■ 関連1 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 /
■ 関連2 : 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.04.01 DayliteTouchforiPhone.ダウンロード-0.7/10.8
○ 履歴 : 2010「2010.04.01 植物を育む暖かな春の雨
5.1 / 11.8
○ 履歴 : 2011「2011.04.01 冬タイヤを夏タイヤへ交換
3.2 / 12.0
○ 履歴 : 2012「2012.04.01 特別講演 健康で生きるための免疫生活
- 0.5 / 5.7
○ 履歴 : 2013「2013.04.01 香.検索.複数.デバイス.再現.Google.Siri
-0.6/8.9
○ 履歴 : 2014「2014.04.01 素晴らしい青空.ラベンダー畑.農作業.
3.3 / 12.2
○ 履歴 : 2015「2015.04.01 今日から四月配達.南秋田郡を楽しむ
3.6 / 11.1
○ 履歴 : 2016「2016.04.01 素晴らしい青空と暖かさ.始動した新年度
1.5 / 18.0
○ 履歴 : 2017「2017.04.01 .青空.花梅のつぼみ膨らむ.ひろっこ.収穫
0.4 / 9.5
○ 履歴 : 2018「2018.04.01 四月に入り春を感じる季節となる頃
6.3 / 11.9
○ 履歴 : 2019「2019.04.01 今日から四月.夜には雪が降り出す
- 1.0 / 7.7
○ 履歴 : 2020「2020.04.01 チューリップ.色.公園内公衆トイレ使用可.
9.0 / 14.2
○ 履歴 : 2021「2021.04.01 今日から四月会津.枝垂.梅.花が咲き出.
3.9 / 13.3
○ 履歴 : 2022「2022.04.01 今日から四月.冷たい風.カボチャの新芽
2.0 / 8.6

☆ 昨日: 最低 3.2(04:10)最高 16.4(12:57)平均 9.9
・ 昨日: 最大瞬風 11.1m/s(13:21)降水 0.0mm 日照 8.1h
・ 昨日: 天気 昼 曇時々晴 / 夜 晴一時曇
→ 平年: 最低 2.3 最高 10.6 平均 6.4 降水 3.3mm 日照 4.9h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 1.9 最高 10.3 平均 6.1 降水 3.2mm 日照 5.2h(1981〜2010)

★ 今日: 最低 3.4(06:19)最高 14.0(12:08)平均 8.1
・ 今日: 最大瞬風 10.5m/s(15:03)降水 0.0mm 日照 10.5h
・ 今日: 天気 昼 晴 / 夜 晴
→ 平年: 最低 2.4 最高 10.8 平均 6.6 降水 3.4mm 日照 4.9h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 2.2 最高 10.6 平均 6.4 降水 3.2mm 日照 5.3h(1981〜2010)

20230401Haturei2330

202304012400Temperature

上のグラフは 2023.04.01(土)秋田の気象観測データです(お天気モニタ)
・「秋田県 秋田の気象情報(外部リンク : お天気モニタ)

昨夜、夜のはじめ頃には、白い雲が空を覆い、気温の方も 11度台から 10度台と、少しずつ下り始めていましたが、夜遅くには、その雲もなくなり、西の空にはお月さまが輝いていました。

気温の方は、10度を下回る 9度台から 8度台、8度台から 7度台と、下り続けていました。

今日、未明には 6度台から 5度台と、少しずつ下がり、明け方にかけては 4度台から 3度台で推移する中、06:19 には、
今日の最低気温となる 3.4度 を記録していました。

朝には、水色の空が広がっていましたが、方角によっては、雲のかかる空模様となっていました。

時間の経過とともに、その雲が厚くなり、空を覆い始めていましたが、完全にふさがる事はなく、お日さまも、時々姿を現していました。

気温の方は、07:00 には 4度台を示していましたが、その後 08:00 には 7度台、そして、09:00 には 10度台まで急上昇していました。

昼前になると、厚くなりかけていた雲が、再び薄雲に変わり始め、お日さまも暖かな光を届けていました。

ただ、少しずつ風が強くなり、11度台から 12度台、そして、13度台と、少しずつ気温の方は上昇するのですが、吹く風は冷たく感じました。

昼過ぎになると、それまであった雲がなくなり、きれいな青空が広がり、その天気は夕方になっても変わらず、夕焼け空も望むことができました。

12:00 には 13度台まで上がっていた気温は、その後 12度台から 13度台、13度台から 11度台と、やや不安定で、12:08 には、
今日の最高気温となる 14.0度 を記録していましたが、相変わらず冷たい風が吹いていました。

そして、16:00 まで続いていた 11度台の気温は、その後 9度台から 8度台と、少しずつ下り始めていました。

夜のはじめ頃には 7度台から 6度台を示し、夜遅くの 22:00 には 5度台まで下っていましたが、その後は 6度台へ上ったかと思ったら、24:00 には再び 4度台まで下っていました。

◯ 未更新ブログ記事の一覧(2022 〜 2023)
未更新ブログ記事の一覧 2022 〜 2023

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりの様子です(06:20頃、13:11頃、15:49頃、18:20頃)。

