○ 履歴 : 2009「2009.11.20 冬支度グッズの展示販売」3.9 / 7.1
○ 履歴 : 2010「2010.11.20 叔母の墓参りと一の戸橋梁」 - 0.6 / 13.0 会津
○ 履歴 : 2011「2011.11.20 指センサー利用によるエステの実習プログラム」6.0 / 14.9 21時現在
○ 履歴 : 2012「2012.11.20 老化肌を基本とした精油のブレンドとワイン」2.2 / 7.6 24時
○ 履歴 : 2013「2013.11.20 一日冷たい雨が降り続いた秋田市」2.8 / 6.9 24時
○ 履歴 : 2014「2014.11.20 複数芳香植物の蒸留とそこから得られた精油の関係」2.5 / 11.0 24時
○ 気温 : 昨日の最低 5.8(23:26)最高 15.2(13:53)会津 4.9 / 11.5 秋田 24時
○ 気温 : 今日の最低 4.0(06:10)最高 12.6(15:07)23時現在(24時)
上の画像は、2015.11.20(金)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)」
今日の秋田の朝は、久しぶりに冷え込みました。未明に 6度台だった気温は、明け方の 06: 10 に今日の最低気温 4.0度を記録していました。
そして、放射冷却だったのか、雲は少しあったものの、きれいな青空が広がり、09時には 6.7度を示していました。
昼前は、雲がお日さまを隠す事もありましたが、おおむねよい天気で、12時には 10度を超す 10.6度を記録していました。
昼過ぎになると、やや雲が多かった空には、再び青空が戻り、昼前以上に素晴らしい青空が広がる小春日和となりました。
今日の最高気温は、15:07 に記録した 12.6度で、夕方にかけても青空が広がり、きれいな夕焼け空を望む事ができました。
そのためか、夕方の 18時には、10度を下まわる 9.4度となり、夜遅くには、6度台まで下がる冷え込みとなりました(23時現在 7.2度 湿度 84% 秋田(24時 7.1度 湿度 86%))。
下の写真、左は、08:48 頃の様子です。やや雲はあるものの、青空が広がっていました。何だか、久しぶりの青空のように思えました。
中央は、昼前の様子です。先日まで、街路樹のイチョウの葉が黄色く紅葉し、落ち葉が歩道や道路に散っていましたが、そのイチョウの葉っぱもいまはなく、これから訪れる厳しい冬の寒さの前のホッとする爽やかな暖かさを感じました。
上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。生玉子とサツマイモの天ぷらの入ったさぬきうどんです。ラーメンも美味しいのですが、コシのあるうどんもおいしいですねぇ。
今日は、昼過ぎに山へ向かいました。この頃(14:06頃)には、雲が少なくなって、細く流れるような雲だけが青空に映えていました。
下の写真は、上北手大杉沢近くの風景です。お日さまの光が輝きと一緒になって写っているため、とても大きく写っています。遠くには、山手台が見えています。
下の写真、左も、山へむかう途中の様子です。紅葉していた葉っぱが、かなり散っていました。いつも写真でご紹介している峠道の様子ですが、赤く紅葉した葉っぱがまるで夕焼け色のように写っていました。
今日は、四日ぶりの山でした。素晴らしい青空とお日さまの光で、これから上がっていくラベンダーの畑へと続く急な坂道の先が輝いていました。
下の写真、中央が、その時の様子です。まだ葉っぱを残している栗の木もありますが、急な坂道には、栗の木から落ちた枯れ葉が埋め尽くされていました。
上の写真、右と、下の写真は、残っていたカボチャの収穫です。収穫が済んだと思っていたのですが、まだ少し残っていました。何より、上の写真、右のように、木の枝に宙ぶらりんになっていたカボチャが残っていました。
下の写真、中央は、すっかり葉っぱを落とした栗の木近くから望んだラベンダー畑の様子です。今日は、畑をグルリと一回りしてきました。
カボチャ畑のやや高い場所から望んだのが、下の写真です。草が枯れ始めてはいますが、草取りや土が耕されていれば、ラベンダーの花芽が伸びてきた頃の素晴らしい風景に出会えていた事でしょう。紅葉を除いては。
写真が前後しますが、上の写真、右は、グルリと一回りする途中、畑からやや離れた小高い場所から望んだラベンダー畑の風景です。先ほどと同じように、お日さまが輝いて大きく映り込んでいました。
写真が前後しましたが、下の写真は、一番奥の角から望んだラベンダー畑の様子です。
花芽を伸ばしていたラベンダーこいむらさきや、一部花芽が伸びていたラベンダーナナ成沢、そして、ラベンダーおかむらさきの枝をきれいに刈り取ったため、畑全体を眺めてもスッキリしていました。
下の写真は、いつも写真を撮っている場所とは反対側の対角線上から撮ったラベンダー畑の様子です(14:20頃)。
今日は、柿の収穫を頼まれていました。真っ青な青空と柿の朱色が、とてもきれいでした。よく見ると、東の空には半月の形をしたお月さまも輝いていました。
