みなみの香草屋 Blog

自然と共に共存し、植物の持つすばらしい力を借り、心身共に健康で過ごせるための、植物療法(フィトテラピー)について

料理:がっこ

2011年11月02日  暖房の使い始め 2011
2011年10月22日  渋柿のみそ漬けとカブのこはぜ漬け
2010年12月21日  ダイコンのビール漬け
2010年10月20日  栗名月の十三夜 2010
2009年10月25日  暖房の準備 2009

暖房の使い始め 2011

○ 履歴 : 2009「2009.11.02 納棺 通夜祭9.0 / 11.2 会津
○ 履歴 : 2010「2010.11.02 秋田県のがん患者数で思うこと
11.9 / 16.9
○ 気温 : 今日の最低 7.9(06:15)最高 20.0(13:08)23時|昨日 6.2 / 17.9 22時

今日の朝は、青空の広がる天気でしたが、午前中から徐々に薄雲が広がってきました。午後からは、お日さまが雲に隠れ始め、厚い雲に覆われてきました。そして、夜には、雨が降り出してきました。

ただ、夜になっても気温は下がらず、15.1度(23:00)と暖かな夜となりました。今日の朝の最低気温は、7.9度でしたが、昨日点検した暖房を使い始めました。

今日は、午前中からアロマのセミナーでしたので、まだ室内が寒かった事もあり、暖房のスイッチを入れました。下の写真、左が、そのときの様子です。

中央は、アロマセミナーのときに、勉強していただいた内容をホワイトボードに書き留めたものです。フェノール類という芳香成分類に分類されるオイゲノールを多く含む精油の勉強でした。

同時に、エステル類の酢酸オイゲノールを含んではいるものの、「血圧に与える作用」という観点からは、フェノール類のオイゲノールを高濃度に含んでいるため、治療特性には「血圧上昇作用 + + +」が示されていました(ケモタイプ精油事典 Ver.7)。

20111102暖房1 20111102アロマのセミナー 20111102ハクサイがっこ1

セミナーが終わり、お昼ご飯を食べようと台所へ向かいました。先日、会津からいただいてきたハクサイを、がっこ(漬けもの)用にと、ばっぱが一生懸命仕込んでいる最中でした。

上の写真、右と、下の写真、中央が、ハクサイがっこの仕込みをしているところです。下の写真、左は、今日のお昼ご飯のビーフンです。

20111102ビーフン 20111102ハクサイがっこ2 20111102正月1

今日は、午後から、山へ向かいました。雲が空を覆い始め、雨が降り出しそうな天気でした。上の写真、右と、下の写真、左は、ラベンダー畑へと続く急な坂道の途中に落ちていた「正月」という品種の栗です。大きな実が特徴です。

下の写真、中央と右は、今日のラベンダー畑の様子です。いいあんばいに畑の土が乾いていました。

20111102正月2 20111102ラベンダーの畑1 20111102ラベンダーの畑2

下の写真、左は、ラベンダーようていの花です。ようていという品種は、早咲きのため、六月中旬に咲いた後、今頃にも花が咲き出します。

もちろん、本来の開花シーズンとは比べものにはなりませんが、全般的に、花の香りがとてもよく、それほど変化していない感じがします。

他のラベンダーは、香りの質が、六月と今とでは、若干違っているようです。六月に花芽がつきだしたら、すぐに全部刈り取ってしまい、このシーズンに改めて伸びてきた新芽と花の香りを楽しむのもよいかもしれませんね。

中央は、ツルウメモドキです。一部、実がはじけ、オレンジ色に変身していました。右は、山にあるもみじの紅葉です。

20111102ラベンダーようてい 20111102ツルウメモドキ 20111102もみじ

下の写真、左と中央は、山の帰り道の風景です。峠を下った所にあるコブシの木の紅葉と、山全体が紅葉し始めている風景です。

下の写真、右は、晩ご飯のラーメンです。今日のラーメンには、野菜がどっさりのっかっていました。生玉子もありました。塩味の野菜ラーメンでした。

そういえば、亡くなった会津の父も、この塩味の野菜ラーメンが大好きでした。

20111102コブシの木の紅葉 2011110峠を下った所の紅葉 20111102ラーメン

今日は、夜にもセミナーがありました。夜の方は、植物療法(フィトテラピー)のセミナーでした。このセミナーでも、暖房をつけました。もちろん、加湿器は手放せません。

20111102フィトテラピーセミナー1 20111102暖房2 20111102フィトテラピーセミナー2

この加湿器は、噴霧口の先端にアロマを垂らす場所があります。今日は、呼吸器系に有効といわれている精油たちを数滴垂らしました。

今日のセミナー前半は、体質の把握でとても難しい「中間形」のお話でした。後半は、それぞれの体質における肌傾向のお話でした。セミナー途中から、雨が降り始めてきました。

