○ 履歴 : 2009「2009.11.02 納棺 通夜祭」9.0 / 11.2 会津
○ 履歴 : 2010「2010.11.02 秋田県のがん患者数で思うこと」11.9 / 16.9
○ 気温 : 今日の最低 7.9(06:15)最高 20.0(13:08)23時|昨日 6.2 / 17.9 22時
今日の朝は、青空の広がる天気でしたが、午前中から徐々に薄雲が広がってきました。午後からは、お日さまが雲に隠れ始め、厚い雲に覆われてきました。そして、夜には、雨が降り出してきました。
ただ、夜になっても気温は下がらず、15.1度(23:00)と暖かな夜となりました。今日の朝の最低気温は、7.9度でしたが、昨日点検した暖房を使い始めました。
今日は、午前中からアロマのセミナーでしたので、まだ室内が寒かった事もあり、暖房のスイッチを入れました。下の写真、左が、そのときの様子です。
中央は、アロマセミナーのときに、勉強していただいた内容をホワイトボードに書き留めたものです。フェノール類という芳香成分類に分類されるオイゲノールを多く含む精油の勉強でした。
同時に、エステル類の酢酸オイゲノールを含んではいるものの、「血圧に与える作用」という観点からは、フェノール類のオイゲノールを高濃度に含んでいるため、治療特性には「血圧上昇作用 + + +」が示されていました(ケモタイプ精油事典 Ver.7)。
セミナーが終わり、お昼ご飯を食べようと台所へ向かいました。先日、会津からいただいてきたハクサイを、がっこ(漬けもの)用にと、ばっぱが一生懸命仕込んでいる最中でした。
上の写真、右と、下の写真、中央が、ハクサイがっこの仕込みをしているところです。下の写真、左は、今日のお昼ご飯のビーフンです。
今日は、午後から、山へ向かいました。雲が空を覆い始め、雨が降り出しそうな天気でした。上の写真、右と、下の写真、左は、ラベンダー畑へと続く急な坂道の途中に落ちていた「正月」という品種の栗です。大きな実が特徴です。
下の写真、中央と右は、今日のラベンダー畑の様子です。いいあんばいに畑の土が乾いていました。
下の写真、左は、ラベンダーようていの花です。ようていという品種は、早咲きのため、六月中旬に咲いた後、今頃にも花が咲き出します。
もちろん、本来の開花シーズンとは比べものにはなりませんが、全般的に、花の香りがとてもよく、それほど変化していない感じがします。
他のラベンダーは、香りの質が、六月と今とでは、若干違っているようです。六月に花芽がつきだしたら、すぐに全部刈り取ってしまい、このシーズンに改めて伸びてきた新芽と花の香りを楽しむのもよいかもしれませんね。
中央は、ツルウメモドキです。一部、実がはじけ、オレンジ色に変身していました。右は、山にあるもみじの紅葉です。
下の写真、左と中央は、山の帰り道の風景です。峠を下った所にあるコブシの木の紅葉と、山全体が紅葉し始めている風景です。
下の写真、右は、晩ご飯のラーメンです。今日のラーメンには、野菜がどっさりのっかっていました。生玉子もありました。塩味の野菜ラーメンでした。
そういえば、亡くなった会津の父も、この塩味の野菜ラーメンが大好きでした。
今日は、夜にもセミナーがありました。夜の方は、植物療法(フィトテラピー)のセミナーでした。このセミナーでも、暖房をつけました。もちろん、加湿器は手放せません。
この加湿器は、噴霧口の先端にアロマを垂らす場所があります。今日は、呼吸器系に有効といわれている精油たちを数滴垂らしました。
今日のセミナー前半は、体質の把握でとても難しい「中間形」のお話でした。後半は、それぞれの体質における肌傾向のお話でした。セミナー途中から、雨が降り始めてきました。
○ 履歴 : 2010「2010.11.02 秋田県のがん患者数で思うこと」11.9 / 16.9
○ 気温 : 今日の最低 7.9(06:15)最高 20.0(13:08)23時|昨日 6.2 / 17.9 22時
今日の朝は、青空の広がる天気でしたが、午前中から徐々に薄雲が広がってきました。午後からは、お日さまが雲に隠れ始め、厚い雲に覆われてきました。そして、夜には、雨が降り出してきました。
ただ、夜になっても気温は下がらず、15.1度(23:00)と暖かな夜となりました。今日の朝の最低気温は、7.9度でしたが、昨日点検した暖房を使い始めました。
今日は、午前中からアロマのセミナーでしたので、まだ室内が寒かった事もあり、暖房のスイッチを入れました。下の写真、左が、そのときの様子です。
中央は、アロマセミナーのときに、勉強していただいた内容をホワイトボードに書き留めたものです。フェノール類という芳香成分類に分類されるオイゲノールを多く含む精油の勉強でした。
同時に、エステル類の酢酸オイゲノールを含んではいるものの、「血圧に与える作用」という観点からは、フェノール類のオイゲノールを高濃度に含んでいるため、治療特性には「血圧上昇作用 + + +」が示されていました(ケモタイプ精油事典 Ver.7)。
![]() |
![]() |
![]() |
セミナーが終わり、お昼ご飯を食べようと台所へ向かいました。先日、会津からいただいてきたハクサイを、がっこ(漬けもの)用にと、ばっぱが一生懸命仕込んでいる最中でした。
上の写真、右と、下の写真、中央が、ハクサイがっこの仕込みをしているところです。下の写真、左は、今日のお昼ご飯のビーフンです。
![]() |
![]() |
![]() |
今日は、午後から、山へ向かいました。雲が空を覆い始め、雨が降り出しそうな天気でした。上の写真、右と、下の写真、左は、ラベンダー畑へと続く急な坂道の途中に落ちていた「正月」という品種の栗です。大きな実が特徴です。
下の写真、中央と右は、今日のラベンダー畑の様子です。いいあんばいに畑の土が乾いていました。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、ラベンダーようていの花です。ようていという品種は、早咲きのため、六月中旬に咲いた後、今頃にも花が咲き出します。
もちろん、本来の開花シーズンとは比べものにはなりませんが、全般的に、花の香りがとてもよく、それほど変化していない感じがします。
他のラベンダーは、香りの質が、六月と今とでは、若干違っているようです。六月に花芽がつきだしたら、すぐに全部刈り取ってしまい、このシーズンに改めて伸びてきた新芽と花の香りを楽しむのもよいかもしれませんね。
中央は、ツルウメモドキです。一部、実がはじけ、オレンジ色に変身していました。右は、山にあるもみじの紅葉です。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左と中央は、山の帰り道の風景です。峠を下った所にあるコブシの木の紅葉と、山全体が紅葉し始めている風景です。
下の写真、右は、晩ご飯のラーメンです。今日のラーメンには、野菜がどっさりのっかっていました。生玉子もありました。塩味の野菜ラーメンでした。
そういえば、亡くなった会津の父も、この塩味の野菜ラーメンが大好きでした。
![]() |
![]() |
![]() |
今日は、夜にもセミナーがありました。夜の方は、植物療法(フィトテラピー)のセミナーでした。このセミナーでも、暖房をつけました。もちろん、加湿器は手放せません。
![]() |
![]() |
![]() |
この加湿器は、噴霧口の先端にアロマを垂らす場所があります。今日は、呼吸器系に有効といわれている精油たちを数滴垂らしました。
今日のセミナー前半は、体質の把握でとても難しい「中間形」のお話でした。後半は、それぞれの体質における肌傾向のお話でした。セミナー途中から、雨が降り始めてきました。
















































































