下の写真、左に、小さく白いお月さまが写っています(15:01頃)。右は、収穫した柿の実です。かたいところだけ収穫しました。
下の写真は、いつもとは違い、少し離れた場所から拡大してラベンダー畑を望んだ風景です(15:07頃)。
それにしても、素晴らし青空が広がっていました。下の写真、左と中央は、山からの帰り道の様子です。
峠道を上がり頂上付近を望んだ紅葉の様子、そして、緑色の小さな芽が出始め、その芽に西に傾き始めたお日さまの光があたり、輝いている様子です(15:19頃)。
昨日、会津から車に満載の野菜をいただいてきました。さっそくばっぱは、その中のハクサイを、上の写真、右や、下の写真のように、がっこ作りを始めました。
夕方でも 12度台だったので、以外と寒く感じることはありませんでした。下の写真、左は、16:25 頃の様子です。きれいな青空から夕焼け色に輝いていました。
下の写真、左は、ようやくできあがったハクサイがっこに重石を置いたところです。ダイコンのビール漬けもすでに完成しています。後は、柿漬けが残っていました。
下の写真、中央と右は、今日の晩ご飯です。先ほども書きましたが、会津からいただいてきた野菜がメインの野菜炒め、そして、ブロッコリーです。
下の写真は、じねんじょご飯です。こちらのじねんじょは、会津からではなく、山口県から取り寄せたものだったはず。
そして、ニンジンイカでした。昨日運んだのは、野菜だけでなく、ギンナンもドッサリいただいてきました。ところが、そのギンナンを殻から外す道具はペンチだけでした。
そこで、専用の器具を購入してきました。それが、下の写真、中央です。その器具を使って中身を取り出して、食卓に登場したギンナンは、下の写真、右です。香ばしくておいしかったです。
その他、ホウレン草のおひたしもありました。さらに、手作りのデザートまでありました。それが、下の写真、中央と右の焼きプリンです。
明日の最低気温は 7度、最高気温は 12度、そして、天気は「曇り時々雨」が予想されていました。
○ 履歴 : 2010「2010.11.20 叔母の墓参りと一の戸橋梁」 - 0.6 / 13.0 会津
○ 履歴 : 2011「2011.11.20 指センサー利用によるエステの実習プログラム」6.0 / 14.9 21時現在
○ 履歴 : 2012「2012.11.20 老化肌を基本とした精油のブレンドとワイン」2.2 / 7.6 24時
○ 履歴 : 2013「2013.11.20 一日冷たい雨が降り続いた秋田市」2.8 / 6.9 24時
○ 履歴 : 2014「2014.11.20 複数芳香植物の蒸留とそこから得られた精油の関係」2.5 / 11.0 24時
○ 気温 : 昨日の最低 5.8(23:26)最高 15.2(13:53)会津 4.9 / 11.5 秋田 24時
○ 気温 : 今日の最低 4.0(06:10)最高 12.6(15:07)23時現在(24時)
|
上の画像は、2015.11.20(金)秋田の気象観測データです(24時)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)」
今日の秋田の朝は、久しぶりに冷え込みました。未明に 6度台だった気温は、明け方の 06: 10 に今日の最低気温 4.0度を記録していました。
そして、放射冷却だったのか、雲は少しあったものの、きれいな青空が広がり、09時には 6.7度を示していました。
昼前は、雲がお日さまを隠す事もありましたが、おおむねよい天気で、12時には 10度を超す 10.6度を記録していました。
昼過ぎになると、やや雲が多かった空には、再び青空が戻り、昼前以上に素晴らしい青空が広がる小春日和となりました。
今日の最高気温は、15:07 に記録した 12.6度で、夕方にかけても青空が広がり、きれいな夕焼け空を望む事ができました。
そのためか、夕方の 18時には、10度を下まわる 9.4度となり、夜遅くには、6度台まで下がる冷え込みとなりました(23時現在 7.2度 湿度 84% 秋田(24時 7.1度 湿度 86%))。
下の写真、左は、08:48 頃の様子です。やや雲はあるものの、青空が広がっていました。何だか、久しぶりの青空のように思えました。
中央は、昼前の様子です。先日まで、街路樹のイチョウの葉が黄色く紅葉し、落ち葉が歩道や道路に散っていましたが、そのイチョウの葉っぱもいまはなく、これから訪れる厳しい冬の寒さの前のホッとする爽やかな暖かさを感じました。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真は、今日のお昼ご飯です。生玉子とサツマイモの天ぷらの入ったさぬきうどんです。ラーメンも美味しいのですが、コシのあるうどんもおいしいですねぇ。
![]() |
今日は、昼過ぎに山へ向かいました。この頃(14:06頃)には、雲が少なくなって、細く流れるような雲だけが青空に映えていました。
