○ 履歴 : 2008「2008.12.28 タイトル画を冬の風景へ その1 20081.0 / 3.2
○ 履歴 : 2009「2009.12.28 深みのあるグリーンの爽やかで甘い香りのおかむらさきの精油
0.2 / 6.4
○ 気温 : 今日の最低
- 0.8(04:36)最高 2.7(2.8 15:46)(- 2.0 / 0.7〜会津)/ 昨日 : - 1.4 / 1.5

今日の秋田は、昨夜から降ったのか、一面が銀世界となっていました。今日は、会津へ向かうため、まず、山へ立ち寄っていきました。

下の写真は、山の様子です。愛子は、体を伸ばしてお出迎え。豆太郎は、まだ眠たそうでした。山は、一段と雪の量が多く、素晴らしい風景が広がっていました。

20101228愛子 20101228豆太郎 20101228山の様子1

下の写真、左は、ラベンダーの畑へと続く急な坂道を遠くから望んだ風景です。中央は、上北手小学校方面を望んだ風景です。

20101228山の様子2 20101228山の様子3 20101228山の様子4

上の写真、右と、下の写真、左は、山のお隣さんの家の風景です。このくらいの雪であれば、とてもきれいなのですが、これ以上の雪は、大変です。

今日は、九時四十分頃山を出発しました。昨日は、秋田県の県南を中心に大雪警報が出されていましたので、途中が心配でしたが、渋滞する事もなくスムーズでした。

中央は、湯沢横手道路です。路肩や中央分離帯には、雪はあるものの、道路には積もっていませんでした。右は、道の駅「おがち」です。枝に新雪が積もっていました。

20101228山の様子5 20101228湯沢横手道路 20101228道の駅おがち

国道 13号線を秋田県と山形県の県境方面へ進んでいきます。下の写真、左は、秋田県側の県境にある雄勝峠の道路の様子です。とけだした雪が路面に残っていました。

中央は、山形県側の様子です。道路は、圧雪状態でした。秋田県側よりも、山形県側の方が雪が多かったです。

右は、新庄市の尾花沢新庄道路へ導く大きな案内板です。途中の金山町は、すごい雪の量でしたが、新庄市に来ると、随分少なくなっていました。

201012228雄勝峠 20101228秋田県と山形県の県境 20101228新庄市内

下の写真、左は、尾花沢新庄道路の様子です。こちらも、路面には雪もなく、それほど混雑してはいませんでした。中央は、秋田から約 160キロほどに位置する道の駅「むらやま」です。

この道の駅からしばらくすると、東北中央自動車道の東根インターチェンジがあります。右の写真は、その自動車道路の様子です。

ここまでは、ときどき小雪の舞う天気でしたが、やや青空が広がり、お日さまが正面に見えてとてもまぶしかったです。

201012228尾花沢新庄道路 20101228道の駅むらやま 20101228東北中央自動車道

下の写真、左は、米沢南陽道路の様子です。正面には、会津へと続く山々がきれいに見えました。出発してから、約四時間が経過し、時間も二時近くとなりました。

中央は、米沢市内の中華屋さんで食べたお昼のラーメンです。一休みして、米沢から、国道 121号線を会津へと向かいました。右は、道の駅「田沢」です。路面には、雪はありませんでした。

201012228米沢南陽道路 20101228ラーメン 20101228道の駅たざわ

下の写真、左は、山形県と福島県の県境にある大峠トンネルの山形県側です。道路は凍結し、圧雪状態でした。

中央は、福島県側です。こちらは、道路に雪がありませんでした。このような状態であれば、いつもの年とそれほど変わりません。

右は、峠道を下り、新しいバイパスへ入ったときの風景です。急に霧がたちこめ、視界が悪くなりました。

201012228山形県と福島県の県境1 20101228山形県と福島県の県境2 20101228喜多方市へ

会津へ入ってから、ずっと霧の中でした。喜多方市内を通りましたが、それほど雪が多いとは思いませんでした。会津坂下町へと続く道路では、アクシデントが待っていました。

反対側の道路で、トラックが、道をふさいでいました。ちょうど、今回の 49号線のように、先頭側が、左へ、そして、後ろが右側へスリップし、横向きになって道路全体をふさいでるのです。

