、トマトと塩辛でした。今日は、少し早めに山から帰ってきました。暑かったのですが、雨も降らなかったので、竿燈まつりを見に行きました。会場までは、歩いて十五分ほどでしょうか。

20100804トマト 20100804塩辛 20100804秋田竿燈まつりポスター

上の写真、右は、途中でみつけた今年の竿燈まつりのポスターです。きれいですね。今日の新聞によると、「71団体が計253本を出竿」したそうです。

お店を七時十五分頃出かけました。会場の竿燈大通りでは、第一回目の演技が終了し、二回目の演技がちょうど始まるところでした。下の写真は、二回目の演技の様子です。

20100804秋田竿燈まつり1 20100804秋田竿燈まつり2

今年は、昨年よりも人出が少ないようです。いつも、竿燈大通りが始まる大きな丁字路の前で見ていますが、結構すいていました。上の写真と、下の写真は、携帯電話のカメラで撮った竿燈まつりの様子です。

20100804秋田竿燈まつり3 20100804秋田竿燈まつり4 20100804秋田竿燈まつり5

下の写真は、二回目の演技が始まったときに撮した竿燈まつりの様子です。以下は、デジカメで撮りました(データ : 焦点距離 6.0、F値 2.0、露出時間 1/60、ISO1250)。

20100804001

夜の撮影は、ロウソクの炎のマークのついたポジションへ移して、自動的にきれいに撮れるモードで撮しました(データ : 焦点距離 14.976、F値 4.0、露出時間 1/40、ISO 3200)。

20100804001

竿燈は、稲穂や米俵に見立てて豊作を祈るまつりだそうです。差し手の方が、50キロほどの竿燈を「手や額、肩や腰」などに乗せてバランスを取っています。

下の写真、左は、腰で、右は、額でバランスを取っているところです。右の差し手の方は、手に傘を持って回していました。足袋をはいてますが、一本足の下駄をはいて競技をされている方もおられます。(左データ : 焦点距離 22.5、F値 4.9、露出時間 1/15、ISO 8000、右データ : 焦点距離 22.5、F値 4.9、露出時間 1/20、ISO 6400)

20100804028 20100804037

あまり風がなかったせいなのか、竿燈が倒れるシーンは少なかったようです(データ : 焦点距離 14.976、F値 4.0、露出時間 1/30、ISO 3200)。

20100804054

下の写真は、三回目の演技が終了する間際の風景です(データ : 焦点距離 6.582、F値 2.2、露出時間 1/80、ISO 2500)。

20100804069

あっという間の竿燈まつりでしたが、今年も楽しむ事ができました。

下記のアドレスに、竿燈まつりの動画をのっけました。ただし、容量が大きいため、途切れ途切れになってしまいます。一度、全体を読み込んでから再生ボタンを押すと、スムーズにご覧いただけるかと思います。

2010.08.04 秋田竿燈まつり(41.7メガの動画です)

ただし、竿燈まつりの期間が過ぎましたら、この動画は削除させていただきます。

● 関連記事 2009.08.05 秋田竿燈まつり 2009
2008.08.03 秋田竿灯まつり開幕 2008

会津美里町のお田植まつり 2010

○ 履歴 : 2008「2008.07.12 会津美里町御田植祭り 200820.7 / 24.4
○ 履歴 : 2009「2009.07.12 会津美里町お田植まつり 2009
19.8 / 24.9
○ 気温 : 今日の最低 20.6 最高 23.7(05:56)/ 昨日 : 20.9 / 26.0

昨晩も強い雨が降っていましたが、今日zの朝は、その雨も上がっていました。午前中は、不安定な天気で、ときおり小雨がパラついていましたが、午後からは、雲は多いながらも雨は降りませんでした。

ほんの少しですが、お日さまの光も出ていましたが、最高気温 23.7度は、05:56 に記録したもので、夕方からは肌寒く感じられました。明日の最低気温は、20度を切るようです。

夕方、実家の妹から六枚の写真が届きました。今日は、会津美里町のお田植え祭りでした。毎年、07月12日に行われますが、ここ数年は、雨や曇り空の天気ですね。

20100712お田植えまつり1 20100712お田植えまつり2

今日の会津は、上の写真のように、ドンヨリとした曇り空だったようです。上の写真、左は、町内の小中学校児童生徒による獅子追童子のようです。

右は、「でごさま」の行列ですね。毎年、同じ写真を見るのですが、その都度「これって何だっけ」と、電話で聞いています。そして、今年も、下記のように「旧会津高田町公式ホームページ 年中行事・祭りより」引用させていただきました。

「御田植祭は、三日がかりの神事で、07月11日午後5時、伊佐須美神社庭上の芳の輪くぐりで幕をあけます。
翌12日には、町内の小中学校児童生徒による獅子追童子が伊佐須美神社南正門から掛声とともに町中へ駆けぬけ、稲作に害をおよぼす動物を追い払い、無病息災が祈られます。

