■ 関連1 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 /
■ 関連2 : 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.03.29 苗床にするビニールハウスの準備始まる- 2.2 / 6.3
○ 履歴 : 2010「2010.03.29 足踏み状態の春 2010
- 2.4 / 4.8
○ 履歴 : 2011「2011.03.29 穏やかな会津の風景と父の月命日
0.9 / 9.3
○ 履歴 : 2012「2012.03.29 ラベンダー畑.お店.前.歩道.雪.消えました
- 0.2 / 10.4
○ 履歴 : 2013「2013.03.29 東北味覚巡り会津の赤べこクリームパン
3.1 / 7.1
○ 履歴 : 2014「2014.03.29 今季初めての土いじりと苗の植え替え
2.8 / 15.3
○ 履歴 : 2015「2015.03.29 山桜が咲き始める 2015
3.6 / 15.8
○ 履歴 : 2016「2016.03.21 農作業.始まる頃ローズマリーの雪囲い外し
1.5 / 8.1
○ 履歴 : 2017「2017.03.29 年度末間際に二台のナンバー返納
1.2 / 11.6
○ 履歴 : 2018「2018.03.29 四月を前.歩道.ラベンダー.葉.動き始める
9.4 / 14.4
○ 履歴 : 2019「2019.03.29 タイトル画を春のさくらへ 2019
- 0.8 / 8.3
○ 履歴 : 2020「2020.03.29 夕方三日月.金星.望む.梅の花が咲く頃
1.5 / 9.1
○ 履歴 : 2021「2021.03.29 最低気温が今年初めて10度台となった頃
10.4 / 17.6
○ 履歴 : 2022「2022.03.29 山のひろっこ今季初収穫 2022
- 0.2 / 14.4

☆ 昨日: 最低 0.4(03:20)最高 11.4(13:20)平均 5.7
・ 昨日: 最大瞬風 9.0m/s(15:03)降水 0.0mm 日照 11.7h
・ 昨日: 天気 昼 晴 / 夜 晴
→ 平年: 最低 1.8 最高 10.0 平均 5.8 降水 3.1mm 日照 4.7h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 1.4 最高 9.6 平均 5.4 降水 3.0mm 日照 5.0h(1981〜2010)

★ 今日: 最低 0.1(04:24)最高 12.2(13:20)平均 6.1
・ 今日: 最大瞬風 7.4m/s(13:06)降水 0.0mm 日照
11.9h
・ 今日: 天気 昼 晴 / 夜 晴
→ 平年: 最低 1.9 最高 10.2 平均 6.0 降水 3.2mm 日照 4.8h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 1.6 最高 9.8 平均 5.7 降水 3.1mm 日照 5.1h(1981〜2010)

20230329Haturei2320

202303292400Temperature

上のグラフは 2023.03.29(水)秋田の気象観測データです(お天気モニタ)
・「秋田県 秋田の気象情報(外部リンク : お天気モニタ)

昨夜、夜のはじめ頃には 7度台から 6度台、5度台とさらに下がり、夜遅くには 4度台を示していましたが、24:00 には 2度台まで下っていました。

今日、未明の 01:00 まで 2度台の気温が続いていましたが、その後は 1度台から 0度台と冷え込み、明け方にかけても、同じ 0度台の気温が続く中、04:24 には、
今日の最低気温となる 0.1度 を記録していました。

昨日に引き続き、今日も、一日中素晴らしい青空に恵まれ、日照時間は 10h を越す
11.9h を記録していました。

0度台が続いていた気温でしたが、07:00 には 1度台となり、その後は 4度台から 7度台と、急上昇していました。

昼前には 9度台から 11度台と上昇し、昼過ぎには 11度台から 10度台で推移する中、13:20 には、
今日の最高気温となる 12.2度 を記録していましたが、夕方には 10度台から 9度台と、徐々に気温が下り出し、お日さまが照っているわりには気温が上らず、やや肌寒く感じました。

夜のはじめ頃には 7度台から 6度台と、少しずつ下り続けていましたが、夜遅くには 4度台から 3度台と、さらに下っていました。

◯ 未更新ブログ記事の一覧(2022 〜 2023)
未更新ブログ記事の一覧 2022 〜 2023

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりの様子です(07:39頃、10:27頃、14:45頃、16:25頃)。

