■ 関連1 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 /
■ 関連2 : 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.06.12 ラベンダー畑は花を待つばかり15.3 / 26.4
○ 履歴 : 2010「2010.06.12 iPadとマイクロスコープの組合せ
15.2 / 24.6
○ 履歴 : 2011「2011.06.12 植物療法(フィト.)の基本的な考え方
17.7 / 20.7
○ 履歴 : 2012「2012.06.12 精油ブレンド手助けシート
16.7 / 25.4
○ 履歴 : 2013「2013.06.12 ラベンダートラック 2013
19.3 / 30.5
○ 履歴 : 2014「2014.06.12 久しぶり.雨.植物.見違える.生きいき.
18.2 / 23.4
○ 履歴 : 2015「2015.06.12 雨が降り出す前に笹の葉とほお葉収穫
17.2 / 27.8
○ 履歴 : 2016「2016.06.12 はなもいわ.色.ラベンダー畑.開花.待つ.
18.5 / 29.6
○ 履歴 : 2017「2017.06.12 夏至.近づく.冷たい雨と寒い日の続く秋田
12.1 / 19.5
○ 履歴 : 2018「2018.06.12 冷たい雨.歩道.ラベ.こいむらさき開花
12.2 / 18.0
○ 履歴 : 2019「2019.06.12 秋田県内の降水量は平年の30%以下
14.7 / 24.2
○ 履歴 : 2020「2020.06.12 雨上がりの野菜畑にスイカの苗を定植
17.5 / 23.9
○ 履歴 : 2021「2021.06.12 歩道.早咲きラベンダーこいむらさき開花
19.2 / 25.2

☆ 昨日: 最低 15.8(04:52)最高 23.4(14:27)平均 19.2
・ 昨日: 最大瞬風 10.9m/s(17:30)降水 0.0mm 日照 12.0h
・ 昨日: 天気 昼 晴時々曇 / 夜 曇時々晴
→ 平年: 最低 15.4 最高 23.4 平均 19.2 降水 3.5mm 日照 6.2h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 14.9 最高 22.9 平均 18.7 降水 3.3mm 日照 6.4h(1981〜2010)

★ 今日: 最低 14.5(04:28)最高 25.2(11:58)平均 18.3
・ 今日: 最大瞬風 14.3m/s(14:18)降水 0.0mm 日照
13.2h
・ 今日: 天気 昼 晴 / 夜 晴後雨時々曇
→ 平年: 最低 15.6 最高 23.5 平均 19.3 降水 3.6mm 日照 6.1h(1991〜2020)
→ 平年: 最低 15.0 最高 23.0 平均 18.8 降水 3.4mm 日照 6.3h(1981〜2010)

202206122400Temperature

上のグラフは 2022.06.12(日)秋田の気象観測データです(お天気モニタ)
・「秋田県 秋田の気象情報(外部リンク : お天気モニタ)

昨夜は、夜のはじめ頃になっても、きれいな青空が広がり、夕日が沈んだ後でも、西の空には、きれいな夕焼け空を、そして、南の空には、お月さまもきれいに望むことができました。

19:00 には 18度台まで下がり、その後は 17度台が続いていましたが、夜遅くの 22:00 からは 16度台の気温が続いていました。

今日、未明の 01:00 まで 16度台の気温が続いていましたが、その後は 15度台となり、明け方にかけては、14度台から 15度台で推移する中、04:28 には、今日の最低気温となる 14.5度を記録していました。

早朝から素晴らしい青空が広がり、07:00 には 17度台だった気温は、その後、20度台から 22度台と上昇していました。

昼前になっても、真っ青な空が広がり、気温の方も 23度台から 24度台と急上昇する中、11:58 には、今日の最高気温となる 25.2度を記録していました。

ただ、昼前からは、風が強くなり、お店前の鉢植えが、ひっくり返るほどでした。

昼過ぎになっても、真っ青な青空が広がっていましたが、相変わらず風が強く、14:18 には、今日の最大瞬間風速となる 14.3m/s を記録していました。

気温の方は 24度台から 23度台、23度台から 22度台と、少しずつ下がっていました。

夕方になっても、真っ青な空が広がり、風は相変わらず吹いていましたが、気温の方は 20度台から 19度台、19度台から 17度台と、昼過ぎ同様、少しずつ下がっていました。