そのあと神社境内では、佐布川地区の男性による早乙女踊り、稚児舞が奉納されます。
午後には「でこ」と称する田植人形を先頭に神輿渡御行列が御田神社にむかって練り歩き、その様子は平安さながらです。
御田神社では、田植式、還御祭などが古式ゆかしく行われ、翌早朝の早苗直し、早苗振祭をもってすべて終了します。」


20100712お田植えまつり3 20100712お田植えまつり4

上の写真、右と、下の写真は、各町内の太鼓台です。後ろでは、太鼓をたたいたり、笛を吹いたりしている様子がわかります。そのおはやし、ん〜、頭によみがえって来ませんねぇ。ちょっとでも聞けば想い出すのですが・・・

20100712お田植えまつり5 20100712お田植えまつり6

今日も、昼近くとなりましたが、山へ行ってきました。ときどき小雨が降り出す不安定な天気でした。お隣の家の畑のキュウリが、昨夜の強風で倒れていました。

ズッキーニの葉っぱも裏側になっていました。雨が降ったせいか、グーンと大きくなりました。今年初めての収穫となるズッキーニです。やや雨で傷んでいましたが、おいしそうでした。

20100712ズッキーニの株 20100712ズッキーニ 20100712ラベンダー

車の窓を開けていたら、セミが舞い込んできました。外では、セミが鳴いています。季節は、もうすぐ夏を迎えますね。中央は、今日のラベンダー畑の様子です。

右は、大きくなったサルスベリの木です。三本植え込んだのですが、どれも元気に育っています。今年は、きれいな花が咲くことでしょうね。

20100712セミ 20100712ラベンダーの畑 20100712サルスベリ

下の写真は、三種類のラベンダーです。左から、ラベンダーナナ成沢、ラベンダー早咲き3号、そして、ラベンダーおかむらさきです。新しい芽が伸びてきた事が確認できました。

20100712ラベンダーナナ成沢 20100712ラベンダー早咲き3号 20100712ラベンダーおかむらさき

下の写真も、今日のラベンダー畑の様子です。雨降り前に、畑を耕しておいたので助かりました。それでも、土から引き抜かれた雑草が、再度息を吹き返しそうな雰囲気です。

20100712ラベンダーの畑2 20100712ラベンダーの畑3

下の写真は、今日のお昼ご飯です。タマゴ天ぷらうどん、シソの実やニンジンのしょう油漬けご飯、そして、デザートの手作りケーキでした。

20100712タマゴ天ぷらうどん 20100712シソの実ご飯 20100712ケーキ

今日も、午後から山へ行ってきました。草刈りは、やり出したら止まりません。今日で三日連続です。下の写真は、ラベンダー畑へ向かう坂道の草刈り前の風景です(上から下へ向かって写しました)。

20100712草刈り前1 20100712草刈り前2 20100712草刈り前3

下の写真は、ほぼ上の写真と対応した草刈り後の風景です。スッキリしてとても気持ちがよいですね。今日は、涼しく、作業がはかどりました。

20100712草刈り後1 20100712草刈り後2 20100712草刈り後3

下の写真は、入り口から豆太郎たちのいる場所へ向かう道路です。植物たちは、本当にうっそうと茂っています。山へ向かう舗装道路でも、植物が覆いかぶさる勢いの場所がいっぱいあります。

20100712草刈り後4 20100712草刈り後5 20100712草刈り後6

下の写真は、カボチャ畑の草刈り後の風景です。杉林の奥には、味噌を貯蔵しているコンテナがあります。

20100712草刈り後7 20100712草刈り後8 20100712草刈り後9

今日も午後七時を過ぎていました。下の写真は、今日の晩ご飯です。ペンネ・リガーテと鳥肉のグラタン、オカヒジキとカニカマのポン酢がけ、キュウリのカラシ漬け、エノキダケとトマト・バジル・アボガドのサラダでした。

20100712ペンネ・リガーテと鳥肉のグラタン 20100712オカヒジキとカニカマのポン酢がけ 20100712トマト・バジルとアボガドのサラダ

会津もそうだったようですが、秋田も涼しい一日でした。今年は、梅雨冷えをあまり体感してないような感じですが、今日の夜は、半袖では寒いくらいです。

まだ、大雨には注意が必要なようですが、もう少しで梅雨明けがやってくるようです。

● 関連記事
会津美里町公式ウェブサイト(外部リンク)
2009.07.12 会津美里町お田植まつり 2009
2008.07.12 会津美里町御田植祭り 2008
2007.07.12 会津美里町お田植まつり 2007
2006.07.12 高田御田植祭り 2006 太鼓台
2006.07.12 高田御田植祭り 2006
2005.07.12 会津高田町の御田植え祭り
最新コメント
精油名