20230401外の様子朝 20230401外の様子昼過ぎ 20230401外の様子昼過ぎ峠道 20230401外の様子夕方” hspace=

今日は、早朝から水色の空が広ががる中、インターバル速歩を楽しみに、近くの公園へ向かいました(1,194回)。

下の写真、左は、速歩へ向かう途中の広い歩道と青空の広がる西の空の様子です(06:21)。

下の写真、中央は、速歩へ向かった公園内と南西の空の様子(06:24頃)、そして、右は、速歩途中の公園内と南の空の様子です(06:28頃)。

20230401速歩へ向かう途中の広い歩道と西の空 20230401速歩へ向かった公園内と南西の空 20230401速歩途中の公園内と南の空

下の写真は、速歩途中の公園高台から、東西南北を望んだときの様子です(06:28頃)。

20230401速歩途中の公園高台から望んだ西の空 20230401速歩途中の公園高台から望んだ南の空 20230401速歩途中の公園高台から望んだ東の空 20230401速歩途中の公園高台から望んだ北の空

今日から四月。本来であれば、下の写真、左に写っている公園内の公衆トイレは、長い冬の眠りから覚める頃なのでしょうが、今日は「土曜日」でした(06:29頃)。

公園内で速歩をしていると、下の写真、中央の左や中央の右のように、モクレンのつぼみが大きく膨らみ、一部では開花していました(06:30頃、06:41頃)。

下の写真、右は、速歩途中の公園内と北の空の様子です。

晴れてはいますが、方角によっては、雲がかかり始めていました。

20230401速歩途中の公園内にある公衆トイレ 20230401速歩途中で望んだモクレンのつぼみ 20230401速歩途中で望んだモクレンの花 20230401速歩途中の公園内と北の空

下の写真、左は、速歩からの帰り道で望んだ広い歩道と東の空の様子です(06:54頃)。

雲がかかり、お日さまが一部、雲に隠れる事もありました。

下の写真、中央の左は、つぼみから赤い花を咲かせていたチューリップの様子です(06:55頃)。

下の写真、中央の右は、自家製のラーメンスープです。今日のお昼ご飯は、ラーメンかなぁ。

下の写真、右は、定番の朝ご飯です。

20230401速歩途中の帰り道で望んだ広い歩道と道路と東の空 20230401速歩途中の帰り道で望んだチューリップの花 20230401ラーメンのスープ 20230401朝ご飯

下の写真は、今日のお昼ご飯です。

今日は、自家製のラーメンスープで作ったラーメンでした。

20230401お昼ご飯

下の写真も、今日のお昼ご飯です。

上の写真、同様、ラーメン、そして、モヤシとキノコ、それに、デザートの甘夏でした。

20230401お昼ご飯ラーメン 20230401お昼ご飯キノコともやしのナムル 20230401デザート甘夏

今日から四月、ようやく雪の心配もなくなり、というか、なかなか作業できずにいた冬タイヤの交換を行いました。

下の写真は、二台の乗用車と軽トラ用の夏タイヤですが、これから、軽トラの冬タイヤを履き替え、後は、軽トラの荷台へ積んでお店の方へ運びます(16:20頃)。

20230401冬タイヤの交換準備1

下の写真、左と中央は、軽トラの冬タイヤを交換しているときの様子です(16:31頃、16:47頃)。

20230401軽トラの冬タイヤ交換1 20230401軽トラの冬タイヤ交換2 20230401冬タイヤの交換準備2

上の写真、右と、下の写真、左は、軽トラのタイヤ交換を済ませ、乗用車の夏タイヤを荷台へ積み込んだ頃の様子です(17:01頃、17:04頃)。

道路と田んぼの堰との間の斜面には、下の写真、中央のように、スイセンの花が咲いていました(17:11頃)。

下の写真、右は、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子ですが、西の空が淡い夕焼け色に染まっていました(17:18頃)。

20230401冬タイヤの交換準備3 20230401山の様子スイセンの花 20230401山からの帰り道田んぼと空

今度は、乗用車二台分のタイヤ交換です。

下の写真、左と右は、冬タイヤから夏タイヤへ交換している様子です(18:20頃、19:29頃)。

20230401冬タイヤの交換1 20230401冬タイヤの交換2

下の写真も、タイヤ交換をしている頃の様子です(19:41頃)。

手際が悪いのか、かなりの時間がかかってしまい、辺りはもう暗くなっていました。

20230401冬タイヤの交換3

下の写真は、今日の晩ご飯です。

さといもの煮もの、佃煮、それに、ミニコロッケ、そして、サーモンやキャベツ・オリーブの実の酢のものでした。

20230401晩ご飯

下の写真(二枚)も、今日の晩ご飯です。

こちらは、あんこやクルミ・ゴマ・きな粉などのふっくらもち、それに、デザートの甘夏でした。

20230401晩ご飯あんこきなこくるみもち 20230401デザート甘夏

明日 2023.04.02(日)の秋田の最低気温は 1度、最高気温は 15度、そして、天気は「晴れ」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気 2023.04.01 22:00 発表)。