■ 関連1 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 /
■ 関連2 : 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.07.27 Agendus.DayliteTouch for iPhone21.3/27.0
○ 履歴 : 2010「2010.07.27 ライブドア そんなのあり?
23.0 / 30.4
○ 履歴 : 2011「2011.07.27 ラベンダーおかむらさきのドライフラワー
22.8 / 28.6
○ 履歴 : 2012「2012.07.27 簡易自然扇風機.楽しみ.フィト.セミナー
23.4 / 29.5
○ 履歴 : 2013「2013.07.27 雨が降り続き植物たちは大きく成長
22.0 / 29.6
○ 履歴 : 2014「2014.07.27 熱帯夜.風.強.天気.二転.涼しく.秋田市
21.4 / 27.9
○ 履歴 : 2015「2015.07.27 青空.30度.超.今日.ラベンダー畑の草刈り
21.9 / 31.7
○ 履歴 : 2016「2016.07.27 梅雨明け前に今季初めてのかき氷
23.5 / 26.5
○ 履歴 : 2017「2017.07.27 .鉢植.ラベ.刈り込み.文月ビアパーティ.
20.0/30.4
○ 履歴 : 2018「2018.07.27 日陰の昼前.店前.鉢植.ラベンダー.刈.込.
23.3 / 34.3
○ 履歴 : 2019「2019.07.27 土用の丑の日二日連続33度台.うな丼.
25.1 / 33.7
○ 履歴 : 2020「2020.07.27 梅雨が明けぬ.せみ.声が響き渡る夕暮れ時
22.4 / 25.7
○ 履歴 : 2021「2021.07.27 台風8号.サルスベリ.トマト.ゴーヤ.収穫
23.0 / 31.5

☆ 昨日: 最低 23.1(01:42)最高 31.4(13:38)平均 26.9
・ 昨日: 最大瞬風 8.1m/s(14:03)降水 0.0mm 日照 11.3h
・ 昨日: 天気 昼 晴 / 夜 晴後時々曇
→ 平年: 最低 21.7 最高 28.8 平均 24.9 降水 4.8mm 日照 5.4h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 21.2 最高 28.2 平均 24.4 降水 4.3mm 日照 5.6h(1981〜2010)

★ 今日: 最低 23.4(05:50)最高 31.3(11:24)平均 26.4
・ 今日: 最大瞬風 7.7m/s(12:26)降水 0.0mm 日照 7.5h
・ 今日: 天気 昼 曇時々晴 / 夜 晴時々曇
→ 平年: 最低 21.8 最高 28.9 平均 25.0 降水 4.7mm 日照 5.4h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 21.3 最高 28.4 平均 24.6 降水 4.3mm 日照 5.7h(1981〜2010)

202207272400Temperature

上のグラフは 2022.07.27(水)秋田の気象観測データです(お天気モニタ)
・「秋田県 秋田の気象情報(外部リンク : お天気モニタ)

昨夜、夜のはじめ頃には 27度台から 26度台と、少しずつ下り始め、夜遅くには 25度台から 24度台で推移していました。

今日、未明の 01:00 まで 24度台の気温が続いていましたが、その後は 23度台を示し、明け方にかけても、同じ 23度台の気温が続く中、05:50 には、今日の最低気温となる 23.4度を記録していました。

早朝から、白い雲が空全体にかかっていましたが、時々、雲の切れ間からお日さまが姿を現す事もありました。

それでも、09:00 過ぎには、その白い雲がしだいに薄くなり始め、青空が広がり始めてきました。

その影響か、07:00 には 24度台を示していましたが、その後は 27度台から 28度台と急上昇していました。

昼前になると、多少白い雲がかかっていましたが、青空も広がり、お日さまも昨日同様、アツアツの光を届けていました。

ただ、11:00 を過ぎた頃には、白い雲が少し多くなり、お日さまも時々その雲に隠れる事もありました。

それでも、10:00 には 28度台だった気温は、その後、30度台から 29度台を示す(毎正時)中、11:24 には、今日の最高気温となる「
31.3度」を記録していました。

昨日 2022.07.26、昼前に、「
東北地方の北部が梅雨明けしたと見られる」という発表がありましたがありましたが、梅雨明けから連日「真夏日」を記録していました。

2022.07.26 秋田(東北北部)もようやく梅雨明け 2022

昼過ぎになると、さらに白い雲が広がり、その雲の切れ間からお日さまが時々姿を現す程度となっていました。

それでも、気温の方は 28度台から 29度台で推移していました。

夕方には、多少、雲の切れ間から水色の空を望むことができるようになり、時間の経過とともに、雲自体がかたまり始め、そのことで明るい空間も広がる事があり、お日さまも、その時々に姿を現していました。

