○ 履歴 : 2012「2012.11.27 猛吹雪に今季初積雪 2012」0.6 / 8.9 24時
○ 履歴 : 2013「2013.11.27 香り噴霧器とスマートフォンとアロマ」2.5 / 6.3 24時
○ 気温 : 昨日の最低 0.7(00:44)最高 10.1(10:20)秋田 22時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 5.5(06:19)最高 13.7(12:09)秋田 23時現在(24時)
上の画像は、2014.11.27(木)秋田の気象観測データです(24時現在)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)」
今日はそれほど冷え込む事なく「小春日和」の一日でした。晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われたときなどに使われる「穏やかで暖かな天候」の事だそうですが、それにピッタリの天気でした。
今日未明から明け方にかけて、05時の 6.0度を除き、5度台の意外と暖かな気温を示していました。朝起きると、空には、少しだけ雲はあったものの、ほとんど青空で覆われていました。
その影響か、5度台を示していた気温は、6度台から 8度台となり、昼前には、10度台、12度台、そして、13度台と、それぞれ 10度を超える暖かさで、最高気温は、その頃の 12:09 に記録した 13.7度でした。
青空は昼過ぎになっても続いていましたが、その後は 13度台の気温で推移し、夕方から、1度程ずつ気温が下がり始め、18時には 10.2度を記録していました。
夕方には、素晴らしい夕焼け空を望む事ができましたが、本当に日が短くなり、お日さまが西の空へ沈む位置も、かなり低くなっているのがわかりました。
夜のはじめ頃の 19時には、10度を下まわる 8.8度を示し、その後は、夜遅くまで 7度台で推移していました(23時 7.2度 88%(24時 7.1度 89%))。
下の写真、左は、外の様子です(08:25頃)。今まで、寒い日や雨模様、そして、曇りの天気が続いていましたが、今日は、青空が広がり、素晴らしい一日のスタートをきることができました。
今日は、昼前から昼過ぎにかけてアロマのセミナーでした。セミナーの途中、お店の前で、工事車両が電線の工事をされていました。休憩を利用して撮ったのが、下の写真、中央です(11:31頃)。
上の写真、右と、下の写真、左は、今日学んでいただいた内容の一部です。上の写真、右は、精油をブレンドするときに学ぶ香りの相性やアコード、そして、ブレンドファクター(ブレンディングナンバー)などを学んでいただいたときのものです。
下の写真、左は、感染症に立ち向かう身体の仕組みを概観できるよう、全体図を描きながら、精油の持っている特性を、どのような場面で発揮させる事ができるのかなどを学んでいただいたものです。
上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日のお昼ご飯です。今日も、会津の新そばをあたたかくした玉子そばでした。その他、カボチャやデザートのリンゴです。リンゴには、会津の身不知柿を練り状にして一緒に「ブレンド」されていました。
今日は、小春日和に恵まれた秋田でしたが、ばっぱは、昼過ぎからがっこ漬けに大忙しでした。ご飯を食べ終え、手伝ったのは、渋柿をつぶす作業でした。昨年も同じような作業を手伝いました。
・「2013.11.15 中通り サティスファクションとダイコンの柿漬け」
昨年は、2013.11.15 と、十日以上も早めに漬け込みましたが、今年は、遅れてしまいました。そのため、渋柿がほどよく柔らかくなっていました。
下の写真は、その中でも、かたそうな渋柿を選んで樽に移し替えている様子です。
下の写真、左は、移し替えた樽の中で、すりこぎ棒を使い渋柿をつぶしているところです。先ほども書きましたが、今年は、多少柔らかく、水分がかなりにじみ出てきました。
そのつぶした渋柿をダイコンと一緒に漬け込むのですが、層をなすような感じで漬け込みます。中央と右は、そのときの様子です。
