○ 履歴 : 2012「2012.02.23 梅の花に雪の残る北野天満宮- 2.7 / 4.8 22時
○ 履歴 : 2013「2013.02.23 久しぶりにおひな様のフルバージョンを飾る 2013
- 4.4 / 0.3 24時
○ 気温 : 昨日の最低 - 2.9(06:39)最高 2.3(15:29)22時現在(24時)
○ 気温 : 今日の最低 - 2.6(05:29)最高 4.0(14:15)24時現在

昨夜もまた雪が降っていました。その雪は、未明まで断続的に降っていたようですが、その後は、明け方までやんでいたようです。ただ、朝から再び降り始め、みるみる積雪量が増えていきました。

降雪にかかわらず、未明から朝にかけての気温は、09時の
- 1.5度 を除き、- 2度台 で推移する厳しい寒さでした。

今日の最低気温
- 2.6度 は、05:29 に記録しました。朝から降り出した雪は、昼前まで継続して降り続いていました。

そのため、01時に 23cmだった積雪深は、11時には 30cmを記録していました。一度雪寄せした駐車場には、再び雪が積もりだし、なすすべがありませんでした。

幸いにも、気温の方は高くなっているようで、09時には
- 1.5度 でしたが、10時、11時には - 0度台 を示し、12時にはプラス 1.0度を記録していました。

朝の雪は、サラサラしていたのですが、昼前には、もう湿気を含んだ重たい雪になっていました。昨夜の予報では、日中の気温は、プラスの 3度が予定されていたため、雪が降っていても、それほど心配はしていませんでした。

案の定、昼過ぎには雪もやみ、お日さまが、時々姿を現していました。気温の方も、2度台、3度台、2度台で推移し、特に、14:15 には、今日の最高気温となった 4.0度まで上がり、道路や歩道を真っ白に染め上げていた雪が、あっという間にとけていました。

夕方の 16時には 2.2度だった気温が、17時には、0.9度と、急に冷え込んできました。それでも、朝降り積もった雪は、随分消えて道路や歩道の雪はなくなっていました。

夜のはじめ頃から夜おそくにかけても、22時までは 0度台の気温で、
氷点下 となったのは、23時、24時の - 2.0度 でした(24時現在 - 2.0度、25cm)。

下の写真、左と中央は、朝の様子(07:55頃)です。歩道の雪寄せは一度済んでいましたが、それでも、すぐに積もってしまいます。

20140223外の様子朝1 20140223外の様子朝2 20140223駐車場の雪寄せ1

今日の朝も、雪寄せから始まりました。上の写真、右と、下の写真は、お店横と、向かいの駐車場の雪寄せをしている様子です。

雪寄せしている間中、激しくなったり穏やかになったりした事はあっても、雪が降り続いていました。右は、ようやく雪寄せが終わったときの様子です(08:53頃)。それでも、雪は降っていました。

20140223駐車場の雪寄せ2 20140223駐車場の雪寄せ3 20140223駐車場の雪寄せ4

今日は、10時過ぎに山へ向かう予定でした。が・・・・、雪が降り続いて、先ほどきれいにした駐車場が、すっかり真っ白になっていました。

それでも、車の出し入れをスムーズにするために、白線の部分だけを雪ベラできれいにしました。左は、そのときの様子です。

中央と右は、山へ向かう途中の様子です。中央は、お店と中学校のほぼ中間にある交差点の様子です。道路は、圧雪状態でしたが、凍結防止剤が散布されている交差点付近の雪は、ざけていました。

右は、峠道の入り口の様子です。昨日は、除雪車が出動し、きれいになっていましたが、再び圧雪状態の雪道となっていました。

20140223雪寄せ後再び雪が 20140223山へ向かう途中の様子1 20140223山へ向かう途中の様子2

写真が前後しますが、下の写真は、山へ向かう途中の上北手大戸地区から望んだ道路の様子です。左側には、大平台の団地が見えています。

20140223山へ向かう途中の様子3

下の写真は、峠道の入り口の様子です。雪が降り続いていました。吹雪のように強い風が吹いているわけではありませんが、樹木の枝に、雪が付着していました。

20140223山へ向かう途中の様子4

下の写真、左は、今下りて来た峠道の方向を望んだ風景です。山へ到着してビックリです。こちらの方も、結構な量が積もっていました。

20140223山へ向かう途中の様子5 20140223山の様子1 20140223山の様子2

上の写真、中央と右、そして、下の写真、左は、愛子のいる辺りの様子です。雪ベラで、積もった雪を取り除きました。その雪が、山となっています。

下の写真、左は、きれいに雪かきの済んだ車のUターン場所です。中央は、ラベンダーの畑へと向かう急な坂道の様子です。

坂を上りきった所にある杉の枝には、真っ白でフンワリとした雪が積もっていました。

20140223山の様子3 20140223山の様子4 201401223山の様子5

下の写真、左は、雪を下ろした車の様子です。半分埋まった状態です。中央は、枝の雪を掘り起こした八重紅枝垂れ桜の斜面です。

松の枝に降り積もった雪をよく見てみると、小さな雪の結晶が見えました。どおりでフンワリしていると思いました。

20140223山の様子6 20140223八重紅枝垂れ桜 201401223山の様子7

下の写真は、ラベンダー畑の様子です。この頃には、小雪となり、チラチラ降る程度まで落ち着いて来ました(11:22頃)。

20140223ラベンダーの畑

下の写真は、山の入り口から望んだ南の方角の風景です。上北手小学校を望む事ができました。

20140223山の入り口の様子

下の写真は、山からの帰り道の様子です。正面には、上北手大杉沢地区を望む事ができました。

20140223山からの帰り道の様子1

下の写真は、今日のお昼ご飯です。玉子と豆富、それに、天かす入りのさぬきうどん、梅ご飯、煮豆、そして、デザートのヨーグルトムースブラックベリージャム添えです。

20140223お昼ご飯

写真が前後しますが、下の写真、左は、山からの帰り道の様子です。峠道ですが、正面には、うずたかく雪寄せされた雪の山があります。

中央は、昼過ぎの様子です(14:55頃)。雪もやみ、空は、雲で厚く覆われてはいるものの、時々お日さまが姿を現していました。気温の方も高くなり、あれだけあった雪がすっかりとけていました。

残っていた雪をシャベルにすくい上げ、お店の中の鉢植えに水やりがわりに雪をのっけました。

20140224山からの帰り道実の様子2 20140223外の様子昼過ぎ 201401223雪やり

下の写真は、今日の晩ご飯です。ワカメ、シシャモの卵、イクラ、アワビの海鮮丼です。タクアンがっこのように見えるのがアワビです。

20140223晩ご飯1

下の写真も、今日の晩ご飯です。つぼみ菜とアボガドの和えもの、豆富のおから、煮豆、そして、タラのざっぱ汁でした。

20140223晩ご飯2

下の写真は、夜のはじめ頃の様子です(19:10頃)。今日の朝は、あれほど雪が積もっていたのですが、歩道や道路の雪はすっかり消えてしまいました。歩道は、乾いていました。

20140223外の様子夜のはじめ頃1 20140223外の様子夜のはじめ頃2 201401223外の様子夜のはじめ頃3

明日の最低気温は
- 4度 と厳しい冷え込みとなるようですが、最高気温は 5度、そして、天気は「曇り時々晴れ」が予想されていました。来週から、天気がよくなるようで、雪どけが進みそうです。