下の写真は、上北手大杉沢近くの風景です。お日さまの光が輝きと一緒になって写っているため、とても大きく写っています。遠くには、山手台が見えています。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左も、山へむかう途中の様子です。紅葉していた葉っぱが、かなり散っていました。いつも写真でご紹介している峠道の様子ですが、赤く紅葉した葉っぱがまるで夕焼け色のように写っていました。
今日は、四日ぶりの山でした。素晴らしい青空とお日さまの光で、これから上がっていくラベンダーの畑へと続く急な坂道の先が輝いていました。
下の写真、中央が、その時の様子です。まだ葉っぱを残している栗の木もありますが、急な坂道には、栗の木から落ちた枯れ葉が埋め尽くされていました。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真は、残っていたカボチャの収穫です。収穫が済んだと思っていたのですが、まだ少し残っていました。何より、上の写真、右のように、木の枝に宙ぶらりんになっていたカボチャが残っていました。
下の写真、中央は、すっかり葉っぱを落とした栗の木近くから望んだラベンダー畑の様子です。今日は、畑をグルリと一回りしてきました。
![]() |
![]() |
![]() |
カボチャ畑のやや高い場所から望んだのが、下の写真です。草が枯れ始めてはいますが、草取りや土が耕されていれば、ラベンダーの花芽が伸びてきた頃の素晴らしい風景に出会えていた事でしょう。紅葉を除いては。
写真が前後しますが、上の写真、右は、グルリと一回りする途中、畑からやや離れた小高い場所から望んだラベンダー畑の風景です。先ほどと同じように、お日さまが輝いて大きく映り込んでいました。
![]() |
写真が前後しましたが、下の写真は、一番奥の角から望んだラベンダー畑の様子です。
花芽を伸ばしていたラベンダーこいむらさきや、一部花芽が伸びていたラベンダーナナ成沢、そして、ラベンダーおかむらさきの枝をきれいに刈り取ったため、畑全体を眺めてもスッキリしていました。
![]() |
下の写真は、いつも写真を撮っている場所とは反対側の対角線上から撮ったラベンダー畑の様子です(14:20頃)。
![]() |
今日は、柿の収穫を頼まれていました。真っ青な青空と柿の朱色が、とてもきれいでした。よく見ると、東の空には半月の形をしたお月さまも輝いていました。
下の写真、左に、小さく白いお月さまが写っています(15:01頃)。右は、収穫した柿の実です。かたいところだけ収穫しました。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、いつもとは違い、少し離れた場所から拡大してラベンダー畑を望んだ風景です(15:07頃)。
![]() |
それにしても、素晴らし青空が広がっていました。下の写真、左と中央は、山からの帰り道の様子です。
峠道を上がり頂上付近を望んだ紅葉の様子、そして、緑色の小さな芽が出始め、その芽に西に傾き始めたお日さまの光があたり、輝いている様子です(15:19頃)。
![]() |
![]() |
![]() |
昨日、会津から車に満載の野菜をいただいてきました。さっそくばっぱは、その中のハクサイを、上の写真、右や、下の写真のように、がっこ作りを始めました。
夕方でも 12度台だったので、以外と寒く感じることはありませんでした。下の写真、左は、16:25 頃の様子です。きれいな青空から夕焼け色に輝いていました。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、ようやくできあがったハクサイがっこに重石を置いたところです。ダイコンのビール漬けもすでに完成しています。後は、柿漬けが残っていました。
下の写真、中央と右は、今日の晩ご飯です。先ほども書きましたが、会津からいただいてきた野菜がメインの野菜炒め、そして、ブロッコリーです。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、じねんじょご飯です。こちらのじねんじょは、会津からではなく、山口県から取り寄せたものだったはず。
![]() |
そして、ニンジンイカでした。昨日運んだのは、野菜だけでなく、ギンナンもドッサリいただいてきました。ところが、そのギンナンを殻から外す道具はペンチだけでした。
そこで、専用の器具を購入してきました。それが、下の写真、中央です。その器具を使って中身を取り出して、食卓に登場したギンナンは、下の写真、右です。香ばしくておいしかったです。
![]() |
![]() |
![]() |
その他、ホウレン草のおひたしもありました。さらに、手作りのデザートまでありました。それが、下の写真、中央と右の焼きプリンです。
![]() |
![]() |
![]() |
明日の最低気温は 7度、最高気温は 12度、そして、天気は「曇り時々雨」が予想されていました。



