渋柿だけでなく、糠塩も使い、ダイコン、渋柿と重ね、そして、糠塩を、下の写真のようにふりかけます。
そしたら、またその上にダイコンを並べていきます。ダイコンと渋柿の割合は、1:1 だそうです。今回は、10kg対10kg の割合でした。
次々に、ダイコンや渋柿、そして、糠塩をふりかけていきます。下の写真は、そのときの様子です。
すべて漬け込み終えたら、落としぶたをして、その上から 15kgの重石をかいました。となりの樽は、ダイコンのビール漬けです。今年は、作業が遅れましたが、いったいどんな味のダイコンの柿漬けが出来る事やら。
今日は、ダイコンの柿漬け作業を手伝い、その後、山へ向かいました。上の写真、右と、下の写真は、山へ向かう途中の様子です。すでにお日さまが西の空へ傾き始めていました(15:27頃)。
下の写真は、ラベンダー畑へと続く急な坂道を上って来たときに目に飛び込んできた風景です。ラベンダー畑を遮っていた栗の木の葉っぱが、丸坊主となり、遠くからでも畑を見渡す事ができるようになりました。
遠くの紅葉した葉っぱは、西の空へと沈みゆくお日さまの光を受けて輝いていました。
下の写真、左は、ツルウメモドキです。果実を覆っていた黄金色の皮は、はじけるように裂けて、朱色の仮種皮が現れています。その色が日ごと鮮やかになっていました。
中央は、柿の木近くの雑草だらけの斜面です。霜でこげ茶色に変色した草が横たわっていました。
上の写真、右と、下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です(15:39頃)。お日さまの光が、かろうじて届いていました。相変わらず空は真っ青でした。
写真が前後しますが、下の写真は、柿の木に残っている柿の実と初冬の山の風景です。中央は、ツルウメモドキです。仮種子の朱色がとても目を引きます。この中に種が入っているので、その種がもう熟しどこかへ運んでくれるのを待っているようでした。
上の写真、右と、下の写真、左と中央は、山からの帰り道の様子です。峠道脇にあったクズの葉っぱの絡まっていた木の幹や枝がスケスケになっていました。もう、幹や枝の骨格だけでは、ゴジラを想像する事ができないくらいです。
峠道を下ってから、煙突を発見。そこから、ユラユラと煙が出ていました。今日は、暖かな一日でしたが、朝夕は冷え込みます。夕方から夜に備えて、薪ストーブが燃やされたようです。
その場所を横に見ながら、上北手大杉沢地区に来てみると・・・・
素晴らしい夕焼け空が広がっていました。その様子が、下の写真、中央です。写真が前後しますが、下の写真、右は、お店に到着して、西の空を望んだ様子です(16:38頃)。
写真が前後しますが、下の写真は、山の帰りに望んだ素晴らしい夕焼け空の様子です(16:08頃)。上の写真、中央と同じ場所から望んだ風景です。杉や雑木の間から、大きくマンマルな夕日が輝いていました。
下の写真は、今日の晩ご飯です。キンメダイを親戚のお寿司屋さんが丸ごと一匹持って来てくれました。キンメダイの煮魚です。
下の写真も、今日の晩ご飯です。そのキンメダイの煮魚にホウレン草を添えたもの、チキンカレー、そして、エノキダケと白菜のみそ汁でした。
アボガドサラダとカリフラワーのサラダ、そして、サトイモを添えたチキンカレーライスの出来上がりです。
写真が前後しますが、下の写真、左は、チキンカレーをのっける前のご飯です。中央は、ダイコンのビール漬けです。
今日は、一日素晴らしい天気に恵まれました。下の写真、右は、夜のはじめ頃の様子ですが、この頃でも 7度台を記録する暖かで穏やかな気温でした(20:55頃)。
明日の最低気温は 6度、最高気温は 14度、そして、天気は「曇り時々晴れ」が予想されていました。
○ 履歴 : 2013「2013.11.27 香り噴霧器とスマートフォンとアロマ」2.5 / 6.3 24時
○ 気温 : 昨日の最低 0.7(00:44)最高 10.1(10:20)秋田 22時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 5.5(06:19)最高 13.7(12:09)秋田 23時現在(24時)
