○ 履歴 : 2010「2010.09.15 栗の初収穫と下草刈りの終了どっちが先かな」16.5 / 29.2
○ 履歴 : 2011「2011.09.15 今年初めての栗の収穫 2011」20.6 / 30.9 23時
○ 気温 : 今日の最低 23.8(04:03)最高 32.5(11:49)22時|昨日 19.6 / 32.4 24時
今日の朝も、南の空にやや白い雲が浮かんでいましたが、素晴らしい青空が広がっていました。このところ、寒暖の差が激しくなってきました。
日中の最高気温は 32.5度(11:49)を記録したにもかかわらず、夜が涼しくなり始めたからなのか、それほど暑くは感じませんでした。
日中も、ほんの少し雲が残ってはいるのですが、青空が広がり心地のよい一日でした。暑い事は暑いですけどね。
下の写真、左は、今日の朝の様子です。青空が広がってはいますが、南側に白い雲が浮かんでいました。
中央ですが、今日の新聞(2012.09.15 秋田魁新報)に「神岡南外花火大会」というタイトルとともに、きれいな花火の写真が掲載されていました。
毎年、増田の花火の記事が載っているのですが、今年は、大曲に近い神岡南外地域で行われた花火大会の様子でした。きれいですねぇ。あ〜行きたかったなぁ。
上の写真、右と、下の写真、左は、今日のお昼ご飯です。チャーハン、キャベツとタマゴのみそ汁でした。今日は、午後三時過ぎに山へ向かいました。
その前に、ホームセンターに立ち寄ってからだったので、結構時間を費やしました。中央は、途中でみかけた砂利の山です。背景には、日赤病院の建物が見えています。山の方が高いですよ ????
上の写真、右と、下の写真、左は、山へ着いたときに撮した南と東の空の様子です。やや白い雲が南の空に浮かんでいましたが、とてもきれいな青空が広がっていました。
中央は、今日のラベンダー畑の様子です。右は、アップルミント。もう二十年以上前に種から植えたアップルミントが、そこかしこに繁殖しています。
今日も栗の木の下草刈りです。下の写真は、草刈り前の様子です。
上の写真と下の写真は、草刈り前と後の様子です。
急斜面の方が、以外と草を刈りやすいのですが、滑ると大変です。笹の葉やヨモギなどがクズと絡み合ってる場所は大変でした。
上の写真と下の写真は、草刈り前と後の様子です。今日も六時を過ぎてしまいました。
下の写真、左は、午後七時五十分頃の南の空の様子です。西の空よりも、南の空の雲が夕焼け色に染まっていました。
今日は、横山金足線を通って山まで来ました。いつもは、上北手大戸の交差点から、左折しますが、帰りの道では、毎年恒例の手刈りによる稲の収穫が行われたようです。
もうそろそろ、と思っていたのですが、はやり、手による刈り取りが今日行われていました。
二日前から、刈り取った稲を束ねて乾燥させるためのクイが設置されていました。今日、真っ暗だったのですが、クイには、収穫したばかりの稲がきれいに積み上げられていました。
道を進んでいくと、田んぼの稲がないことに気がつきました。えっ???、と思いライトを照らしてみると、田んぼの周囲が稲刈り機で刈り取られているではありませんか。
上の写真、右と、下の写真、左は、そのときの様子です。中央は、稲刈り機です。田んぼ一面がまるまる刈りとられたわけではなく、周囲のみの収穫のようで、午後から稲刈りが始まったようです。
上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。ふようはいといって、カニカマやタケノコなどをタマゴ焼きでくるんだぷるぷるカニ玉です。
それに、ダイコンの煮つけ、ダイコンとナシとアンズの酢のもの、塩鮭の粕漬けご飯でした。
下の写真も、今日の晩ご飯です。ユウガオのみそ汁、ナスがっこ、そして、トウモロコシでした。
昨日、そして、今日と、32度を超す厳しい残暑が続いていますが、秋田市内では、稲刈りが始まりました。
○ 履歴 : 2011「2011.09.15 今年初めての栗の収穫 2011」20.6 / 30.9 23時
○ 気温 : 今日の最低 23.8(04:03)最高 32.5(11:49)22時|昨日 19.6 / 32.4 24時
今日の朝も、南の空にやや白い雲が浮かんでいましたが、素晴らしい青空が広がっていました。このところ、寒暖の差が激しくなってきました。