渋柿のみそ漬けとカブのこはぜ漬け

○ 履歴 : 2009「2009.10.22 秋田市に新型インフルエンザ警報9.4 / 15.5
○ 履歴 : 2010「2010.10.22 秋晴れの中ラベンダー畑の耕作作業
9.5 / 20.5
○ 気温 : 今日の最低 13.8(02:08)最高 23.8(14:43)22時|昨日 10.2 / 23.1 22時

今日の朝は、一転してドンヨリとした曇り空の天気でした。道路や歩道には、明け方に降ったと思われる雨の跡が残っていました。一雨降ったようです。

夕方、パラパラと一時小雨が降った以外は、一日、ドンヨリとした曇り空の天気でした。それでも、この季節にしては、異常なくらい高い気温が続きました。

23:00 現在 21度ですから、10度ほどの差があるようです。下の写真は、朝、セミナー修了生の方からいただいたこはぜとキノコです。

こはぜを枝ごといただきました。さらに、こはぜの実だけを収穫した袋入りも。キノコは、ナメコと同じように、菌を打ち込んで収穫した「ヒラタケ」だそうです。

20111022こはぜ1 20111022こはぜ2 20111022ヒラタケ

今日は、お昼近くに山へ行ってきました。下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。昨日、畑を耕しましたが、土が濡れていました。こちらの方でも、小雨が降ったようです。

中央は、昨日仮植えしたラベンダーナナ成沢二年生の苗木です。昨日までは、素晴らしい天気が続いていました。今日は、曇り空の天気ですが、気温が高く、ジッとしていても暑いくらいでした。

20111022ラベンダーの畑1 20111022ラベンダーの畑2 20111022ラベンダーの畑3

下の写真は、ラベンダーの花です。満開に近い状態のラベンダーはなもいわの花穂の形状が、円錐形にかたどられ、とてもきれいでした。中央は、ラベンダーようていの花です。

左と右は、ラベンダーはなもいわですが、右の写真の中に写っている、左のはなもいわの花穂の形状が、右よりも円錐形となっているのがわかります。

20111022ラベンダーはなもいわ 20111022ラベンダーようてい 20111022ラベンダーはなもいわの花比較

下の写真、左は、晩赤という栗です。とてもコロコロと大きな品種です。

先日から、柿やこはぜを収穫していました。柿は、あまり青くなく、熟していないものを採ってくるようにいわれていました。これは、漬けものにしたときに、歯ごたえを残すためでした。下記のリンクは、柿やこはぜを収穫したときの記事です。

2011.10.21 ラベンダー畑の耕作とナナ成沢の仮植え 2011(こはぜの漬けもの)
2011.10.19 想い出に残るナナカマドの実とこはぜの実の収穫 2011(こはぜの収穫)
2011.10.16 銀寄収穫と秋色に染まる団地の傾斜地 2011(柿の収穫)

下の写真、中央と右は、それらの素材を利用して作ったがっこ(漬けもの)です。中央は、渋柿のみそ漬け、右は、カブのこはぜ漬けです。

どちらも絶品(と思いました)。

渋柿を自家製の味噌に漬け込んだため、渋柿が甘くなり、でもホンノリ渋味もあり、かつ味噌の甘い風味と、柿のペクチンの影響なのか、ちょっとネットリ感があります。それでいて、歯ざわり感も楽しめました。

会津の実家(向かいの同級生が作りました)から送ってもらったカブを、こはぜに漬け込みました。こはぜの酸味とぶどうの香りと風味がフンワリ口の中に広がります。

何といっても、どちらのがっこ(漬けもの)も、素晴らしい色に染まっていました。冗談で、ぱっぱに「先着5名の方々に、これらのがっこを無料で味わってもらおうか」といったら、笑っていました。

