■ 関連 : 精油化学 / 植物油化学 / 医療 / 脳・神経 / 薬・身体 / 福田安保理論 / 千島学説 / その他

○ 履歴 : 2009「2009.08.23 iMandalArt とマインドマップ18.6 / 28.0
○ 履歴 : 2010「2010.08.23 失われた画像ファイルのアップロードとブログ更新
24.8 / 31.4
○ 履歴 : 2011「2011.08.23 処暑の頃 2011
20.6 / 23.7
○ 履歴 : 2012「2012.08.23 処暑の頃 2012
24.3 / 32.6
○ 履歴 : 2013「2013.08.23 処暑の頃ミンミンゼミの鳴く中カボチャの花が 2013
21.9 / 29.0
○ 履歴 : 2014「2014.08.23 処暑の頃気になっていた場所の草刈り 2014
22.0 / 28.9
○ 履歴 : 2015「2015.08.23 処暑の頃..枝垂れ桜の斜面とラベンダー畑周囲の草刈り
22.1 / 28.2
○ 履歴 : 2016「2016.08.23 台風一過の中田んぼに赤とんぼの大群 2016
22.1 / 29.5
○ 履歴 : 2017「2017.08.23 処暑の頃稲穂がたれ始める 2017
23.6 / 27.9
○ 履歴 : 2018「2018.08.23 処暑の日に今季最高の37.6度を記録した秋田市
24.2 / 37.6
○ 履歴 : 2019「2019.08.23 処暑の日ハッキリしない天気が続き夕方には集中豪雨 2019
21.9 / 27.5
○ 履歴 : 2020「2020.08.23 真夏日でも朝夕は涼風が吹き抜ける処暑の日 2020
21.7 / 30.4

☆ 昨日 : 最低 23.8(24:00)最高 28.6(15:35)/ 平均 25.4 最大瞬間風速 9.6m/s(15:07)
・ 昨日 : 降水 23.0mm 日照 0.7h 天気昼/夜 雨時々曇/大雨時々曇、雷を伴う
→ 平年 : 最低 21.2 最高 28.9 平均 24.7 降水 6.4mm 日照 6.0h(1991〜2020)
→ 平年 : 最低 21.0 最高 28.8 平均 24.6 降水 5.7mm 日照 6.2h(1981〜2010)


★ 今日 : 最低 22.5(24:00)最高 28.8(13:36)/ 平均 25.3 最大瞬間風速 9.7m/s(14:18)
・ 今日 : 降水 15.0mm 日照 8.4h 天気昼/夜 曇一時雨後晴、雷を伴う/曇時々晴
→ 平年 : 最低 21.0 最高 28.8 平均 24.6 降水 6.4mm 日照 6.0h(1991〜2020)
→ 平年 : 最低 20.9 最高 28.7 平均 24.5 降水 5.9mm 日照 6.1h(1981〜2010)

202108232400Temperature

上の画像は、2021.08.23(月)秋田の気象観測データ(お天気モニタ)です。
・「お天気モニタ 秋田県 秋田の気象情報より(外部リンク)

昨夜は、夜のはじめ頃になると、降っていた雨が一時やむこともあり、19時には 25度台だった気温は、その後も 25度台から 24度台で推移していました。

そして、夜遅くには、雷を伴った雨が断続的に降るようになり、その降り方も、強かったり弱かったりと不安定でした。

気温の方は、 24度台から 23度台と下がっていく中、24:00 には、昨日の最低気温となる 23.8度を記録していました。

今日未明には、しばらく雨はやんでいたようですが、03時の降水量が 2.5mm を記録していたので、その前(前1h)には、すでに雨が降っていたようです。

未明になっても 23度台の気温が続いていましたが、03時には、一時 24度台まで上がり、その後、明け方にかけては、再び 23度台の気温が続く中、雨が降り続き、特に 05時(前1h)には 8.0mm の降水量を記録しいてました。

それでも、朝には、下の写真、左(06:25頃)のように、雨雲が空を覆っていましたが、雨はそれほど気にならないくらいにパラパラ舞っているだけとなり、しばらくした頃には、雨も完全にあがり、雲の切れ間から時々お日さまが姿を現していました。

それまで 23度台の気温が続いていましたが、07時には 24度台となり、その後も 25度台から 26度台と、少しずつ上昇していました。

昼前になると、下の写真、中央の左(11:20頃)のように、歩道や道路は完全に乾き、雲の切れ間から青空ものぞき、朝以上にお日さまが姿を現す時間が長くなっていました。

ただ、気温の方は、10時に 27度台を示してからは、同じ気温が続いていました。

そして、昼過ぎには、空を覆っていた雲も薄くなり、青空が広がり、下の写真、中央の右(15:08頃)のように、お日さまも姿を現していました。

13時から 14時にかけては、28度台で推移していましたが、15時には 27度台へと下がる中、13:36 には、今日の最高気温となる 28.8度を記録していました。

