○ 履歴 : 2008「2008.12.26 カンパが街にやってきた 2008」1.9 / 8.2
○ 履歴 : 2009「2009.12.26 雨降りで 2センチまで雪が減りました」 - 4.6 / 2.1
○ 気温 : 今日の最低 - 1.0(00:11)最高 3.2(13:29)/ 昨日 : - 4.5 / 0.1(09〜21 0.9)
昨日まで、猛吹雪と風に悩まされていましたが、今日の朝は、多少落ち着いてきたようです。午前中は、お日さまがときどき顔をだしました。ただ、午後からは、雪が降ったり止んだりの天気で、道路の雪はなかなか消えてくれませんでした。
そんな秋田なのですが、会津の方ではすごいことになっていました。午前五時と七時には、積雪が何と 115センチに達し、道路や鉄道が寸断されていたようです。
この記録は、統計を取り始めて最も多かった 29年前の記録と同じだったことも放送されていました。
下の写真、左は、お昼前のテレビで放送されていたものです。新潟県と福島県を縦断する国道 49号線では、この大雪の影響で、車が立ち往生している様子が放送されていました。
映像の字幕には、「猪苗代町と会津若松の間でも車数十台が立ち往生」と書かれていました。
実家の「会津美里町」では、160センチほど積もったようだという事も妹から聞いてましたから、みるみる雪が積もり、どうすることもできなかったのだと思います。
上の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。冷たいつけそばと、あたたかなそばです。二種類を食べ比べしてしまいました。あ〜おいしかった。
このそばは、セミナー卒業生の方から、毎年暮れにいただいているものです。
今日は、このそばを食べながら、京都で開催された全国高校駅伝大会の様子をテレビで観戦しました。午後からは、年賀状の印刷と、今日も、山へ行くのが遅れてしまいました。
下の写真、左は、山の様子です。鉢植えのラベンダーには、雪はありませんでした。中央は、帰りの幹線道路です。雪が結構降っていました。右は、午後七時前のお店の外の様子です。
夜七時の NHKテレビでは、大雪に見舞われた会津の様子を写し出していました。お昼のテレビでも放送されていましたが、何と、300台もの車が雪の国道 49号線に立ち往生していたとのことでした。
新潟県から福島県へと入った西会津町から、会津坂下町(あいづばんげまち)の区間に、数多くの車が立ち往生したようです。会津坂下町は、会津美里町の隣の町です。
さらに、猪苗代町から会津若松市までの区間も通行止めとなり、やはり、この区間にも多くの車が立ち往生したという事でした。
ちょうど、下の写真、中央に、会津若松市を中心とした国道 49号線の通行止め区間が写し出されていました。
下の写真、左は、国道 49号線の通る会津若松市内のようです。この近くには、磐越自動車道の会津若松インターチェンジがあります。
下の写真、中央と右は、今日の晩ご飯です。アンコウ鍋でした。
下の写真も、今日の晩ご飯です。ぶつ切り鶏肉の唐揚げとオーブン焼き、白アスパラガスのサラダ、そして、「チャンジャ」っていうタラの胃袋のキムチでした。
夕方から、秋田では、雪が激しく降り出してきました。雪雲が、会津からこちらの方に移動してきたのでしょうか。下の写真、中央と右は、今日の午後二時前の会津の風景です。
多分、ニュースでも名前が登場した会津坂下町の風景だと思います。強烈な寒さから一転して青空の広がる天気となったようですが、気温が高くなると、ご覧のように、道路が「ザケ」てハンドルを取られ、デコボコ道となり、運転が非常に辛くなります。
この暖かさの影響で、115センチあった積雪量は、午後 11:00 現在で、87センチにまで下がったようですが、明日からの天気が気になるところです。
下の写真は、午後四時前の会津磐梯山の風景です。会津美里町から望んだいつもの風景とは違いますから、多分、会津坂下町から会津美里町へと向かう道路で撮した風景かと思います。
雪の風景は、とてもきれいなんですが、今回の大雪がもたらした被害が、今後明らかになるにしたがって、のんびりと風景を眺めている場合ではありません。
山形県の米沢市から、福島県の喜多方市へと通ずる国道 121号線の状態も気がかりなところです。秋田から会津へ向かう日を再度検討しなおさないといけないかもしれません。
○ 履歴 : 2009「2009.12.26 雨降りで 2センチまで雪が減りました」 - 4.6 / 2.1
○ 気温 : 今日の最低 - 1.0(00:11)最高 3.2(13:29)/ 昨日 : - 4.5 / 0.1(09〜21 0.9)