20111022晩赤 20111022渋柿のみそ漬け 20111022カブのこはぜ漬け

下の写真、左と中央は、今日のお昼ご飯のラーメンです。こちらは、インスタントラーメンといただいたチンゲンサイとを組み合わせたものです。

20111022ラーメン1 20111022ラーメン2 20111022カレーライス

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。カレーライスにカブのみそ汁、キュウリとカブの漬けもの、サトイモとイカの煮つけでした。

カブやキュウリ、それに、サトイモは、すべて会津から届いた野菜です。

20111022カブのみそ汁 20111022キュウリとカブの漬けもの 20111022サトイモとイカの煮つけ

この頃、ひまわりブログへのアクセスが増えています。ライブドアのアクセス履歴を見てみたら、植物療法(フィトテラピー)やアロマテラピーとは全く関係のない「iPhone、iPhone 4S、テザリング」などのキーワードで検索されて訪れる方々が多いようでした。

それだけ関心が集まっているからなのでしょうね。でも、くれぐれも、ご自身が携帯電話やスマートフォーンに何を求めているのかを、再度お考えいただき、ご自身の環境に一番あったものを選んで下さいね。

ひまわりは、本日、イーモバイルの Android スマートフォーン HTC Aria の解約を申し込みました。このスマートフォンは、テザリング機能を利用するために購入したもの。

東京出張の機会が減り、月々の維持費を考えたら、解約のための費用はかかるのですが、思い切って解約の選択をしました。

現在のスマートフォーンの環境であれば、スマートフォーンプラステザリング機能が使える機種一台で、ひまわりの環境を満たす事ができますが、今は、iPhone 4 を利用しています。

次のステップは・・・ 。

2011.10.07 au iPhone 4S は テザリングに対応していないようです
2011.10.05 新型iPhoneのニュース 01:16
2011.09.24 au から発売された場合 iPhone5 に望む機能

ダイコンのビール漬け

○ 履歴 : 2008「2008.12.21 冬至かぼちゃとゆず玉3.2 / 7.2
○ 履歴 : 2009「2009.12.21 マイナス五度の朝と雪寄せ作業
- 5.3 / 1.2
○ 気温 : 今日の最低
- 0.5(06:46)最高 7.7(15:22)/ 昨日 : 2.0 / 10.8

今日の朝は、やや雲はあるものの青空の広がる天気でした。午前中からお昼にかけては、とてもよく晴れわたりましたが、午後からは、再び雲が増えてきました。

今日は、皆既月食の日という事で、ちょっと期待していたのですが、その頃には、空は、雲で覆われていたようです。今日の午前中は、アロマのセミナーでした。

下の写真は、セミナーが終わってから見せていただいた資料です。よくまとめ上げられているのにビックリしました。手書きの資料をもとに、パソコンで打ち込んで作られたものでした。どちらも素晴らしい宝物ですね。

20101221受講生の資料1 20101221受講生の資料2 20101221受講生の資料3

下の写真は、今日のお昼ご飯です。カレーライスに、カリフラワーのマヨネーズ添えでした。今日は、ちょっと遅くなりましたが、午後から、山へ行ってきました。

20101221カレーライス1 20101221カリフラワーのマヨネーズ添え 20101221山の様子1

上の写真、右と、下の写真、左と中央は、山の様子です。随分雪がとけてきたようです。タイヤで踏み固められた部分は、圧雪状態となり、氷となっていました。

山の帰りに、ばっぱから頼まれていたものを買ってきました。それは、鬼ガラシと一リッターの缶入りビールです。

20101221山の様子2 20101221山の様子3 20101221鬼がらしとビール

午後から、りんごの発送もありました。発送するためのりんごの箱が足りなかったので、その箱を購入しに出かけました。久しぶりに、駅の西側へ行ってきました。

下の写真、左は、秋田市立体育館です。中央は、こまちスタジアム、そして、右は、県立体育館です。

20101221秋田市立体育館 20101221こまちスタジアム 20101221県立体育館

下の写真、左は、山王十字路の秋田銀行前に赤信号で止まったときに撮った風景です。クリスマスイルミネーションの飾りつけが見えました。点灯したらきれいでしょうね。

20101221秋田銀行本店前 20101221ダイコンのビール漬け1 20101221ダイコンのビール漬け2

上の写真、中央と右、そして、下の写真、左と中央は、ダイコンのビール漬けです。先ほど買ってきた鬼ガラシやザラメ、酢や塩などを加え、最後に、缶ビールをふりかけました。