夜のはじめ頃には、夕焼け空を望むことはできませんでしたが、青空が広がり、お月さまも輝いていました。

18:00 には 17度台を示していた気温でしたが、19:00 には 15度台まで下がり、その後も 15度台から 14度台で推移し、夜遅くになっても 14度台の気温が続いていました。

六月に入りましたが、ラベンダー畑の管理など、忙しさに変わりはなく、壊れた山の作業小屋を少しずつ片付ける作業が入るので、これからも、しばらくの間、「簡易版」で投稿し、場合によっては、投稿できない日が続くかと思いますが、よろしくお願い致します。

2022.03.17 雪の重みで崩れた作業小屋の後片づけ 2022

下の写真は、今日一日の天気の移り変わりの様子です(07:34頃、10:42頃、13:20頃、15:53頃)。

20220612外の様子朝 20220612外の様子昼前 20220612外の様子昼過ぎ1 20220612外の様子昼過ぎ2

下の写真、左と中央は、東大通り西側歩道のラベンダーナナ成沢とラベンダーこいむらさきの様子です(07:35頃、07:37頃)。

右は、近くに咲くヤマボウシの花の様子です(07:40頃)。

20220612歩道の早咲きラベンダーナナ成沢 20220612歩道の早咲きラベンダーこいむらさき1 20220612近くのヤマボウシの花

下の写真も、東大通りと西側歩道に咲く早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(07:36頃)。

20220612歩道の早咲きラベンダーこいむらさき2 20220612歩道の早咲きラベンダーこいむらさき3

下の写真は、西側歩道にある早咲きラベンダーこいむらさきから、東大通りをはさみ、東側歩道にある同じこいむらさきを望んでいるときの様子です(07:38頃)。

20220612歩道の早咲きラベンダーこいむらさき4

下の写真も、上の写真と同じように望んだ早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(07:38頃)。

20220612歩道の早咲きラベンダーこいむらさき5

下の写真も、上の写真と同じように望んだ早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(07:39頃)。

20220612歩道の早咲きラベンダーこいむらさき6

早朝から素晴らしい青空が広がり、07:00 には 17度台だった気温は、その後 20度台へと上がっていく中、今日もインターバル速歩を楽しみに、近くの公園へ向かいました(1,077回)。

下の写真、左は、速歩へ向かう途中の広い歩道と東の空の様子(07:41頃)、中央は、速歩へ向かった公園内と南西の空の様子(07:44頃)、そして、右は、速歩途中の公園内から望んだ南の空の様子です(07:48頃)。

20220612速歩へ向かう途中の広い歩道と東の空 20220612速歩へ向かった公園内と南西の空 20220612速歩途中の公園内と南の空

下の写真は、速歩途中の公園高台から、東西南北を望んだときの様子です(07:49頃)。

20220612速歩途中の公園高台から望んだ西の空 20220612速歩途中の公園高台から望んだ南の空 20220612速歩途中の公園高台から望んだ東の空 20220612速歩途中の公園高台から望んだ北の空

下の写真、左は、速歩途中の公園内から望んだ北の空の様子です(07:56頃)。

下の写真、中央は、速歩からの帰り道で望んだ広い歩道と道路、そして、東の空の様子です(08:13頃)。

下の写真、右は、定番の朝ご飯です。

20220612速歩途中の公園内と北の空 20220612速歩途中の帰り道で望んだ広い歩道と道路と東の空 20220612朝ご飯

下の写真は、今日のお昼ご飯で、チキンラーメン生タマゴ添えです。

20220612お昼ご飯

下の写真、左と中央も、今日のお昼ご飯です。

こちらは、自家製タケノコで作ったお料理です。

20220612お昼ご飯タケノコ 20220612お昼ご飯タケノコとかつお節の煮つけ 20220612台湾の高さんから届いたマンゴ1

今日も、台湾の高さんから、下の写真のように、「
台湾産 マンゴ」が届きました。

上の写真、右と、下の写真が、その「
マンゴ」です。

2020.06.11 ラベンダーの開花を前に久しぶりの雨で畑仕事はお休み(マンゴが届く)
2019.06.16 雨が降り出す前に観音前西町内会のラベンダー刈り込み(マンゴが届く)
2018.06.21 夏至の日霧雨の中歩道の早咲きラベンダー満開(マンゴが届く)
2017.05.27 台湾から高さん家族が来秋 2017