![]() |
上の画像は、2014.11.27(木)秋田の気象観測データです(24時現在)。
・「お天気モニタ 秋田県秋田の気象情報より(外部リンク)」
今日はそれほど冷え込む事なく「小春日和」の一日でした。晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われたときなどに使われる「穏やかで暖かな天候」の事だそうですが、それにピッタリの天気でした。
今日未明から明け方にかけて、05時の 6.0度を除き、5度台の意外と暖かな気温を示していました。朝起きると、空には、少しだけ雲はあったものの、ほとんど青空で覆われていました。
その影響か、5度台を示していた気温は、6度台から 8度台となり、昼前には、10度台、12度台、そして、13度台と、それぞれ 10度を超える暖かさで、最高気温は、その頃の 12:09 に記録した 13.7度でした。
青空は昼過ぎになっても続いていましたが、その後は 13度台の気温で推移し、夕方から、1度程ずつ気温が下がり始め、18時には 10.2度を記録していました。
夕方には、素晴らしい夕焼け空を望む事ができましたが、本当に日が短くなり、お日さまが西の空へ沈む位置も、かなり低くなっているのがわかりました。
夜のはじめ頃の 19時には、10度を下まわる 8.8度を示し、その後は、夜遅くまで 7度台で推移していました(23時 7.2度 88%(24時 7.1度 89%))。
下の写真、左は、外の様子です(08:25頃)。今まで、寒い日や雨模様、そして、曇りの天気が続いていましたが、今日は、青空が広がり、素晴らしい一日のスタートをきることができました。
今日は、昼前から昼過ぎにかけてアロマのセミナーでした。セミナーの途中、お店の前で、工事車両が電線の工事をされていました。休憩を利用して撮ったのが、下の写真、中央です(11:31頃)。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真、左は、今日学んでいただいた内容の一部です。上の写真、右は、精油をブレンドするときに学ぶ香りの相性やアコード、そして、ブレンドファクター(ブレンディングナンバー)などを学んでいただいたときのものです。
下の写真、左は、感染症に立ち向かう身体の仕組みを概観できるよう、全体図を描きながら、精油の持っている特性を、どのような場面で発揮させる事ができるのかなどを学んでいただいたものです。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、中央と右、そして、下の写真は、今日のお昼ご飯です。今日も、会津の新そばをあたたかくした玉子そばでした。その他、カボチャやデザートのリンゴです。リンゴには、会津の身不知柿を練り状にして一緒に「ブレンド」されていました。
![]() |
今日は、小春日和に恵まれた秋田でしたが、ばっぱは、昼過ぎからがっこ漬けに大忙しでした。ご飯を食べ終え、手伝ったのは、渋柿をつぶす作業でした。昨年も同じような作業を手伝いました。
・「2013.11.15 中通り サティスファクションとダイコンの柿漬け」
昨年は、2013.11.15 と、十日以上も早めに漬け込みましたが、今年は、遅れてしまいました。そのため、渋柿がほどよく柔らかくなっていました。
下の写真は、その中でも、かたそうな渋柿を選んで樽に移し替えている様子です。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、移し替えた樽の中で、すりこぎ棒を使い渋柿をつぶしているところです。先ほども書きましたが、今年は、多少柔らかく、水分がかなりにじみ出てきました。
そのつぶした渋柿をダイコンと一緒に漬け込むのですが、層をなすような感じで漬け込みます。中央と右は、そのときの様子です。
![]() |
![]() |
![]() |
渋柿だけでなく、糠塩も使い、ダイコン、渋柿と重ね、そして、糠塩を、下の写真のようにふりかけます。
![]() |
![]() |
![]() |
