今日の朝は、数日間続いた晴れの天気とは一転して、今にも雨が降り出しそうな天気でした。午後からの予想では、雨との事。会津では、もう雨が降っているとの事でした。

今日の朝の最低気温は、プラス 5.1度、最高気温がプラス 11.8度と、高めの天気でした。下の写真は、山へ向かう途中の風景です。田んぼの雪が消えてなくなってしまいました。猿田川の水位もその水かさを増しています。

20080314山へ向かう途中の風景1 20080314猿田川 20080314山へ向かう途中の風景2

昨日は、畑の入り口まででしたが、もう、直に畑までたどり着くことができました。ラベンダーの畑にもビックリ。昨日、姿の見えなかったラベンダーが、ようやく顔を出しましたが、今日は、すっかりその姿を現していました。

下の写真、右は、昨日、撮した同じラベンダーの株の様子です。枝が雪の重みで、真下に押し下げられていましたが、その雪が解け、すっかりドーム状の形へ戻っていました。すごい復元力です。昨日から一日でこの姿、ものすごい変貌です。

20080314山の様子1 20080314ラベンダーの畑 20080314ラベンダーおかむらさき1

下の写真、左は、まだ枝の雪の解けきらないラベンダーおかむらさきの株です。中央は、早咲き 3号、右は、ナナ成沢のラベンダーです。

昨日は感じ取ることのできなかった小鳥のさえずりが、今日は、山中に響き渡っていました。植物も小鳥たちも、もう春を感じ取っているようです。もうすぐ春分の日ですものね。

20080314ラベンダーおかむらさき2 20080314ラベンダー早咲き3号 20080314ラベンダーナナ成沢

下の写真、左は、山からの帰りの風景です。こちらの田んぼも、雪がすっかり消えてなくなってしまいました。中央は、今日のお昼ご飯です。つぼみ菜とスパム玉子丼です。右のホタテのみそ汁、これは、今日の晩ご飯です。

20080314山からの帰りの風景 20080314つぼみ菜とスパムタマゴ丼 20080314ホタテのみそ汁

下の写真は、今日の晩ご飯です。左は、大根と里芋、それに、いとこんとくるまふ、手羽先の煮つけです。中央は、トロホッケの焼き魚。そして、右は、あみの酒蒸しです。

20080314大根里芋イトコンふ鳥手羽の煮つけ 20080314トロホッケの焼き魚 20080314アミの・・・

下の写真、左も、今日のお昼ご飯です。大根水菜カニカマのサラダです。ポン酢をかけて食べました。

20080314大根のサラダ 20080314ひとめ(一芽)春雨1 20080314ひとめ(一芽)春雨2

今頃の季節に降る雨や風は「ひとめ(一芽)春雨・ひとめ春風」といわれているそうで、少しずつ植物の芽をはぐくみ、ふくらませてくれる恵みの使者にたとえられているのだそうです。

予報通り、午後から、シトシトと柔らかな「ひとめ(一芽)春雨」。歩道のラベンダーにとっても、芽をはぐくんでくれるものとなったようです。