このように、ダイコンのビール漬けを作っておくと、来春まで大丈夫だそうです。

20101221ダイコンのビール漬け2 20101221ダイコンのビール漬け3 20101221りんご1

上の写真、右と、下の写真、左は、一年間お世話になった方々へ「りんご」をお届けするための荷造りです。ばっぱは、台所で、酸味の出たハクサイがっこを利用して、ゴマや花カツと一緒に炒めていました。

そんなところへ届いたのが、「カニ」です。こちらの方は、アロマセミナーの修了者の方から届いたものです。

20101221りんご2 20101221つけもの 20101221かに1

下の写真は、今日の晩ご飯です。カレーライス、野菜スープ、そして、アボガドでした。

20101221カレーライス2 20101221野菜スープ 20101221アボガド

下の写真も、今日の晩ご飯です。糸カボチャとパイナップルの酢のもの、シイタケ、山菜、里芋、コンニャク、がんもどきなどの煮つけでした。

20101221糸カボチャとパイナップルの酢のもの 20101221煮つけ 20101221カニ2

上の写真、右は、食べた後のカニの抜け殻です。このカニを見ていたら、昨年亡くなった父の事を想い出しました。このカニがとっても好きだったからです。

栗名月の十三夜 2010

○ 履歴 : 2008「2008.10.20 雑貨や食品添加物としての精油11.9 / 22.5
○ 履歴 : 2009「2009.10.20 雨でラベンダーの植え込みができません
13.0 / 19.2
○ 気温 : 今日の最低 7.8(05:51)最高 21.6(14:11)/ 昨日 : 5.6 / 17.3

今日の朝も、カーテン越しから青空が見えました。やや薄く白い雲が絵の具でのばしたように広がっていましたが、その雲も、徐々に消えていき、三日連続で青空の広がるとても穏やかな一日となりました。

昨日下準備をしていたこはぜの実、今年も「ダイコンがっこ」用に漬け込まれました。下の写真、左が、そのがっこです。ノリのようになっているのがこはぜ。

今日は、午前中、秋田市内にある病院へ、精油の配達をしてきました。入り口付近には、秋の花がたくさん植え込まれており、とてもきれいに咲いていました。

でも、何故か、どこからともなくしょう油の香ばしいにおいが漂っていました。桜の葉っぱの一部が、ちょっとだけ紅葉していました。

20101020こはぜのダイコンがっこ1 20101020病院 20101020南通り

久しぶりに、駅の西側へ行ってきました。あっ、そうか、秋田中央道路を通っていけば早かったかもしれませんね。

つい習慣で、行きも帰りも「南通り(南大通り)」を通ってしまいます。上の写真、右は、五丁目橋から南通り方面を望んだ所です。ケヤキの葉っぱも色づき始めました。

配達を終えてから、山へ向かいました。今日は、先に南が丘団地の県営住宅の辺りへ行きました。団地は、小高い丘の上にあります。青空が広がるとてもよい天気でした。

中央は、左の行き止まりの写真の前方を撮した風景です。草だらけになっていますが、この下に、愛子や豆太郎たちがいます。ここから呼んでみましたが、返事はありませんでした。

20101020南が丘団地 20101020愛子や豆太郎の方向 20101020コスモス1

行き止まりの道路横には、スケボーの練習場になっているのでしょうか、空き地がありました。その横には、珍しい縁取りのコスモスの花が柔らかい秋の日差しに輝いていました。

下の写真、中央は、上北手小学校近くに突然建設された「携帯電話の基地局」のようです。鉄塔が建っている土地での作業は、ずっと前から行われていたようですが、この鉄塔は、二日ほどで組み立てられたと思います。

