○ 履歴 : 2009「2009.11.23 初めての虹の風景 会津にて」3.3 / 12.9 会津
○ 履歴 : 2010「2010.11.23 セミナー後今年初めてのきりたんぽ 2010」5.9 / 10.4
○ 履歴 : 2011「2011.11.23 カロフィラム油凝固とカレーの香りの不思議」2.5 / 11.9 23時現在
○ 履歴 : 2012「2012.11.23 会津美里町クリスマスイルミネーションマップ 2012」0.7 / 8.2 会津 24時
○ 履歴 : 2013「2013.11.23 幼稚園のおゆうぎかい 2013」4.1 / 13.0 22時現在
○ 履歴 : 2014「2014.11.23 会津の新そばと冬支度 2014」1.1 / 11.4 会津 24時
○ 気温 : 昨日の最低 1.9(07:07)最高 8.6(13:16)23時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 3.6(03:42)最高 8.9(22:00)22時現在(3.6 / 9.3(23:54)24時)
上の画像は、2015.11.22(日)秋田の気象観測データです(22時現在)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)」
昨日ほど気温は下がりませんでしたが、未明から朝の 08時にかけては、4度台、3度台、そして、4度台という寒い朝を迎えました。その間、03:42 には、3.6度の最低気温を記録していました。
曇り空の空で、雨が降り出しても不思議ではない空模様で、この天気は、雨の降り出した昼過ぎまで続いていました。それでも、気温の方は、昼前から昼過ぎにかけて 6度台から 7度台で推移していました。
雨が降り出したのは、13時を過ぎた辺りでしたが、雨足は強くありませんでした。夕方になっても、弱い雨が断続的に降り続いていましたが、気温の方は 7度台から 6度台を示していました。
ただ、夜のはじめ頃になると、シトシト雨が降り始め、再び 7度台となってからは、少しずつ気温が上がり 21時には 8.5度を記録していました(22時現在 8.8度 湿度 92%(24時 9.2度 湿度 93%))。
下の写真、左は、07:52 頃の様子です。今にも雨が降り出しそうな空模様で、この頃でも 4.7度(08時)と冷え込んでいました。
そんな中、まだ刈り込んでいない歩道のラベンダーこいむらさきが、いまだにきれいな花を咲かせていました。シーズン中よりも、さらに色の濃い濃い紫色でした。
そして、同じようにこの寒空の中、ばっぱは、いろんながっこ作りに精を出していました。上の写真、右は、カラシナ漬けを作っている様子です。
途中、米ぬかを二升ほど頼まれました。米ぬかは、精米機のある場所で無料で手に入ります。さっそく、近くの精米機のある所まで向かいました。
下の写真、左と中央が、そのときの様子です。帰ってきたら、ダイコンの用意をしていました。米ぬかと柿を利用したダイコンの柿漬けを作るようです。
下の写真は、今日のお昼ご飯です。イモノコ汁をベースにしたあったかうどんでした。あっ、今日も麺類ですね。
下の写真、左も、あったかうどんです。細麺でしたが、おいしかったです。そして、デザートのゴマシュークリームでした。
お昼ご飯を食べ終え、外を見たら、雨が降っていました。いつ雨が降ってもおかしくないような空模様でしたので、別に驚きはしませんでしたが、山へ向かう気分がそがれてしまいました。
下の写真、右が、そのときの様子です(13:34頃)。
雨が降り始めたので、ばっぱは、室内でも大丈夫ながっこを作っていました。下の写真、左は、その一つ、ダイコンとニンジン、そして、コンブのしょう油漬けです。
夕方、小雨がパラパラ降る中、材料のそろったダイコンの柿漬け作業を行いました。下の写真、中央と右は、その時の様子です。
先日収穫してきたかための柿を、すりこぎ棒でたたき、いいあんばいにつぶしていきます。この作業は、ひまわりが担当でした。
それを下準備として、ダイコンとそのつぶした柿、そして、塩や米ぬかを調整したものと、順番に漬け込んでいきます。
上の写真と、下の写真が、その時の様子です。そして、一番最後に重石をのっけて「ダイコンの柿漬け」の出来上がりです。
下の動画は、動画サイト(YouTube)にアップしたフレームでこのブログに組み込んだ「2015.11.23 ダイコンの柿漬け」の様子です。
・「2015.11.23 ダイコンの柿漬け(外部リンク YouTube)」
下の写真、左と中央は、漬け込みの終わったカラシナ漬けとダイコンとニンジン、そして、コンブのしょう油漬けです。
上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。こちらの方は、すでに食べる事の出来るダイコンのビール漬け、そして、ピザ、タマネギやキャベツなどの野菜と鶏肉・モツの味噌煮込み、赤ダイコンの酢漬け、さらに、ニンジンイカでした。
下の写真、左と中央も、今日の晩ご飯です。ダイコンのしょう油漬け、そして、ギンナンでした。
下の写真、右は、夜のはじめ頃の様子です(18:58頃)。この頃は、雨が小康状態でした。その後、少し雨足の強い雨が、再び降り始めていました。
明日の最低気温は 7度、最高気温は 12度、そして、天気は「曇り時々雨」が予想されていました。
○ 履歴 : 2010「2010.11.23 セミナー後今年初めてのきりたんぽ 2010」5.9 / 10.4
○ 履歴 : 2011「2011.11.23 カロフィラム油凝固とカレーの香りの不思議」2.5 / 11.9 23時現在