気温の方は、28度台から 27度台へと、少しずつ下っていました。

ただ、夜のはじめ頃になると、再び雲が薄くなり、青空もかなり広がり、夕日が沈んだ後には、淡い夕焼け空を望むことができました。

19:00 には 26度台まで下がり、その後も、25度台を示し、夜遅くには 25度台から 24度台、24度台から 23度台と少しずつ下っていました。

七月に入り、ようやくラベンダーの収穫が終わったのですが、なかなか時間が取れず、壊れた山の作業小屋を少しずつ片付ける作業が入るので、これからも、しばらくの間、「簡易版」で投稿し、場合によっては、投稿できない日が続くかと思いますが、よろしくお願い致します。

2022.03.17 雪の重みで崩れた作業小屋の後片づけ 2022

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりの様子です(09:13頃、11:08頃、14:13頃、16:32頃)。

20220727外の様子朝 20220727外の様子昼前 20220727外の様子昼過ぎ 20220727外の様子夕方1

下の写真、左は、定番の朝ご飯です。

中央は、白い雲が少しかかっていましたが、青空の広がっていた 10:49 頃の様子です。

20220727朝ご飯 20220727外の様子昼前晴れ 20220727梅干しの土用干し1

ばっぱは、先日 2022.07.18、赤ジソでつけ込んだ梅漬けを、今日から土用干しにする作業を始めました。

2022.07.18 シソの収穫と梅漬け作業 2022

上の写真、右と、下の写真が、その作業の様子です。

20220727梅干しの土用干し2 20220727梅干しの土用干し3

下の写真は、今日のお昼ご飯です。

きんじ草、それに、トマト、そして、コロッケでした。

20220727お昼ご飯きんじ草 20220727お昼ご飯コロッケ 20220727お昼ご飯ざるそば

上の写真、右と、下の写真も、今日のお昼ご飯です。

こちらは、ざるそばでした。

20220727お昼ご飯

昼過ぎ、会津の実家から、下の写真、左のように、トウモロコシが届きました。

中央は、それをゆでたトウモロコシです。あ〜おいしかった。

下の写真、右は、お昼を過ぎた 12:52 頃の様子ですが、白い雲が空全体に広がってきました。

20220727会津から届いたトウモロコシ1 20220727会津から届いたトウモロコシ2 20220727外の様子昼過ぎ曇り空

それでも、その雲の切れ間から時々お日さまが姿を現していましたが、下の写真のように、梅干しの土用干しは順調でした。

20220727梅干しの土用干し4 20220727梅干しの土用干し5

下の写真も、土用干しの様子です。

今年は、結局、野菜畑を作ることができませんでしたが、かわって、赤ジソが自生し、たくさん収穫することができました。

今年は、自家製の赤ジソを使って、土用干しを行っているのですが、ばっぱ曰く、梅漬けが例年にもましてよくでき上がった、との事でした。

20220727梅干しの土用干6

下の写真、左は、用事で郵便局へ出かけた帰りに見かけたきれいな葉っぱの植物です(14:34頃)。

今日は、夕方に山へ向かいました。

下の写真、中央と右は、山へ向かう途中の田んぼと空の様子です(16:51頃、17:08頃)。

20220727外の様子昼過ぎいろいろな色の葉っぱ 20220727山へ向かう途中の田んぼと空1 20220727山へ向かう途中の田んぼと空2

下の写真は、今日のラベンダー畑の様子ですが、あれほどきれいだった畑には、再び雑草がはびこってきました(17:26頃)。

20220727ラベンダー畑の様子

今日は、ラベンダー畑へ向かう通路や、カボチャ畑の雑草の草刈りを行う予定でした。

下の写真は、その草刈り前の様子です(17:25頃、17:54頃、17:54頃)。

20220727草刈り前のカボチャ畑 20220727草刈り前のラベンダー畑へ向かう途中の道 20220727草刈り前の広場

下の写真は、その草刈りを終えた頃の様子です(18:51頃、18:52頃、18:15頃)。

20220727草刈り後のカボチャ畑 20220727草刈り後のラベンダー畑へ向かう途中の道 20220727草刈り後の広場

下の写真、左は、栗のイガが、かなり目立つようになっていた山の様子です(17:26頃)。

下の写真、中央と右は、山の出入り口前から望んだ風景(19:09頃)と、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子です(19:13頃)。

この頃には、雲が薄くなり、青空もかなり広がっていました。そして、西の空には、淡い夕焼け空を望むこともできました。

20220727山の様子栗のイガ 20220727山の出入り口前の様子 20220727山からの帰り道田んぼと空

下の写真は、今日の晩ご飯です。

特製中華ダレのハルサメスープ、ニラの茎、トマト、それに、キュウリの酢のもの、そして、寄せ豆富の肉鍋でした。

20220727晩ご飯

写真が前後しましたが、下の写真、左は、山から帰ってきた頃に望んだお店前の様子です(19:29頃)。

中央は、今日の晩ご飯で、トウモロコシと枝豆、それに、沖縄ビールです。

下の写真、右は、21:13 頃の外の様子です。

20220727外の様子夜のはじめ頃1 20220727晩ご飯枝豆とトウモロコシ 20220727外の様子夜のはじめ頃2

明日 2022.07.28(木)の秋田の最低気温は 22度、最高気温は 30度、そして、天気は「晴れ時々曇り」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気 2022.07.27 20:00 発表)。