というのも、確か昨日の朝、中間の辺りが組み立てられていたからです。近くの看板に行って見たら、ドコモのようでした。そういえば、ラベンダーの畑の作業小屋付近では、電波が届かないようでした。

今度からは、この地区全体がカバーされるのでしょうね。ソフトバンクの iPhone は、アンテナが全て立っていますけど、送受信のスピードに難点があります・・・。

ドコモのフォーマであれば、Wi-Fi が山で使えそうです。利用しているイーモバイルは、近くにある日赤病院の周囲数百メートルくらいをカバーしているようですが、この山は圏外となってしまいます。

ドコモのモバイル Wi-Fi ルーターなら、山で使えそうですね。MacBook Pro や iPhone、あるいは・・・、いろいろな選択肢がありそうです。

右は、あけびの実です。ほとんど食べ頃状態です。中の実を口に含んで食べてみました。あ〜甘くてねっとりしています。

口に残った実の中の種で、イタズラをしました。愛子に、口鉄砲です。最初はビックリして逃げてましたが、その種(についた実)が甘いのに気がついたようです。

20101020コスモス2 20101020電波塔 20101020あけび

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。今日は、携帯電話の写真、拡大で撮してみました。通常の大きさの方がいいようですね。

20101020ラベンダーの畑1 20101020ラベンダーの畑2

ちょうどこの季節、晩生の栗が、「銀寄・農林四号」から、「岩根・晩赤」へとの切り替わる時期のようです。下の写真、左は、その「晩赤(ばんせき)」という種類の栗です。

明日も幼稚園の栗拾いがあるため、栗畑を一回りして、栗の状態を確認してきました。中央は、栗畑の方向から、ラベンダー畑を望んだところです。右は、ラベンダーナナ成沢の花です。気持ちよさそうに咲いていました。

20101020晩赤 20101020ラベンダーの畑3 20101020ラベンダーナナ成沢の花

下の写真、左は、山からの帰り道の風景です。黄色い花を咲かせたセイタカアワダチソウが、団地の斜面を埋め尽くしていました。

そういえば、この時期、いたるところで、黄色い色の花を見ることができます。すごい勢力でその範囲を広めているようです。

中央と右は、今日のお昼ご飯です。このところ東京駅構内で購入する「シュウマイ弁当」でした。それに、シメジと豆富のみそ汁です。

20101020セイタカアワダチソウ 20101020シューマイ弁当 20101020シメジと豆富のみそ汁

下の写真、左は、今日の夕方の風景です。建物の間にお日さまが沈んでいくところ。とてもきれいな夕焼け空でした。時刻は、四時半頃でした。日の沈むのがとても早くなりました。

中央と右は、今日の晩ご飯です。ジンギスカンといものこ汁でした。寒くなってきた夜に、いものこ汁、体が温まります。秋田では、鍋の季節となりますね。秋田では、鍋物のことを「かやぎっこ」っていってます。

20101020今日の夕焼け 20101020ジンギスカン 20101020いものこ汁

下の写真も、今日の晩ご飯です。ウインナーポテトサラダ、そして、昨日漬けた「こはぜのダイコンがっこ」です。色がとてもきれいなぶどう色をしています。

そういえば、ほのかにワインの風味がしましたよ。

20101020ウインナーポテトサラダ 20101020こはぜのダイコンがっこ2 20101020もみじ饅頭

今日は、栗名月、十三夜の月だそうです。もちろん栗も食べましたが、広島の友人からいただいた「もみじ饅頭」も食べました。

20101020十三夜の月 20101020栗名月 20101020栗

今日の秋田の十三夜の月は・・・。外に出てみました。南の空に、きれいな月が出ていました。眺めていると、雲の動きが速いのか、ほんの少し雲に霞んでいました。時刻は、午後九時前でした。

暖房の準備 2009

○ 履歴 : 2007「2007.10.25 アロマテラピーセミナー2007 その6最低 6.0 最高 20.6
○ 履歴 : 2008「2008.10.25 アロマの試験の準備に精油を一滴
最低 15.1 最高 18.5
○ 気温 : 今日の 最低 8.8(02:38)最高 19.3(13:43)/ 昨日 : 7.3 - 18.6

