○ 履歴 : 2011「2011.11.15 雪でも降りそうな秋田と会津の風景」2.7 / 9.6 24時
○ 履歴 : 2012「2012.11.15 OmniPlan for iPad でリフォームの工程管理」3.9 / 11.7 24時
○ 気温 : 昨日の最低 - 0.7(06:50)最高 8.7(12:25)22時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 4.3(00:12)最高 10.3(11:01)23時現在
今日は、朝から小雨が降っていました。それほど雨足は強くはありませんでしたが、道路や歩道が少し濡れる程度でした。真冬並の寒さが過ぎ去り、それほど寒い朝ではありませんでした。
昼前からお昼にかけて、雨が降ったりやんだりを繰り返していました。昼過ぎにもそのような状態が続きましたが、夕方頃には、ようやく雨も上がり青空が広がって、お日さまが顔を出してくれました。
ただ、気温が高いせいか、珍しく濃い霧に包まれ、視界がとても悪くなりました。珍しい現象でした。
最低気温は、00:12 に記録した 4.3度で、その後は、午前三時から午後十時までは、七度台で推移し、11:01 に今日の最高気温 10.3度を記録しました。
その後、12時から 16時までが八度台、17時が 7.6度、18時が 6.3度と、比較的高めの気温で推移したためか、夕方頃から霧が発生し始めていました。
今までの寒さにちょっとだけ慣れたせいか、夕方は暖かに感じました。気温が少し低くなり始めたのは、午後九時頃からでした(21時、22時とも 4.8度)。23時現在 4.7度でした。
下の写真は、朝の外の様子です(09:11頃)。先ほどまで降っていた雨がやんでいました。今日の朝は、iPhone 5 が途中でダウンする事はありませんでした。そしたら、ソフトウェアアップデートがあったではありませんか。
きっと、ソフトウェア上の問題があったのではと思い、夜になりましたが、最新の iOS 7.0.4 にアップデートしました。
今日は、午前十時から午後一時まで植物療法のセミナーがありました。下の写真、左は、そのときに学んでいただいた内容の一部です。
中央と右は、今日のお昼ご飯です。サンマのひつまぶし半熟玉子添え、そして、ダイコンと油揚げのみそ汁でした。
下の写真、左は、昼過ぎの外の様子です(14:52頃)。ようやく雨もあがり、青空が広がってきました。お日さまも姿を見せ始めていました。
今日は、三時頃山へ向かいました。中央と右は、山の紅葉の様子です。すっかり雪も消え、再び晩秋の紅葉の風景を望む事が出来ました。
下の写真は、山へ向かう途中の紅葉の様子です。GALAXY Note 3 で撮影した風景です。この機種は、本体とSDカード(microSDXCカード)から USB ケーブル経由で直接 Mac とやりとりができますので、とても重宝しています。
今日は、以前よりデジカメや携帯電話などで撮影した写真を、Mac から GALAXY Note 3 の方へコピーしました。かなりのデータ量でしたが、iTunes を介して iPhone とやり取りする以上にスピーディーでした。
音楽データもコピーしてみました。iTunes を通して購入した音楽データもそのままコピーする事ができました。GALAXY Note 3 で音楽を聴く事はないかと思いますが、バックアップディスクとしても重宝します。
リラックマのデコメール用の画像は、毎月 300円で購入(途中でやめる事も可能)しています(Android アプリ リラックマめ〜る)。このデコメール用の画像が、かなりの枚数となりました。
いつか、分類しないと大変な事になってしまいます。とりあえず、晩秋から冬、クリスマス、お正月までの使えそうな画像を取りまとめて、CosmoSia の「絵文字」、「保存した絵文字」へ、Mac を介して保存しました。
実際の保存作業は、本体の「com.access_company.android.nfcommunicator」というフォルダ内の「MyFolder」というフォルダ内にコピーする事で、上記「保存した絵文字」へそのまま表示される仕組みとなっています。
ただし、70個を越えてコピーすると、メーラーを起動して「絵文字」を選択すると、エラーを起こしてしまうようです。69枚なら大丈夫なようです。