夕方になっても、下の写真、右(15:50頃)のように、相変わらずの空模様が続いていましたが、気温の方は、27度台から 26度台、26度台から 25度台と、少しずつ下がっていました。

夜のはじめ頃になっても 25度台の気温が続いていましたが、21時には 24度台へと下がり、その後夜遅くには 23度台から 22度台で推移する中、24:00 には、今日の最低気温となる 22.5度を記録していました。

(24時 22.5度、湿度 89%、風速 2.0m/s)

20210823外の様子朝1 20210823外の様子昼前 20210823外の様子昼過ぎ 20210823外の様子夕方

今日は、家庭ゴミの日でした。

その帰りに望んだのが、歩道の早咲きラベンダーこいむらさきでした。

下の写真、左が、その様子ですが、伸び始めた茎と花穂の短さが気になりますが、元気に育っていました(06:42頃)。

中央は、定番の朝ご飯です。

朝から雨雲が空を覆い、歩道や道路は濡れた状態でしたが、早い段階から、下の写真、右のように、雲の切れ間から青空が広がっていました(07:09頃)。

20210823外の様子朝歩道のラベンダー 20210823朝ご飯 20210823外の様子朝晴れ間が見える

そんな中、いつだったか、ラベンダーの挿し木をした苗が、下の写真、左のように、順調に育っていました(08:00頃)。

少し前に挿し木した下の写真、中央のローズマリーの苗木も無事育っていました(08:01頃)。

ラベンダーは、早咲きラベンダーこいむらさき、そして、ローズマリーは、ディープブルーという種類のものでした。

今日は、ばっぱのデイサービスの日でした。

下の写真、右は、施設出入り口から望んだ太平山の様子です(11:31頃)。この頃の東の空には、黒い雲がかかっていました。

20210823挿し木したラベンダー 20210823挿し木したローズマリー 20210823外の様子昼前太平山

今日は、家庭用のゴミの日でしたが、朝、歩道のラベンダーの手入れを手伝っていただいている方と一緒になりました。

ご挨拶しただけでしたが、すぐに、今日のブログタイトルで示した内容の資料を持って来て下さいました。

地元の新聞記事を読まれ、ご自身の思いを綴った資料でした。

確か、90歳を過ぎておられる方でしたが、地元の新聞記事(
秋田魁新報)の内容と、それまで生きてこられた人生の道のり、そして、これから先どのように過ごされていくのかという深い思いを重ね合わせた内容でしたので、このブログにご紹介したいと思います。

以下、その資料の原文通りにご紹介させていただきます。

期日は忘れましたが、たしか、8月5日前後頃だったかと思います。

さきがけ新聞に、次のような意味の記事があり興味を引きました。

それは、ある誌か、エッセーに、「せいしゅん」と言うことばを、一つの「時代」と「とらえ」て、書いたもののようです。

とても、妙を得た文章だと思い、ぜひ皆様にもご披露したいと思った次第です。

それは、

・10歳代     青春時代
・20 〜 30歳代  勢春時代
・40 〜 50歳代  盛春時代
・60歳代     静春時代
・70 〜 80歳代  生春時代

の通りです。

中々、おもしろい、とらえ方をしている、な、と、つづづく感心いたしました。

中でも、20 〜 30歳代の「勢春」と、40 〜 50代の「盛春」は、正にその通りです。よくぞ考えたものだと思いました。

巧みに漢字を使った造語?の面白さを改めて知らされました。

とこごで、90歳代ではどうだろうか。

80歳代までしか書いておりません。

超高齢化社会の現代、90歳代の人間は、世の中に、ゴロゴロしています。

私も、90歳代の仲間のひとりです。

そこで、いったい 90歳代の「せいしゅん」とは、どんな漢字を使ったことばになるだろうかと思い、「よし、この私が、ひとつ考えて見よう」と思い、禿頭で知恵を絞りました。いくら絞っても、無い知恵は出て来ません。

それでも、一日中、その事を思い過ごしている内に、ぽつぽつと思い浮かびました。

いくつか紙に書いた中から、二つを選びました。

そして、あと、考えることを止めました。

No1 済春(せいしゅん)= 人生の諸々の出来事をこなし、
             過ごし、もういいや、終わりや、という思いで余生を送る時代
No2 逝春(せいしゅん)= あの世とやらへ、確実に逝ける時代

この二つのせいしゅんのことばは、私にとっては、中々、よいと言うか、今の私に合ったことばだと自画自賛しています。

そして、二つのうち、今は、No2 が、私にピッタリのせいしゅんかと思い、過ごしています。

皆さまも、自分のせいしゅんを考えてみては、いかがでしょうか。

まあ、くだらない、ことば遊びなど、と・・・・。

忘れてください。

変なことに、キョウミを持つジジィより。


という内容でした。

ひまわりは、60歳代なので、「
静春」時代。

そういえば、いつもブログを拝見している「
さんたろう」さんは、御年 94歳でした。

さんたろう日記(外部リンク)

