■ 関連1 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 /
■ 関連2 : 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.07.29 相変異と体質形態学20.3 / 26.0
○ 履歴 : 2010「2010.07.29 iOS 4.0.1 アップデートによる3Gの不具合
23.3/28.6
○ 履歴 : 2011「2011.07.29 恩師を偲ぶ会のご案内が届く
22.3 / 28.7
○ 履歴 : 2012「2012.07.29 真夏日.ブログ再構築作業と草取り作業
24.6 / 30.5
○ 履歴 : 2013「2013.07.29 ロドデノールと色素脱色の関係
20.8 / 29.8
○ 履歴 : 2014「2014.07.29 タイトル画を秋田竿燈まつりへ
19.8 / 30.6
○ 履歴 : 2015「2015.07.29 油谷これくしょんと秋田の梅雨明け
24.0 / 29.5
○ 履歴 : 2016「2016.07.29 今季最高.記録した中待望の梅雨明け
23.6 / 33.4
○ 履歴 : 2017「2017.07.29 .八月を迎え.ラベンダー畑の草刈り終了
21.7 / 30.6
○ 履歴 : 2018「2018.07.29 秋田市で今季初めての猛暑日を記録
27.6 /35.3
○ 履歴 : 2019「2019.07.29 .八月フヨウの季節となるも.梅雨明けせず
25.8 / 31.8
○ 履歴 : 2020「2020.07.29 始めて食べた食材水連菜.カボッコリー.
21.0/28.9
○ 履歴 : 2021「2021.07.29 少し凌ぎやすくなった.一日.再び真夏日.
22.7 / 32.3

☆ 昨日: 最低 21.9(05:03)最高 31.0(15:00)平均 25.9
・ 昨日: 最大瞬風 9.4m/s(16:46)降水 0.0mm 日照 12.6h
・ 昨日: 天気 昼 晴 / 夜 晴
→ 平年: 最低 21.9 最高 29.1 平均 25.2 降水 4.6mm 日照 5.5h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 21.4 最高 28.5 平均 24.7 降水 4.4mm 日照 5.8h(1981〜2010)

★ 今日: 最低 21.8(04:53)最高 30.9(12:54)平均 26.2
・ 今日: 最大瞬風 7.2m/s(10:36)降水 0.0mm 日照
13.1h
・ 今日: 天気 昼 晴 / 夜 晴時々曇
→ 平年: 最低 22.0 最高 29.2 平均 25.3 降水 4.6mm 日照 5.5h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 21.5 最高 28.7 平均 24.8 降水 4.5mm 日照 5.8h(1981〜2010)

202207292400Temperature

上のグラフは 2022.07.29(金)秋田の気象観測データです(お天気モニタ)
・「秋田県 秋田の気象情報(外部リンク : お天気モニタ)

昨夜は、途中、多少白い雲がかかってきたものの、その天気は夜のはじめ頃になっても続き、日没を過ぎた頃には、きれいな夕焼け空を望むことができました。

19:00 には 26度台だった気温でしたが、20:00 からは 24度台を示し、日中のアツアツの気温とは違い、スーッと涼しくなっていました。

そして、夜遅くには 24度台から 23度台と、さらに下っていました。

今日未明には 23度台から 22度台と、さらに下がり、明け方にかけては 21度台から 22度台で推移する中、04:53 には、今日の最低気温となる 21.8度を記録していました。

早朝から素晴らしい青空が広がり、06:00 には 22度台を示していた気温も、07:00 には 25度台へ急上昇し、その後も 26度台から 28度台と上がっていました。

昼前には、多少白い雲がかかっていましたが、きれいな青空が広がり、気温の方も 29度台が続いていました。

昼過ぎになると、空にかかっていた雲もほとんどなくなり、アツアツの真っ青な空が広がり、29度台から 30度台、30度台から 28度台と推移する中、12:54 には、今日の最高気温となる「
30.9度」を記録していました。

昨日よりも、若干気温が低かったようですが、昼過ぎは、うだるような暑さで、昨日以上に暑く感じる空模様となっていました。

夕方には、再び、白い雲がかかるようになっていましたが、それでも、きれいな青空で、28度台から 27度台と、昨日同様高い気温が続いていました。

そして、夕日の沈んだ後の夜のはじめ頃には、夕焼け色に輝く西の空を望むことができました。

今日 2022.07.29 の秋田市の日没時刻は「18:56」でした。

19:00 には 26度台まで下っていましたが、その後も 26度台から 25度台を示し、夜遅くになっても 25度台から 24度台と、昨夜よりも若干高い気温で推移していました。