下の写真は、山で撮した紅葉した葉っぱの様子です。もみじぐらいしかわかりませんでした。ケヤキの葉っぱはすでにこげ茶色になってるか散ってしまっています。
ラベンダーの畑へやって来たときには、お日さまが姿を現していましたが、西の空に沈みかけていました。下の写真は、ラベンダー畑の様子です。きれいに紅葉した葉っぱに、お日さまの光があたりとてもきれいでした。
下の写真、左は、たわわに稔った柿の実です。雨上がりの風景ですが、とてもきれいでした。右は、野ブドウ(ブスの実)です。
草むらの葉っぱには、雨の滴が残っていました。その水滴にお日さまの光があたり輝いていました。右は、山からの帰り道の様子です。峠道を下った所なのですが、こぶしの木の葉っぱがほとんどなくなっていました。
この頃から、少し霧が立ちこめてきました。前方が霞み始めてきました。
山から帰ると、以前からずっとお世話になっている方の息子さんが「中通りサティスファクション」というオリジナルハンバーガー&サンドウィッチのお店をオープンしたというので、ばっぱがそのお店に行ってきたようです。
息子さんのお父さんとお母さんと一緒に、下のような、おいしそうなハンバーガーやサンドウィッチを購入してきました。
左から、B.L.T サンド、中央は、錦バーガー、右は、チーズバーガーです。
下の写真は、「中通りサティスファクション」のシールと、場所やメニューを示したかわいらしいメッセージカードです。
○ 中通り サティスファクション
・オリジナルハンバーガー&サンドウィッチ
・〒 010-0001 秋田市中通六丁目1-5 マンション長峯1F
・営業時間 : 11:30 〜 21:00(ラストオーダー 20:30)(ランチ 11:30 〜 14:00)
・定休日 : 木曜日
・電話 : 018-893-4886
・錦牛100%パティと毎日焼きたてパン使用
・お電話でもテイクアウトのご注文ご予約承ります
お近くの方、あるいは、ハンバーガーに目のない方、ぜひお立ち寄り下さいませ。
右は、夕方の外の様子です(16:21頃)。西の空に少しだけ雲が浮かんでいましたが、きれいな夕焼け空でした。
今日は、夕方から、ダイコンの柿漬けの手伝いをしました。ひまわりの仕事は、重たい柿や重しを運び、そして、渋柿をすりこぎ棒で叩いてダイコンと一緒に漬け込む具材を作る事でした。
下の写真、左は、事前に作った糠塩です。中央は、渋柿、そして、その渋柿をタルの中で、すりこぎ棒で叩いてつぶします。
昔は、寒いなか女性の仕事だったそうです。柿をつぶす作業、なかなか難しいです。根気がいりました。ようやくあんばいよくつぶした柿を、ダイコンや糠塩と一緒に漬け込んでいきます。
何重にも積み重ねていきます。ダイコン、柿、糠塩・・・・その繰り返しです。
ようやくダイコンの柿漬けができました。上に重しをおきます。こんな風にして作る事は少なくなったとの事でした。作っていたら、外が霧で霞んでいる事に気がつきました。
上の写真、右と、下の写真、左は、そのときの様子です。外は、身にしむような寒さはなく、生暖かな感じがしました。
中央と右は、今日の晩ご飯です。先ほど購入してきたハンバーガーとサンドウィッチ、そして、ダイコンと厚揚げ豆富・ゴボウなどに煮つけ、モヤシ炒め玉子のあんかけ、そして、カボチャとカツ味噌のみそ汁でした。
下の写真は、GALAXY Note 3 で撮った晩ご飯です。きれいに写っていますね。もちろん、見た目以上においしかったですよ。
今日は、雨は降っていましたが、夕方からは天候が回復してきたようです。気温がそれほど低くなかったため、冷たい雨とは感じませんでした。そのためか、夜には霧が立ちこめていました。
明日の最低気温は 3度、最高気温は 13度、天気は「晴れ」が予想されていました。天気が回復するようです。
○ 履歴 : 2012「2012.11.15 OmniPlan for iPad でリフォームの工程管理」3.9 / 11.7 24時
○ 気温 : 昨日の最低 - 0.7(06:50)最高 8.7(12:25)22時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 4.3(00:12)最高 10.3(11:01)23時現在