走っていて気がつきましたが、タイヤの部分の溝を避けて運転しているうちに、後輪のタイヤが横滑りしてそのまま動けなくなったようです。

しばらく時間がかかりそうだったので、狭い道を何度もハンドルを切り返して、Uターンし、旧道を通ってようやく元の道路へ戻ってきました。

下の写真、右が、道路をふさいでしまったトラックです。中央は、会津坂下町へと向かう橋の上の道路状況です。デコボコ道が続いていました。

喜多方市から、会津坂下町まで随分時間がかかりました。右の写真は、会津美里町へもう少しの所にある磐越自動車道の風景です。写真の右側が新潟方面です。

喜多方市入り口(14:34 頃)から、この磐越道の道まで(15:33 頃)、およそ、一時間かかったことになりますね。

201012228事故現場 20101228喜多方市から会津坂下町へ 20101228磐越自動車道

ようやく会津高田駅前の踏み切りまでたどり着く事ができました。ちょうど、向かい側の道路をロータリー式の除雪車が除雪しているのがみえました。

下の写真、中央と右は、明神ケ岳の方角を望んだ風景です。会津盆地は、午前中とてもよい天気だったようですが、午後からは、気温が上がり、霧が立ちこめていました。

先ほどまで霧で隠れていましたが、ほんの少しだけ、明神ケ岳を望む事ができました。

201012228会津高田駅前の除雪車 20101228明神ケ岳 20101228会津盆地

下の写真は、少しの間、霧が晴れた明神ケ岳の風景です。(左データ : 焦点距離 12.845、F値 5.6、露出時間 1/125、ISO100、右データ : 焦点距離 7.493、F値 5.6、露出時間 1/125、ISO100)

20101228会津の風景085 20101228会津の風景086

下の写真も、明神ケ岳の方角を望んだ風景です。(データ : 焦点距離 7.493、F値 5.6、露出時間 1/125、ISO100)

20101228会津の風景087

下の写真、左は、実家の入り口です。すごい雪の量だったことがわかります。時刻は、16:05 頃でしたから、秋田から会津までは、六時間半ほどかかった事になります。

201012228実家の様子1 20101228実家の様子2 20101228実家の様子3

実家の前には、消雪パイプが設置されていますので、本来は、道路に雪は積もらないはずなのですが、歩道よりの部分だけに、ものすごい雪が残っていました。

どうも、水の流れにあったようです。中央と右は、家の前のクリスマスイルミネーションです。イルミネーションが雪で包まれている部分が残っていました。でもきれいですねぇ。

201012228実家の様子4 20101228実家の様子5 20101228実家の様子6

外は、真っ暗になりました。帰ってきてから、家の前の除雪をしました。玄関前に、工事君がありましたが、しおれていました。スイッチを入れると、電気がつき、何と、工事君に空気が送り込まれているではありませんか。

下の写真は、工事君が、頭を垂れおじぎをしているところから、しゃきっともとの姿勢へ戻ったところです(空気が送り込まれている状態を三枚の写真で撮ったものです)。

201012228工事君1 20101228工事君2 20101228工事君3

下の写真、左は、会津高田駅前のクリスマスイルミネーションです。中央は、美里蔵(横町)のクリスマスイルミネーション。横断歩道の左右には、雪がせり出していました。

201012228会津高田駅前のクリスマスイルミネーション 20101228美里蔵のクリスマスイルミネーション 20101228晩ご飯1

上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。ギョウザ春巻き、エビチリ、チンジャオロース、鳥の唐揚げ、トマトとブロッコリー、コンニャクとさつま揚げと切り昆布の煮ものでした。

201012228晩ご飯2 20101228晩ご飯3 20101228晩ご飯4

今日は、いつもより少々時間がかかりましたが、無事会津の実家へ戻る事ができました。