今日は、昨日に引き続き青空の広がるとてもよい天気に恵まれました。最低気温も高かったようで、二日にわたって穏やかな一日でした。土曜、日曜と続きましたから、紅葉狩りに出かけた方々も多かったのでは。

昨日、ばっぱは、丸ナスの浮き漬けを作りましたが、今日は、こはぜの実を使って「大根がっこ」と「こはぜジュース」を作っていました。

下の写真、左は、こはぜをボールで煮ているところです。煮出したこはぜを液体と固形に分けましたが、液体の部分がジュースに、そして、固形の部分が、漬けもの用になるようです。

20091025こはぜ1 20091025こはぜ2 20091025こはぜ3

下の写真、左は、こはぜを取り除いた後に真っ赤に染まったボールです。これって、天然の色なんですよ。本当にビックリしてしまいますね。この色と風味を「大根がっこ」に使います。

今日は、午前中に山へ行ってきました。いつも気になっていましたが、秋晴れの中、ひときは赤く輝いている植物が山の近くに植え込まれています。

中央がその植物ですが、何という名前なのでしょうか。右は、先端の新しく伸びている葉っぱだけが真っ赤な植物です。こちらも何という名前なのでしょうか。真っ赤つながりでした。

20091025こはぜ4 20091025真っ赤な植物 20091025真っ赤な葉っぱ

下の写真は、今日のラベンダーの畑の様子です。きれいに青空が広がっています。このところ、雨が降り過ぎでしたからね。

20091025ラベンダーの畑1 20091025ラベンダーの畑2 20091025ラベンダーの畑3

下の写真、左は、ツルウメモドキです。今日は、天気はよいのですが、やや風がありました。最後の栗となる正月が、盛りを迎えたようです。

20091025ツルウメモドキ 20091025栗 20091025栗の木

下の写真、左は、西洋ナツユキ草の葉っぱです。中央と右は、今日のお昼ご飯です。生卵やスパム、ジャガイモやニンジンズッキーニなどがたっぷり入ったカレーライス、アスパラ菜のおひたしでした。

20091025西洋ナツユキ草 20091025カレーライス 20091025アスパラ菜のおひたし

下の写真、左は、キュウリがっこです。お昼ご飯前に、こはぜを使った大根がっこができあがっていました。中央の写真が「大根のこはぜ漬け」です。右は、こはぜの実を取り除いた後に残った葉っぱです。とてもきれいな色合いですね。

20091025キュウリがっこ 20091025大根のこはぜ漬け 20091025こはぜの葉っぱ

二日前までは、雨が頻繁に降っていましたが、昨日から、晴れまが続いています。この頃朝夕、とても寒くなってきました。昨日から、暖房のためのファンヒーターやアロマ加湿器の準備をしていました。

暖房が入るかどうか、そして、燃焼の状態などをチェックしました。加湿器は、分解して、お日さまの元へ天日干ししました。

20091025アロマ加湿器 20091025ファンヒーター 20091025こはぜのシロップ

上の写真、右と、下の写真、左は、こはぜのシロップとジュースです。何となくブドウジュースの味に似ていますね。ちょっと濃ゆめに入れたため、きれいな紅色ではありませんでしたが、飲んだところにその色が鮮明に残っていました。

中央と右は、今日の晩ご飯です。ブロッコリーとエビの炒めもの、そして、キャベツやニンジンなどをふんだんに入れた野菜スープです。

20091025こはぜのシロップジュース 20091025ブロッコリーとエビの炒めもの 20091025野菜スープ

今日は、夜から、アロマのセミナーがありました。ただ、ひまわりは、常日頃の過労と睡眠不足により、風邪をひいてしまいまい、ご迷惑をおかけしてしまいました。晩ご飯で飲んだ温かなスープ、とっても美味しかったです。
最新コメント
精油名