イランイラン
ウィンターグリーン
オレンジ スィート
オレンジ ビター

カモマイル ジャーマン
カモマイル ローマン
クラリセージ
グレープフルーツ
クローブ
コリアンダー

サイプレス
サンダルウッド
シダー
シトロネラ ジャワ
シナモン カッシア
ジャスミン
ジュニパー
ジンジャー
セージ
ゼラニウム エジプト

タイム ツヤノール
タナセタム
タラゴン
ティートゥリー

ニアウリ CT1
ネロリ

バジル
パチュリー
パルマローザ
プチグレン
フランキンセンス
ペパーミント
ヘリクリサム
ベルガモット
ベンゾイン

マジョラム
マンダリン
ミルラ

ユーカリ グロブルス
ユーカリ ディベス
ユーカリ ラディアタ
ユーカリ レモン

ラベンサラ
ラベンダー アングスティフォリア
ラベンダー スーパー
ラベンダー ストエカス
ラベンダー スピカ
リトセア
レモン
レモングラス
ローズ
ローズウッド
ローズマリー カンファー
ローズマリー シネオール
ローレル
プロフィール

ひまわり

○ 佐藤 喜仁(さとうよしひと)
・1955年(昭和30)年
 12月生まれ
・福島県会津高田町出身
○ 1974年(昭和49年)3月
・福島県立大沼高等学校
・普通科卒業
○ 1978年(昭和53年)3月
・京都産業大学
・経営学部 経営学科
(会計学専攻) 卒業
○ 1980年(昭和55年)3月
・京都産業大学
・大学院 経済学研究科修了
○ 1981年(昭和56年)〜
  1987年(昭和62年)
・税理士事務所勤務
○ 1987年(昭和62年)12月
・ハーブ専門店
 みなみの香草屋開業
・自社農場でハーブの生産、
 出荷
・ショップでハーブやアロマ
 関連商品の販売
・サロンでのトリートメント
・ショップやサロンへ商品供給
 とアドバイス
○ 1997年(平成9年)6月
・秋田アロマテラピースクール
 開講
○ 現在、秋田市で
・アロマテラピーと
 フィトテラピー(植物療法)
 を学びながら、ショップや
 サロンを営み、スクールも
 開講しています

以前に投稿した記事
テンプレート
このブログのスキン元
藍と空とBlueの果てまでも
こちらの画像もどうぞ
ブルードーンさん壁紙写真
芳香成分類と芳香分子
モノテルペン炭化水素類
・δ-3-カレン
・α-テルピネン
・γ-テルピネン
・パラシメン
・α-ピネン
・β-ピネン
・α-フェランドレン
・β-フェランドレン
・ミルセン
・リモネン
・d-リモネン
セスキテルペン炭化水素類 -
・β-エレメン
・δ-エレメン
・カマズレン
・ジンジベレン
・β-セスキフェランドレン
・デハイドロアズレン
・デハイドロカマズレン
セスキテルペン炭化水素類 +
β-カリオフィレン
・α-コパエン
・α-セドレン
・β-セドレン
・α-ヒマカレン
・β-ヒマカレン
・γ-ヒマカレン
・α-ブルネッセン
・β-ブルネッセン
モノテルペンアルコール類
・ゲラニオール
・シトロネロール
・ツヤノール-4
・trans-ツヤノール-4
・α-テルピネオール
・β-テルピネオール
・γ-テルピネオール
・テルピネン-4-ol
・ネロール
・ボルネオール
・メントール
・d-リナロール
・l-リナロール
セスキテルペンアルコール類
・キャトロール
・α-サンタロール
・β-サンタロール
・セドロール
・ネロリドール
・パチュロール
・バレリアノール
・α-ビサボロール
・ビリディフロロール
ジテルペンアルコール類
・アセトキシ-15-ラブダノール-8
・スクラレオール
・ラバダアン-8-α-15-ディノール
エステル類
・アンスラニル酸ジメチル
・蟻酸シトロネリル
・酢酸ネリル
・酢酸ベンジル
・サリチル酸メチル
ケトン類
・l-カルボン
・d-カルボン
・カンファー
・クリプトン
・β-ジオン
・α-ツヨン
・β-ツヨン
・ピペリトン
・ベルベノン
・メントン
フェノール類
・オイゲノール
・チモール
フェノールメチルエーテル類
・trans-アネトール
・チャビコールメチルエーテル
テルペン系アルデヒド類
・シトラール
・シトロネラール
芳香族アルデヒド類
・クミンアルデヒド
・ケイ皮アルデヒド
酸化物類
・アスカリドール
・1,8シネオール
・ビサボロールオキサイドA
・trans-リナロールオキサイド
ラクトン類
・クマリン

  • ライブドアブログ