この方のブログ記事を毎回読ませていただいているのですが、今回ご紹介した方の記事と通づるところがあり、しみじみと考えさせられました。

下の写真は、今日のお昼ご飯です。

今日は、ナスとミョウガとピーマンのみそ炒め、キュウリとシーチキンのマヨネーズ和え、モロヘイヤ豆富、それに、デザートの黒豆の煮豆とコーヒー寒天ゼリーでした。

20210823お昼ご飯ナスとミョウガとピーマンのみそ炒め 20210823お昼ご飯モロヘイヤ豆富 20210823デザート煮豆と寒天ゼリー

下の写真も、今日のお昼ご飯です。

こちらがメインの豚肉のショウガ焼きでした。

20210823お昼ご飯

歩道のラベンダーは、元気に育っていますが、茎や花穂が短く、本来の姿形とはほど遠いものがありましたが、鉢植えラベンダーの方は、下の写真のように、順調に花芽を伸ばしていました(15:51頃)。

一部の新芽の先には、紫色の花穂が見られるようになってきました。

20210823お店横の鉢植えラベンダー 20210823お店前の鉢植えラベンダー

今日は、昼過ぎから、空を覆っていた雲が少なくなり、夕方になっても、きれいな青空が広がっていました。

そんな中、今日も夕方、山へ向かいました。下の写真、左は、山へ向かう途中の田んぼと空の様子です(16:08頃)。

そして、下の写真、中央と右は、今日収穫した野菜です(16:49頃、17:08頃)。

20210823山へ向かう途中の田んぼと空 20210823今日収穫した野菜1 20210823今日収穫した野菜2

写真が前後しましたが、下の写真は、山の入り口にある作業小屋前の様子です。

ハマナスの実が、きれいな色に染まってきました。

まるで宝石のようでした(16:17頃)。

20210823山の様子ハマナスの実

そして、下の写真のように、相変わらずスペアミントの花が咲き誇っていました(16:18頃)。

20210823山の様子スペアミントの花

下の写真は、作業小屋から望んだ向かい側の田んぼと空の様子ですが、田んぼと空が、とても調和した色に見えました(16:31頃)。

20210823山の作業小屋から望んだ田んぼと南東の空の様子

下の写真は、野菜畑の様子です(16:54頃)。

野菜畑には、キュウリやサヤインゲン、オクラにピーマン、そして、中央付近には、ネットを張ったトマトの列がありますが、そのさらに奥には、下のように、ゴーヤとバジルの苗木がありました。

そのゴーヤとバジル、植え込んだときとは見違えるような状態となっていました。

2021.06.15 ゴーヤの苗を野菜畑へ定植しネットを張る 2021

定植したときには、上のブログ記事のように、小さな小さな苗木でした。

20210823野菜畑ゴーヤとバジルの様子

今日も、ラベンダー畑の草取りと刈り込みを行いました。

下の写真は、その前の早咲きラベンダーこいむらさきの列の様子です(17:51頃)。

20210823草取りと刈り込み前の早咲きラベンダーこいむらさきの列1 20210823草取りと刈り込み前の早咲きラベンダーこいむらさきの列2 20210823草取りと刈り込み前の早咲きラベンダーこいむらさきの列3

草取りと草刈りを一緒にすると、かなりの時間を要してしまいます。

それでも、もう少しというところで、真っ暗になってしまいました。

下の写真は、途中でしたが、草取りと刈り込みを終えた頃の様子です(19:05頃)。

今日も真っ暗で、フラッシュをたいて撮ったのですが、なかなかうまくいきませんでした。

20210823草取りと刈り込み後の早咲きラベンダーこいむらさきの列1 20210823草取りと刈り込み後の早咲きラベンダーこいむらさきの列2 20210823草取りと刈り込み後の早咲きラベンダーこいむらさきの列3

下の写真、左は、山からの帰り道で望んだ田んぼと空の様子ですが、一部に白い雲がかかっていました(19:31頃)。

下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。

タマネギと油揚げとジャガイモのみそ汁、納豆ご飯、それに、キュウリがっこと、トマトのサラダでした。

20210823山からの帰り道田んぼと空 20210823晩ご飯納豆ご飯 20210823晩ご飯トマトサラダ

下の写真も、今日の晩ご飯です。

ナスとミョウガとピーマンのみそ炒め、砂肝、ツルナのおひたし、それに、おから、そして、ジャガイモとサヤインゲンの煮ものでした。

20210823晩ご飯

明日 2021.08.24(火)の秋田の最低気温は 20度、最高気温は 30度、そして、天気は「晴れのち雨」が予想されていました(
YAHOO!JAPAN 秋田の天気予報 2021.08.23 20:00 発表)。