イランイラン
ウィンターグリーン
オレンジ スィート
オレンジ ビター

カモマイル ジャーマン
カモマイル ローマン
クラリセージ
グレープフルーツ
クローブ
コリアンダー

サイプレス
サンダルウッド
シダー
シトロネラ ジャワ
シナモン カッシア
ジャスミン
ジュニパー
ジンジャー
セージ
ゼラニウム エジプト

タイム ツヤノール
タナセタム
タラゴン
ティートゥリー

ニアウリ CT1
ネロリ

バジル
パチュリー
パルマローザ
プチグレン
フランキンセンス
ペパーミント
ヘリクリサム
ベルガモット
ベンゾイン

マジョラム
マンダリン
ミルラ

ユーカリ グロブルス
ユーカリ ディベス
ユーカリ ラディアタ
ユーカリ レモン

ラベンサラ
ラベンダー アングスティフォリア
ラベンダー スーパー
ラベンダー ストエカス
ラベンダー スピカ
リトセア
レモン
レモングラス
ローズ
ローズウッド
ローズマリー カンファー
ローズマリー シネオール
ローレル
プロフィール

ひまわり

○ 佐藤 喜仁(さとうよしひと)
・1955年(昭和30)年
 12月生まれ
・福島県会津高田町出身
○ 1974年(昭和49年)3月
・福島県立大沼高等学校
・普通科卒業
○ 1978年(昭和53年)3月
・京都産業大学
・経営学部 経営学科
(会計学専攻) 卒業
○ 1980年(昭和55年)3月
・京都産業大学
・大学院 経済学研究科修了
○ 1981年(昭和56年)〜
  1987年(昭和62年)
・税理士事務所勤務
○ 1987年(昭和62年)12月
・ハーブ専門店
 みなみの香草屋開業
・自社農場でハーブの生産、
 出荷
・ショップでハーブやアロマ
 関連商品の販売
・サロンでのトリートメント
・ショップやサロンへ商品供給
 とアドバイス
○ 1997年(平成9年)6月
・秋田アロマテラピースクール
 開講
○ 現在、秋田市で
・アロマテラピーと
 フィトテラピー(植物療法)
 を学びながら、ショップや
 サロンを営み、スクールも
 開講しています

以前に投稿した記事
テンプレート
このブログのスキン元
藍と空とBlueの果てまでも
こちらの画像もどうぞ
ブルードーンさん壁紙写真
芳香成分類と芳香分子
モノテルペン炭化水素類
・δ-3-カレン
・α-テルピネン
・γ-テルピネン
・パラシメン
・α-ピネン
・β-ピネン
・α-フェランドレン
・β-フェランドレン
・ミルセン
・リモネン
・d-リモネン
セスキテルペン炭化水素類 -
・β-エレメン
・δ-エレメン
・カマズレン
・ジンジベレン
・β-セスキフェランドレン
・デハイドロアズレン
・デハイドロカマズレン
セスキテルペン炭化水素類 +
β-カリオフィレン
・α-コパエン
・α-セドレン
・β-セドレン
・α-ヒマカレン
・β-ヒマカレン
・γ-ヒマカレン
・α-ブルネッセン
・β-ブルネッセン
モノテルペンアルコール類
・ゲラニオール
・シトロネロール
・ツヤノール-4
・trans-ツヤノール-4
・α-テルピネオール
・β-テルピネオール
・γ-テルピネオール
・テルピネン-4-ol
・ネロール
・ボルネオール
・メントール
・d-リナロール
・l-リナロール
セスキテルペンアルコール類
・キャトロール
・α-サンタロール
・β-サンタロール
・セドロール
・ネロリドール
・パチュロール
・バレリアノール
・α-ビサボロール
・ビリディフロロール
ジテルペンアルコール類
・アセトキシ-15-ラブダノール-8
・スクラレオール
・ラバダアン-8-α-15-ディノール
エステル類
・アンスラニル酸ジメチル
・蟻酸シトロネリル
・酢酸ネリル
・酢酸ベンジル
・サリチル酸メチル
ケトン類
・l-カルボン
・d-カルボン
・カンファー
・クリプトン
・β-ジオン
・α-ツヨン
・β-ツヨン
・ピペリトン
・ベルベノン
・メントン
フェノール類
・オイゲノール
・チモール
フェノールメチルエーテル類
・trans-アネトール
・チャビコールメチルエーテル
テルペン系アルデヒド類
・シトラール
・シトロネラール
芳香族アルデヒド類
・クミンアルデヒド
・ケイ皮アルデヒド
酸化物類
・アスカリドール
・1,8シネオール
・ビサボロールオキサイドA
・trans-リナロールオキサイド
ラクトン類
・クマリン

  • ライブドアブログ