20230329外の様子朝 20230329外の様子昼前 20230329外の様子昼過ぎ 20230329外の様子夕方” hspace=

昨日同様、今日も素晴らし青空に恵まれる中、インターバル速歩を楽しみに、近くの公園へ向かいました(1,191回)。

下の写真、左は、速歩へ向かう途中の広い歩道と西の空の様子(07:41頃)です。

下の写真、中央は、速歩へ向かった公園内と南西の空の様子(07:43頃)、そして、右は、速歩途中の公園内と南の空の様子です(07:48頃)。

20230329速歩へ向かう途中の広い歩道と西の空 20230329速歩へ向かった公園内と南西の空 20230329速歩途中の公園内と南の空

下の写真は、速歩途中の公園高台から、東西南北を望んだときの様子です(07:49頃)。

20230329速歩途中の公園高台から望んだ西の空 20230329速歩途中の公園高台から望んだ南の空 20230329速歩途中の公園高台から望んだ東の空 20230329速歩途中の公園高台から望んだ北の空

霜が降り、朝は寒かったのですが、好天に恵まれお日さまも姿を現していました。

そんな中、公園内の植物や樹木たちの新芽が目立ち始めてきました。

下の写真は、そんな新芽の様子です(07:55頃、07:56頃)。

20230329速歩途中の公園内と輝きを増した植物の新芽 20230329速歩途中に望んだ輝きを増した樹木の新芽

下の写真、左は、速歩途中の公園内と北の空の様子です(07:54頃)。

中央は、速歩からの帰り道で望んだ広い歩道と道路、それに、東の空の様子です(08:13頃)。

写真が前後しますが、下の写真、右は、定番の朝ご飯です。

20230329速歩途中の公園内と北の空 20230329速歩途中の帰り道で望んだ広い歩道と道路と東の空 20230329朝ご飯

写真が前後しましたが、下の写真は、速歩からの帰り道、広い歩道脇に咲いている梅の花の様子です。

今日も、素晴らしい青空のもと、その花びらが輝いていました(08:13頃)。

20230329速歩途中で望んだ梅の花

下の写真は、今日のお昼ご飯で、親子丼、それに、ふ入りのみそ汁でした。

20230329速歩途中で望んだ梅の花

下の写真、中央も、今日のお昼ご飯で、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、それに、がっこでした。

今日は、ばっぱのデイサービスの日でした。写真が前後しましたが、下の写真、左は、施設内駐車場から望んだ太平山の様子です(11:04頃)。

近くの樹木にも、柔らかな緑色の新芽が伸び始めてきました。

今日は、夕方に山へ向かいました。

下の写真、右は、山へ向かう途中の梅の木の様子です(17:06頃)。

20230329外の様子昼前太平山 20230329お昼ご飯玉子焼き 20230329山へ向かう途中の風景1

下の写真も、山へ向かう途中の高台から望んだ西の空の様子です(17:08頃)。

今日 2023.03.29 の秋田市の日没時刻は「
18:00」でしたが、夕日がまだ西の空にあった頃の様子です。

20230329山へ向かう途中の風景2

下の写真、左も、同じ頃に望んだ西の空の様子です(17:08頃)。

右も、山へ向かう途中から望んだ太平山の様子です(17:13頃)。

今日も素晴らしい青空に恵まれた一日でした。

20230329山へ向かう途中の風景3 20230329山へ向かう途中の風景4

今日は、鉢植え用の用土の準備をしようと思っていたのですが、山の出入り口にあるツバキや杉の枝、それに、つる性植物がはびこっている状態が目についたため、最初に、通路へはみ出していたツバキや杉の枝、それに、つる性の植物を整理することにしました。

下の写真は、それらを刈り込み・整理する前の様子です(17:23頃、17:23頃、17:46頃)。

20230329山の様子つる性植物の刈り込み前1 20230329山の様子つる性植物の刈り込み前2 20230329山の様子つる性植物の刈り込み前3

下の写真は、刈り込み・整理の済んだ頃の様子ですが、ツバキの枝の整理が途中になってしまいました(17:46頃、17:46頃、18:37頃)。

20230329山の様子つる性植物の刈り込み後1 20230329山の様子つる性植物の刈り込み後2 20230329山の様子つる性植物の刈り込み後3

下の写真は、途中となったツバキの枝の刈り込みの状態です(18:38頃)。

真っ暗になってしまったので、軽トラのライトを当てながらの撮影でした。

20230329山の様子つる性植物の刈り込み後4

下の写真、左は、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子です(18:43頃)。

写真が前後しますが、下の写真、右は、夜のはじめ頃 20:16 頃の様子です。

今日も天気がよく、お月さまも望むことができました。

20230329山からの帰り道田んぼと空 20230329晩ご飯ふ入りみそ汁 20230329外の様子夜のはじめ頃” hspace=

写真が前後しましたが、上の写真、中央と、下の写真は、今日の晩ご飯です。

砂肝、ほうれん草と生卵の和えもの、ワカサギの佃煮、それに、ひろっことカニカマの酢のもの、そして、サバ缶ダイコンおろし添えでした。

20230329晩ご飯

明日 2023.03.30(木)の秋田の最低気温は 0度、最高気温は 15度、そして、天気は「晴れ」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気 2023.03.29 22:00 発表)。