20220612台湾の高さんから届いたマンゴ2 20220612台湾の高さんから届いたマンゴ3

今日も、夕方に山へ向かいました。

下の写真、左は、山へ向かう途中の田んぼと空の様子です(16:07頃)。

前からばっぱに頼まれていた事がありました。

それは、笹巻き用に使う「
笹の葉」の収穫でした。

ようやく時間ができたので、下の写真、中央(右)のように、笹の葉の収穫を行いました(16:24頃)。

20220612山へ向かう途中の田んぼと空 20220612笹の葉の収穫

数日前から、ラベンダー畑の草取りではなく、草刈りを行っていました。

下の写真は、昨日までに草刈りを終えた畑の様子です(16:46頃)。

20220612草刈り前のラベンダーの列1

2022.06.11 畑のラベンダーおかむらさきがほのかに色づく頃 2022
2022.06.10 早咲きラベンダーから中咲きのおかむらさきの列へ草刈り作業が続く 2022
2022.06.09 畑の早咲きラベンダーが色を濃くし始めた頃草取りの替わりに草刈り作業を始める 2022

下の写真は、ようやく、四日間に及んだラベンダー畑の草刈りを終えた頃の様子です(19:33頃)。

20220612草刈り後のラベンダーの列1

下の写真は、今日草刈りを予定していた場所のラベンダーの列の様子です(16:48頃)。

20220612草刈り前のラベンダーの列1

下の写真、左も、草刈りを始める前の様子です(16:47頃)。

そして、下の写真、中央と右は、草刈りを終えた頃のラベンダー畑の様子です(19:31頃)。

20220612草刈り前のラベンダーの列2 20220612草刈り後のラベンダーの列1 20220612草刈り後のラベンダーの列2

下の写真は、草刈り途中で望んだラベンダー畑の様子です(17:40頃)。

20220612草刈り前のラベンダー畑の様子3

下の写真は、草刈りを終えたラベンダー畑の様子です(19:32頃)。

20220612草刈り後のラベンダー畑の様子3

下の写真は、草刈り前に望んだラベンダー畑の様子です(16:47頃)。

20220612草刈り前のラベンダー畑の様子4

下の写真は、草刈り後に望んだラベンダー畑の様子です(19:31頃)。

20220612草刈り後のラベンダー畑の様子4

下の写真は、草刈り前に望んだ早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(16:46頃)。

20220612草刈りの済んだ早咲きラベンダーの列

下の写真も、草刈り前に望んだ早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(16:46頃)。

20220612早咲きラベンダーこいむらさき1

下の写真は、草刈り前に望んだ中咲きラベンダーおかむらさきの様子です(16:46頃)。

20220612草刈りの済んだ中咲きラベンダーおかむらさきの列

下の写真も、草刈り前に望んだ中咲きラベンダーおかむらさきの様子です(16:47頃)。

20220612中咲きラベンダーおかむらさき

下の写真は、草刈り途中で望んだ早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(17:38頃)。

20220612早咲きラベンダーこいむらさき2

下の写真も、草刈り途中で望んだ早咲きラベンダーこいむらさきの様子です(17:38頃)。

20220612早咲きラベンダーこいむらさき3

下の写真も、草刈り途中で望んだラベンダー畑全体の様子です(17:42頃)。

20220612ラベンダー畑の様子1

下の写真も、草刈り途中で望んだラベンダー畑全体の様子です(17:42頃)。

20220612ラベンダー畑の様子2

下の写真、左と中央の左は、山からの帰り道と空の様子ですが、左には、まんまるお月さまが輝いているのがわかります。

20220612山からの帰り道田んぼと空お月さま 20220612山からの帰り道田んぼと空 20220612晩ご飯豆富とナメコのみそ汁 20220612収穫してきた笹の葉の整理

上の写真、中央の右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。

キュウリやニンジンとイカの酢のもの、トマトといぶりがっこ、それに、タケノコとミズ・糸コンニャクかつお節の炒めもの、そして、チンジャオロースでした。

上の写真、右は、今日収穫してきた笹の葉を処理しているときの様子です。

20220612晩ご飯

明日 2022.06.13(月)の秋田の最低気温は 13度、最高気温は 20度、そして、天気は「曇り時々晴れ」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気 2022.06.12 20:00 発表)。