日中の最高気温は 32.5度(11:49)を記録したにもかかわらず、夜が涼しくなり始めたからなのか、それほど暑くは感じませんでした。
日中も、ほんの少し雲が残ってはいるのですが、青空が広がり心地のよい一日でした。暑い事は暑いですけどね。
下の写真、左は、今日の朝の様子です。青空が広がってはいますが、南側に白い雲が浮かんでいました。
中央ですが、今日の新聞(2012.09.15 秋田魁新報)に「神岡南外花火大会」というタイトルとともに、きれいな花火の写真が掲載されていました。
毎年、増田の花火の記事が載っているのですが、今年は、大曲に近い神岡南外地域で行われた花火大会の様子でした。きれいですねぇ。あ〜行きたかったなぁ。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真、左は、今日のお昼ご飯です。チャーハン、キャベツとタマゴのみそ汁でした。今日は、午後三時過ぎに山へ向かいました。
その前に、ホームセンターに立ち寄ってからだったので、結構時間を費やしました。中央は、途中でみかけた砂利の山です。背景には、日赤病院の建物が見えています。山の方が高いですよ ????
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真、左は、山へ着いたときに撮した南と東の空の様子です。やや白い雲が南の空に浮かんでいましたが、とてもきれいな青空が広がっていました。
中央は、今日のラベンダー畑の様子です。右は、アップルミント。もう二十年以上前に種から植えたアップルミントが、そこかしこに繁殖しています。
![]() |
![]() |
![]() |
今日も栗の木の下草刈りです。下の写真は、草刈り前の様子です。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真と下の写真は、草刈り前と後の様子です。
![]() |
![]() |
![]() |
急斜面の方が、以外と草を刈りやすいのですが、滑ると大変です。笹の葉やヨモギなどがクズと絡み合ってる場所は大変でした。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真と下の写真は、草刈り前と後の様子です。今日も六時を過ぎてしまいました。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、午後七時五十分頃の南の空の様子です。西の空よりも、南の空の雲が夕焼け色に染まっていました。
今日は、横山金足線を通って山まで来ました。いつもは、上北手大戸の交差点から、左折しますが、帰りの道では、毎年恒例の手刈りによる稲の収穫が行われたようです。
もうそろそろ、と思っていたのですが、はやり、手による刈り取りが今日行われていました。
二日前から、刈り取った稲を束ねて乾燥させるためのクイが設置されていました。今日、真っ暗だったのですが、クイには、収穫したばかりの稲がきれいに積み上げられていました。
道を進んでいくと、田んぼの稲がないことに気がつきました。えっ???、と思いライトを照らしてみると、田んぼの周囲が稲刈り機で刈り取られているではありませんか。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真、左は、そのときの様子です。中央は、稲刈り機です。田んぼ一面がまるまる刈りとられたわけではなく、周囲のみの収穫のようで、午後から稲刈りが始まったようです。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。ふようはいといって、カニカマやタケノコなどをタマゴ焼きでくるんだぷるぷるカニ玉です。
それに、ダイコンの煮つけ、ダイコンとナシとアンズの酢のもの、塩鮭の粕漬けご飯でした。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真も、今日の晩ご飯です。ユウガオのみそ汁、ナスがっこ、そして、トウモロコシでした。
![]() |
![]() |
![]() |
昨日、そして、今日と、32度を超す厳しい残暑が続いていますが、秋田市内では、稲刈りが始まりました。
































