○ 履歴 : 2008「2008.11.15 柿づくし」
6.4 / 18.2
○ 履歴 : 2009「2009.11.15 手帳 2010年度版」11.3 / 15.6
○ 気温 : 今日の最低 5.2(07:15)最高 9.7(00:15(09:00 〜 21:00 8.7))/ 昨日 : 6.5 / 17.6
今日の朝は、雨が降っていました。その雨も、すぐにやんで午後からは、お日さまも顔を出していました。ただ、夕方には、再び雨が降り出し、秋田市に今季始めての雪が観測されました。
この初雪は、昨年より 13日遅く、平年よりも 3日遅いのだそうです。もう、雪の降る季節になってきたのですね。最高気温 9.7度は、00:15 に記録したようで、午前九時から午後九時までの最低気温は、8.7度と、寒い一日でした。
上の写真、左と中央は、千秋公園の紅葉の風景です。黄色に彩られたもみじがとても鮮やかでした。ケヤキなどの葉っぱは、すでに散っていたようです。
上の写真、右は、近くで見つけた不思議な植物です。何という名前かわかりませんが、色のきれいな実をつけていました。
下の写真は、千秋公園のもみじの紅葉を望んだ風景です。(左データ : 焦点距離 12.845、F値 5.0、露出時間 1/60、ISO100、右データ : 焦点距離 12.845、F値 5.0、露出時間 1/100、ISO100)
千秋公園内に入って写真を撮りたかったのですが、時間がありませんでした。それにしてもみごとな紅葉でした。(データ : 焦点距離 14.976、F値 5.0、露出時間 1/60、ISO100)
今日は、お昼前に山へ行ってきました。山へ向かっている途中、雨があられに変わりました。そのまま山まできましたが、下の写真、左は、トラックのシートの上に残っていたあられです。
この寒さの中、豆太郎は元気でした。11:00 〜 12:00 頃の気温は、8度台から 7度台の寒さだったようです。下の写真、右は、昨年植え込んだラベンダー早咲き3号とおかむらさきの株です。
下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。今日も雨が降っていましたから、畑の中は、ちょっとぬかるんでしまいます。
そんな中、まず、昨年植え込んだラベンダー早咲き3号の株の剪定をしました。下の写真は、剪定作業の済んだラベンダー早咲き3号とおかむらさきです。
おかむらさきの株にも花が咲いていました。中央が、ラベンダーおかむらさきの花です。本来の季節に咲き誇る花の香りよりも、どことなくすがすがしい香りがしていました。
ラベンダーおかむらさきの株にも手を加えました。結構、いたるところで株の高さがまちまちになっていました。そして、花穂を伸ばし、花をつけている株もありました。
下の写真は、剪定作業が済んだラベンダーおかむらさきです。中央は、ラベンダー早咲き3号の花、右は、ラベンダーおかむらさきの花です。
下の写真、左は、もう半列を残して作業の終わったラベンダー早咲き3号です。午後二時近くにお店へ戻り、お昼ご飯を食べました。
下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。栗おこわと切り干しダイコンのスープでした。
下の写真も、今日のお昼ご飯です。タケノコとにんにくの炒めもの、豆富納豆、そして、納豆玉子焼きでした。
下の写真、左は、デザートの大初作です。今年は、忙しい日が続き、なかなか干し柿用の柿の皮をむけないでいました。ばっぱは、下の写真、中央のように、干し柿用の柿をタコ糸にくくって作っていました。
上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。エビフライ、里芋と糸コンの煮もの、シチュー、そして、切り干しダイコンのスープでした。
そういえば、昨年より 13日前といえば、父か亡くなり納棺 通夜祭の晩でした。会津でも初雪を記録しましたが、秋田でも初雪だったんですね。月日の流れはとても早いものです。
・「2009.11.02 納棺 通夜祭」
○ 履歴 : 2009「2009.11.15 手帳 2010年度版」11.3 / 15.6
○ 気温 : 今日の最低 5.2(07:15)最高 9.7(00:15(09:00 〜 21:00 8.7))/ 昨日 : 6.5 / 17.6