そしたら、またその上にダイコンを並べていきます。ダイコンと渋柿の割合は、1:1 だそうです。今回は、10kg対10kg の割合でした。
![]() |
![]() |
![]() |
次々に、ダイコンや渋柿、そして、糠塩をふりかけていきます。下の写真は、そのときの様子です。
![]() |
![]() |
![]() |
すべて漬け込み終えたら、落としぶたをして、その上から 15kgの重石をかいました。となりの樽は、ダイコンのビール漬けです。今年は、作業が遅れましたが、いったいどんな味のダイコンの柿漬けが出来る事やら。
![]() |
![]() |
![]() |
今日は、ダイコンの柿漬け作業を手伝い、その後、山へ向かいました。上の写真、右と、下の写真は、山へ向かう途中の様子です。すでにお日さまが西の空へ傾き始めていました(15:27頃)。
![]() |
下の写真は、ラベンダー畑へと続く急な坂道を上って来たときに目に飛び込んできた風景です。ラベンダー畑を遮っていた栗の木の葉っぱが、丸坊主となり、遠くからでも畑を見渡す事ができるようになりました。
遠くの紅葉した葉っぱは、西の空へと沈みゆくお日さまの光を受けて輝いていました。
![]() |
下の写真、左は、ツルウメモドキです。果実を覆っていた黄金色の皮は、はじけるように裂けて、朱色の仮種皮が現れています。その色が日ごと鮮やかになっていました。
中央は、柿の木近くの雑草だらけの斜面です。霜でこげ茶色に変色した草が横たわっていました。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です(15:39頃)。お日さまの光が、かろうじて届いていました。相変わらず空は真っ青でした。
![]() |
写真が前後しますが、下の写真は、柿の木に残っている柿の実と初冬の山の風景です。中央は、ツルウメモドキです。仮種子の朱色がとても目を引きます。この中に種が入っているので、その種がもう熟しどこかへ運んでくれるのを待っているようでした。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真、左と中央は、山からの帰り道の様子です。峠道脇にあったクズの葉っぱの絡まっていた木の幹や枝がスケスケになっていました。もう、幹や枝の骨格だけでは、ゴジラを想像する事ができないくらいです。
峠道を下ってから、煙突を発見。そこから、ユラユラと煙が出ていました。今日は、暖かな一日でしたが、朝夕は冷え込みます。夕方から夜に備えて、薪ストーブが燃やされたようです。
その場所を横に見ながら、上北手大杉沢地区に来てみると・・・・
素晴らしい夕焼け空が広がっていました。その様子が、下の写真、中央です。写真が前後しますが、下の写真、右は、お店に到着して、西の空を望んだ様子です(16:38頃)。
![]() |
![]() |
![]() |
写真が前後しますが、下の写真は、山の帰りに望んだ素晴らしい夕焼け空の様子です(16:08頃)。上の写真、中央と同じ場所から望んだ風景です。杉や雑木の間から、大きくマンマルな夕日が輝いていました。
![]() |
下の写真は、今日の晩ご飯です。キンメダイを親戚のお寿司屋さんが丸ごと一匹持って来てくれました。キンメダイの煮魚です。
![]() |
下の写真も、今日の晩ご飯です。そのキンメダイの煮魚にホウレン草を添えたもの、チキンカレー、そして、エノキダケと白菜のみそ汁でした。
![]() |
![]() |
![]() |
アボガドサラダとカリフラワーのサラダ、そして、サトイモを添えたチキンカレーライスの出来上がりです。
![]() |
写真が前後しますが、下の写真、左は、チキンカレーをのっける前のご飯です。中央は、ダイコンのビール漬けです。
今日は、一日素晴らしい天気に恵まれました。下の写真、右は、夜のはじめ頃の様子ですが、この頃でも 7度台を記録する暖かで穏やかな気温でした(20:55頃)。
![]() |
![]() |
![]() |
明日の最低気温は 6度、最高気温は 14度、そして、天気は「曇り時々晴れ」が予想されていました。














