昨日まで、猛吹雪と風に悩まされていましたが、今日の朝は、多少落ち着いてきたようです。午前中は、お日さまがときどき顔をだしました。ただ、午後からは、雪が降ったり止んだりの天気で、道路の雪はなかなか消えてくれませんでした。
そんな秋田なのですが、会津の方ではすごいことになっていました。午前五時と七時には、積雪が何と 115センチに達し、道路や鉄道が寸断されていたようです。
この記録は、統計を取り始めて最も多かった 29年前の記録と同じだったことも放送されていました。
下の写真、左は、お昼前のテレビで放送されていたものです。新潟県と福島県を縦断する国道 49号線では、この大雪の影響で、車が立ち往生している様子が放送されていました。
![]() |
![]() |
![]() |
映像の字幕には、「猪苗代町と会津若松の間でも車数十台が立ち往生」と書かれていました。
実家の「会津美里町」では、160センチほど積もったようだという事も妹から聞いてましたから、みるみる雪が積もり、どうすることもできなかったのだと思います。
上の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。冷たいつけそばと、あたたかなそばです。二種類を食べ比べしてしまいました。あ〜おいしかった。
このそばは、セミナー卒業生の方から、毎年暮れにいただいているものです。
今日は、このそばを食べながら、京都で開催された全国高校駅伝大会の様子をテレビで観戦しました。午後からは、年賀状の印刷と、今日も、山へ行くのが遅れてしまいました。
下の写真、左は、山の様子です。鉢植えのラベンダーには、雪はありませんでした。中央は、帰りの幹線道路です。雪が結構降っていました。右は、午後七時前のお店の外の様子です。
![]() |
![]() |
![]() |
夜七時の NHKテレビでは、大雪に見舞われた会津の様子を写し出していました。お昼のテレビでも放送されていましたが、何と、300台もの車が雪の国道 49号線に立ち往生していたとのことでした。
新潟県から福島県へと入った西会津町から、会津坂下町(あいづばんげまち)の区間に、数多くの車が立ち往生したようです。会津坂下町は、会津美里町の隣の町です。
さらに、猪苗代町から会津若松市までの区間も通行止めとなり、やはり、この区間にも多くの車が立ち往生したという事でした。
ちょうど、下の写真、中央に、会津若松市を中心とした国道 49号線の通行止め区間が写し出されていました。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、国道 49号線の通る会津若松市内のようです。この近くには、磐越自動車道の会津若松インターチェンジがあります。
下の写真、中央と右は、今日の晩ご飯です。アンコウ鍋でした。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真も、今日の晩ご飯です。ぶつ切り鶏肉の唐揚げとオーブン焼き、白アスパラガスのサラダ、そして、「チャンジャ」っていうタラの胃袋のキムチでした。
![]() |
![]() |
![]() |
夕方から、秋田では、雪が激しく降り出してきました。雪雲が、会津からこちらの方に移動してきたのでしょうか。下の写真、中央と右は、今日の午後二時前の会津の風景です。
多分、ニュースでも名前が登場した会津坂下町の風景だと思います。強烈な寒さから一転して青空の広がる天気となったようですが、気温が高くなると、ご覧のように、道路が「ザケ」てハンドルを取られ、デコボコ道となり、運転が非常に辛くなります。
この暖かさの影響で、115センチあった積雪量は、午後 11:00 現在で、87センチにまで下がったようですが、明日からの天気が気になるところです。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、午後四時前の会津磐梯山の風景です。会津美里町から望んだいつもの風景とは違いますから、多分、会津坂下町から会津美里町へと向かう道路で撮した風景かと思います。
![]() |
雪の風景は、とてもきれいなんですが、今回の大雪がもたらした被害が、今後明らかになるにしたがって、のんびりと風景を眺めている場合ではありません。
山形県の米沢市から、福島県の喜多方市へと通ずる国道 121号線の状態も気がかりなところです。秋田から会津へ向かう日を再度検討しなおさないといけないかもしれません。


