○ 履歴 : 2012「2012.11.23 会津美里町クリスマスイルミネーションマップ 2012」0.7 / 8.2 会津 24時
○ 履歴 : 2013「2013.11.23 幼稚園のおゆうぎかい 2013」4.1 / 13.0 22時現在
○ 履歴 : 2014「2014.11.23 会津の新そばと冬支度 2014」1.1 / 11.4 会津 24時
○ 気温 : 昨日の最低 1.9(07:07)最高 8.6(13:16)23時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 3.6(03:42)最高 8.9(22:00)22時現在(3.6 / 9.3(23:54)24時)
|
上の画像は、2015.11.22(日)秋田の気象観測データです(22時現在)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)」
昨日ほど気温は下がりませんでしたが、未明から朝の 08時にかけては、4度台、3度台、そして、4度台という寒い朝を迎えました。その間、03:42 には、3.6度の最低気温を記録していました。
曇り空の空で、雨が降り出しても不思議ではない空模様で、この天気は、雨の降り出した昼過ぎまで続いていました。それでも、気温の方は、昼前から昼過ぎにかけて 6度台から 7度台で推移していました。
雨が降り出したのは、13時を過ぎた辺りでしたが、雨足は強くありませんでした。夕方になっても、弱い雨が断続的に降り続いていましたが、気温の方は 7度台から 6度台を示していました。
ただ、夜のはじめ頃になると、シトシト雨が降り始め、再び 7度台となってからは、少しずつ気温が上がり 21時には 8.5度を記録していました(22時現在 8.8度 湿度 92%(24時 9.2度 湿度 93%))。
下の写真、左は、07:52 頃の様子です。今にも雨が降り出しそうな空模様で、この頃でも 4.7度(08時)と冷え込んでいました。
そんな中、まだ刈り込んでいない歩道のラベンダーこいむらさきが、いまだにきれいな花を咲かせていました。シーズン中よりも、さらに色の濃い濃い紫色でした。
![]() |
![]() |
![]() |
そして、同じようにこの寒空の中、ばっぱは、いろんながっこ作りに精を出していました。上の写真、右は、カラシナ漬けを作っている様子です。
途中、米ぬかを二升ほど頼まれました。米ぬかは、精米機のある場所で無料で手に入ります。さっそく、近くの精米機のある所まで向かいました。
下の写真、左と中央が、そのときの様子です。帰ってきたら、ダイコンの用意をしていました。米ぬかと柿を利用したダイコンの柿漬けを作るようです。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、今日のお昼ご飯です。イモノコ汁をベースにしたあったかうどんでした。あっ、今日も麺類ですね。
![]() |
下の写真、左も、あったかうどんです。細麺でしたが、おいしかったです。そして、デザートのゴマシュークリームでした。
お昼ご飯を食べ終え、外を見たら、雨が降っていました。いつ雨が降ってもおかしくないような空模様でしたので、別に驚きはしませんでしたが、山へ向かう気分がそがれてしまいました。
下の写真、右が、そのときの様子です(13:34頃)。
![]() |
![]() |
![]() |
雨が降り始めたので、ばっぱは、室内でも大丈夫ながっこを作っていました。下の写真、左は、その一つ、ダイコンとニンジン、そして、コンブのしょう油漬けです。
夕方、小雨がパラパラ降る中、材料のそろったダイコンの柿漬け作業を行いました。下の写真、中央と右は、その時の様子です。
![]() |
![]() |
![]() |
先日収穫してきたかための柿を、すりこぎ棒でたたき、いいあんばいにつぶしていきます。この作業は、ひまわりが担当でした。
それを下準備として、ダイコンとそのつぶした柿、そして、塩や米ぬかを調整したものと、順番に漬け込んでいきます。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真と、下の写真が、その時の様子です。そして、一番最後に重石をのっけて「ダイコンの柿漬け」の出来上がりです。
![]() |
![]() |
![]() |
下の動画は、動画サイト(YouTube)にアップしたフレームでこのブログに組み込んだ「2015.11.23 ダイコンの柿漬け」の様子です。
・「2015.11.23 ダイコンの柿漬け(外部リンク YouTube)」
下の写真、左と中央は、漬け込みの終わったカラシナ漬けとダイコンとニンジン、そして、コンブのしょう油漬けです。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。こちらの方は、すでに食べる事の出来るダイコンのビール漬け、そして、ピザ、タマネギやキャベツなどの野菜と鶏肉・モツの味噌煮込み、赤ダイコンの酢漬け、さらに、ニンジンイカでした。
![]() |
下の写真、左と中央も、今日の晩ご飯です。ダイコンのしょう油漬け、そして、ギンナンでした。
下の写真、右は、夜のはじめ頃の様子です(18:58頃)。この頃は、雨が小康状態でした。その後、少し雨足の強い雨が、再び降り始めていました。
![]() |
![]() |
![]() |
明日の最低気温は 7度、最高気温は 12度、そして、天気は「曇り時々雨」が予想されていました。

