今日は、朝から小雨が降っていました。それほど雨足は強くはありませんでしたが、道路や歩道が少し濡れる程度でした。真冬並の寒さが過ぎ去り、それほど寒い朝ではありませんでした。
昼前からお昼にかけて、雨が降ったりやんだりを繰り返していました。昼過ぎにもそのような状態が続きましたが、夕方頃には、ようやく雨も上がり青空が広がって、お日さまが顔を出してくれました。
ただ、気温が高いせいか、珍しく濃い霧に包まれ、視界がとても悪くなりました。珍しい現象でした。
最低気温は、00:12 に記録した 4.3度で、その後は、午前三時から午後十時までは、七度台で推移し、11:01 に今日の最高気温 10.3度を記録しました。
その後、12時から 16時までが八度台、17時が 7.6度、18時が 6.3度と、比較的高めの気温で推移したためか、夕方頃から霧が発生し始めていました。
今までの寒さにちょっとだけ慣れたせいか、夕方は暖かに感じました。気温が少し低くなり始めたのは、午後九時頃からでした(21時、22時とも 4.8度)。23時現在 4.7度でした。
下の写真は、朝の外の様子です(09:11頃)。先ほどまで降っていた雨がやんでいました。今日の朝は、iPhone 5 が途中でダウンする事はありませんでした。そしたら、ソフトウェアアップデートがあったではありませんか。
![]() |
![]() |
![]() |
きっと、ソフトウェア上の問題があったのではと思い、夜になりましたが、最新の iOS 7.0.4 にアップデートしました。
今日は、午前十時から午後一時まで植物療法のセミナーがありました。下の写真、左は、そのときに学んでいただいた内容の一部です。
中央と右は、今日のお昼ご飯です。サンマのひつまぶし半熟玉子添え、そして、ダイコンと油揚げのみそ汁でした。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、昼過ぎの外の様子です(14:52頃)。ようやく雨もあがり、青空が広がってきました。お日さまも姿を見せ始めていました。
今日は、三時頃山へ向かいました。中央と右は、山の紅葉の様子です。すっかり雪も消え、再び晩秋の紅葉の風景を望む事が出来ました。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、山へ向かう途中の紅葉の様子です。GALAXY Note 3 で撮影した風景です。この機種は、本体とSDカード(microSDXCカード)から USB ケーブル経由で直接 Mac とやりとりができますので、とても重宝しています。
![]() |
今日は、以前よりデジカメや携帯電話などで撮影した写真を、Mac から GALAXY Note 3 の方へコピーしました。かなりのデータ量でしたが、iTunes を介して iPhone とやり取りする以上にスピーディーでした。
音楽データもコピーしてみました。iTunes を通して購入した音楽データもそのままコピーする事ができました。GALAXY Note 3 で音楽を聴く事はないかと思いますが、バックアップディスクとしても重宝します。
リラックマのデコメール用の画像は、毎月 300円で購入(途中でやめる事も可能)しています(Android アプリ リラックマめ〜る)。このデコメール用の画像が、かなりの枚数となりました。
いつか、分類しないと大変な事になってしまいます。とりあえず、晩秋から冬、クリスマス、お正月までの使えそうな画像を取りまとめて、CosmoSia の「絵文字」、「保存した絵文字」へ、Mac を介して保存しました。
実際の保存作業は、本体の「com.access_company.android.nfcommunicator」というフォルダ内の「MyFolder」というフォルダ内にコピーする事で、上記「保存した絵文字」へそのまま表示される仕組みとなっています。
ただし、70個を越えてコピーすると、メーラーを起動して「絵文字」を選択すると、エラーを起こしてしまうようです。69枚なら大丈夫なようです。
下の写真は、山で撮した紅葉した葉っぱの様子です。もみじぐらいしかわかりませんでした。ケヤキの葉っぱはすでにこげ茶色になってるか散ってしまっています。
![]() |
![]() |
![]() |