今日の朝は、雨が降っていました。その雨も、すぐにやんで午後からは、お日さまも顔を出していました。ただ、夕方には、再び雨が降り出し、秋田市に今季始めての雪が観測されました。
この初雪は、昨年より 13日遅く、平年よりも 3日遅いのだそうです。もう、雪の降る季節になってきたのですね。最高気温 9.7度は、00:15 に記録したようで、午前九時から午後九時までの最低気温は、8.7度と、寒い一日でした。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、左と中央は、千秋公園の紅葉の風景です。黄色に彩られたもみじがとても鮮やかでした。ケヤキなどの葉っぱは、すでに散っていたようです。
上の写真、右は、近くで見つけた不思議な植物です。何という名前かわかりませんが、色のきれいな実をつけていました。
下の写真は、千秋公園のもみじの紅葉を望んだ風景です。(左データ : 焦点距離 12.845、F値 5.0、露出時間 1/60、ISO100、右データ : 焦点距離 12.845、F値 5.0、露出時間 1/100、ISO100)
![]() |
![]() |
千秋公園内に入って写真を撮りたかったのですが、時間がありませんでした。それにしてもみごとな紅葉でした。(データ : 焦点距離 14.976、F値 5.0、露出時間 1/60、ISO100)
![]() |
今日は、お昼前に山へ行ってきました。山へ向かっている途中、雨があられに変わりました。そのまま山まできましたが、下の写真、左は、トラックのシートの上に残っていたあられです。
この寒さの中、豆太郎は元気でした。11:00 〜 12:00 頃の気温は、8度台から 7度台の寒さだったようです。下の写真、右は、昨年植え込んだラベンダー早咲き3号とおかむらさきの株です。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真は、今日のラベンダー畑の様子です。今日も雨が降っていましたから、畑の中は、ちょっとぬかるんでしまいます。
![]() |
![]() |
そんな中、まず、昨年植え込んだラベンダー早咲き3号の株の剪定をしました。下の写真は、剪定作業の済んだラベンダー早咲き3号とおかむらさきです。
おかむらさきの株にも花が咲いていました。中央が、ラベンダーおかむらさきの花です。本来の季節に咲き誇る花の香りよりも、どことなくすがすがしい香りがしていました。
![]() |
![]() |
![]() |
ラベンダーおかむらさきの株にも手を加えました。結構、いたるところで株の高さがまちまちになっていました。そして、花穂を伸ばし、花をつけている株もありました。
下の写真は、剪定作業が済んだラベンダーおかむらさきです。中央は、ラベンダー早咲き3号の花、右は、ラベンダーおかむらさきの花です。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、もう半列を残して作業の終わったラベンダー早咲き3号です。午後二時近くにお店へ戻り、お昼ご飯を食べました。
下の写真、中央と右は、今日のお昼ご飯です。栗おこわと切り干しダイコンのスープでした。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真も、今日のお昼ご飯です。タケノコとにんにくの炒めもの、豆富納豆、そして、納豆玉子焼きでした。
![]() |
![]() |
![]() |
下の写真、左は、デザートの大初作です。今年は、忙しい日が続き、なかなか干し柿用の柿の皮をむけないでいました。ばっぱは、下の写真、中央のように、干し柿用の柿をタコ糸にくくって作っていました。
![]() |
![]() |
![]() |
上の写真、右と、下の写真は、今日の晩ご飯です。エビフライ、里芋と糸コンの煮もの、シチュー、そして、切り干しダイコンのスープでした。
![]() |
![]() |
![]() |
そういえば、昨年より 13日前といえば、父か亡くなり納棺 通夜祭の晩でした。会津でも初雪を記録しましたが、秋田でも初雪だったんですね。月日の流れはとても早いものです。
・「2009.11.02 納棺 通夜祭」




