七月に入り、ようやくラベンダーの収穫が終わったのですが、なかなか時間が取れず、壊れた山の作業小屋を少しずつ片付ける作業が入るので、これからも、しばらくの間、「簡易版」で投稿し、場合によっては、投稿できない日が続くかと思いますが、よろしくお願い致します。

2022.03.17 雪の重みで崩れた作業小屋の後片づけ 2022

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりの様子です(06:12頃、10:55頃、14:51頃、16:23頃)。

20220729外の様子朝 20220729外の様子昼前 20220729外の様子昼過ぎ 20220729外の様子夕方

今日も素晴らしい青空の広がる中、インターバル速歩を楽しみに、近くの公園へ向かいました(1,108回)。

下の写真、左は、速歩へ向かう途中の広い歩道と東の空の様子(06:13頃)、中央は、速歩へ向かった公園内と南西の空の様子(06:16頃)、そして、右は、速歩途中の公園内から望んだ東の空(06:20頃)の様子です。

20220729速歩へ向かう途中の広い歩道と東の空 20220729速歩へ向かった公園内と南西の空 20220729速歩途中の公園内と南の空

下の写真は、速歩途中の公園高台から、東西南北を望んだときの様子です(06:20頃)。

20220729速歩途中の公園高台から望んだ西の空 20220729速歩途中の公園高台から望んだ南の空 20220729速歩途中の公園高台から望んだ東の空 20220729速歩途中の公園高台から望んだ北の空

下の写真、左は、速歩途中の公園外周路から望んだ北の空(06:25頃)、そして、中央は、速歩からの帰り道で望んだ広い歩道と道路と東の空です(06:44頃)。

下の写真、右は、定番の朝ご飯です。

20220729速歩途中の公園外周路と北の空 20220729速歩途中の帰り道で望んだ広い歩道と道路と東の空 20220729朝ご飯

下の写真、左は、梅干しの土用干しの様子です。毎日、暑い日(真夏日)が続き、今年は最高の梅干しができそうです。

20220729梅干しの土用干し 20220729お昼ご飯韓国のところてん 20220729キュウリとシーチキンの和えもの

上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日のお昼ご飯です。

韓国のところてん、それに、キュウリとシーチキンの和えもの、そして、トウモロコシの炊き込みご飯、冷たいポテトスープでした。

20220729お昼ご飯

下の写真、左と中央も、今日のお昼ご飯です。

キュウリとナスのがっこ、それに、カップラーメンでした。

20220729お昼ご飯キュウリとナスのがっこ 20220729お昼ご飯カップラーメン 20220729山へ向かう途中の田んぼと空

今日も、夕方、まだアツアツの天気が続いていましたが、山へ向かいました。

上の写真、右は、山へ向かう途中の田んぼと空の様子です(16:43頃)。

下の写真は、山で見かけた胴体が少し赤身を帯びてきたトンボの様子です(16:49頃)。

その他、さまざまなトンボやセミがいました。暑いせいか、すごい声で鳴いています。

20220729山の様子赤とんぼ

下の写真は、昨日草刈りを終えたラベンダー畑の下方の様子です(17:01頃)。

20220729ラベンダー畑の様子

下の写真は、草刈り前の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面の様子です(17:00頃)。

20220729草刈り前の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面1 20220729草刈り前の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面2 20220729草刈り前の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面3

下の写真は、草刈りを終えた頃の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面の様子です(18:34頃)。

20220729草刈り後の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面1 20220729草刈り後の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面2 20220729草刈り後の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面3

下の写真は、全体を望んで写した草刈り後の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面の様子です(18:58頃)。

20220729草刈り後の八重紅枝垂れ桜の咲く斜面4

下の写真は、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子ですが、きれい夕焼け空の残像を望むことができました(19:17頃)。

20220729山からの帰り道田んぼと夕焼け空1

下の写真、左も、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子です(19:20頃)。

下の写真、中央は、山から帰ってきた頃に望んだお店前の様子です(19:33頃)。

20220729山からの帰り道田んぼと夕焼け空2 20220729外の様子夜のはじめ頃 20220729沖縄ビール

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。

塩漬けの梅ご飯、キュウリがっこ、沖縄ビール、それに、韓国のところてん、オクラ、そして、ダイコンのピリ辛漬け、チーズのミートローフ自家製サラダ菜とトマト添えでした。

20220729晩ご飯

明日 2022.07.30(土)の秋田の最低気温は 22度、最高気温は 31度、そして、天気は「晴れ時々曇り」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気 2022.07.29 22:00 発表)。