ラベンダーの畑へやって来たときには、お日さまが姿を現していましたが、西の空に沈みかけていました。下の写真は、ラベンダー畑の様子です。きれいに紅葉した葉っぱに、お日さまの光があたりとてもきれいでした。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、たわわに稔った柿の実です。雨上がりの風景ですが、とてもきれいでした。右は、野ブドウ(ブスの実)です。
![]() |
![]() |
![]() |
草むらの葉っぱには、雨の滴が残っていました。その水滴にお日さまの光があたり輝いていました。右は、山からの帰り道の様子です。峠道を下った所なのですが、こぶしの木の葉っぱがほとんどなくなっていました。
この頃から、少し霧が立ちこめてきました。前方が霞み始めてきました。
![]() |
![]() |
![]() |
山から帰ると、以前からずっとお世話になっている方の息子さんが「中通りサティスファクション」というオリジナルハンバーガー&サンドウィッチのお店をオープンしたというので、ばっぱがそのお店に行ってきたようです。
息子さんのお父さんとお母さんと一緒に、下のような、おいしそうなハンバーガーやサンドウィッチを購入してきました。
左から、B.L.T サンド、中央は、錦バーガー、右は、チーズバーガーです。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、「中通りサティスファクション」のシールと、場所やメニューを示したかわいらしいメッセージカードです。
○ 中通り サティスファクション
・オリジナルハンバーガー&サンドウィッチ
・〒 010-0001 秋田市中通六丁目1-5 マンション長峯1F
・営業時間 : 11:30 〜 21:00(ラストオーダー 20:30)(ランチ 11:30 〜 14:00)
・定休日 : 木曜日
・電話 : 018-893-4886
・錦牛100%パティと毎日焼きたてパン使用
・お電話でもテイクアウトのご注文ご予約承ります
お近くの方、あるいは、ハンバーガーに目のない方、ぜひお立ち寄り下さいませ。
右は、夕方の外の様子です(16:21頃)。西の空に少しだけ雲が浮かんでいましたが、きれいな夕焼け空でした。
![]() |
![]() |
![]() |
今日は、夕方から、ダイコンの柿漬けの手伝いをしました。ひまわりの仕事は、重たい柿や重しを運び、そして、渋柿をすりこぎ棒で叩いてダイコンと一緒に漬け込む具材を作る事でした。
下の写真、左は、事前に作った糠塩です。中央は、渋柿、そして、その渋柿をタルの中で、すりこぎ棒で叩いてつぶします。
![]() |
![]() |
![]() |
昔は、寒いなか女性の仕事だったそうです。柿をつぶす作業、なかなか難しいです。根気がいりました。ようやくあんばいよくつぶした柿を、ダイコンや糠塩と一緒に漬け込んでいきます。
![]() |
![]() |
![]() |
何重にも積み重ねていきます。ダイコン、柿、糠塩・・・・その繰り返しです。
![]() |
![]() |
![]() |
ようやくダイコンの柿漬けができました。上に重しをおきます。こんな風にして作る事は少なくなったとの事でした。作っていたら、外が霧で霞んでいる事に気がつきました。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真、左は、そのときの様子です。外は、身にしむような寒さはなく、生暖かな感じがしました。
中央と右は、今日の晩ご飯です。先ほど購入してきたハンバーガーとサンドウィッチ、そして、ダイコンと厚揚げ豆富・ゴボウなどに煮つけ、モヤシ炒め玉子のあんかけ、そして、カボチャとカツ味噌のみそ汁でした。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、GALAXY Note 3 で撮った晩ご飯です。きれいに写っていますね。もちろん、見た目以上においしかったですよ。
![]() |
今日は、雨は降っていましたが、夕方からは天候が回復してきたようです。気温がそれほど低くなかったため、冷たい雨とは感じませんでした。そのためか、夜には霧が立ちこめていました。
明日の最低気温は 3度、最高気温は 13度、天気は「晴れ」が予想されていました。天気が回復するようです。











































