今日の秋田は、朝から雨降りで、昨日よりも暗い朝でした。午前中は、一時雨が上がるときもありましたが、午後からはずっと雨が降り続いています(午後 4時半現在)。朝の最低気温は 8.7度、どうりでストーブをつけたときの表示温度が高かったわけです。16度を表示していました。日中の最高気温は 12.3度でした。

下の写真は、昨夜の晩ご飯。左は、ピザパイです。中央は、しめサバとアボガドのコンビネーション。レモン汁を少々かけて食べました。右は、納豆です。

20070413ピザ 20070413アボガドサバ 20070413納豆

午前中、山へ行ってきましたが、雨が降ったりやんだり。ラベンダーの枝が暖かな雨に濡れ、生き生きとした緑色の芽が力強くなってきているのがわかります。下の写真、左は、畑のナナ成沢です。中央は、おかむらさき。右は、店の歩道の前のイチョウの木の下に植えられている早咲き 3号です。

20070414畑のラベンダーナナ成沢 20070414畑のラベンダーおかむらさき 20070414店の前のラベンダー

昨日、サクラ前線は山形市まで北上してきたようです。確か、秋田市のサクラの開花予想が 15日だったでしょうか。まだ少しツボミがかたいようですが、来週には開花宣言が出され、宴たけなわの週末を迎えることになるでしょう。

下の写真、左は、山桜です。もう開花が進んでいます。中央、ようやく開花した梅の花。右は、高田梅の花です。もう少しのようですね。

20070414山桜 20070414梅の花 20070414高田梅

梅やサクラに目を奪われているうちに、ばっけからふき、そしてスミレの花も咲きだしてきたようです。中央は、ボケの花。緑色の葉が一緒に芽吹いています。右は、スイセンです。

20070414ばっけと栗の木 20070414ボケの花 20070414スイセン

昨日ご紹介した「サルビア ディスコロール」の花、きれいだったので、今日も写真を撮りました。同じように「ゼラニウム スィートミモザ」の花も。そして、ミニバラの花も。

20070414サルビアディスコロール 20070414ゼラニウムスィートミモザ 20070414ミニバラ

下の写真、左は、パイナップルの寒天です。中央は、今日のお昼に食べたネギラーメン。そして、残りの具とスープを生かした雑炊。全部たいらげたひまわりでした。

20070414パイナップル寒天 20070414ネギラーメン 20070414ネギラーメン雑炊

下の写真は、畑のラベンダーナナ成沢です。うねには、カキドオシが花を咲かせています。早く耕耘機で耕作してあげないといけません。

20070414ラベンダーナナ成沢

下の写真は、大きな雨滴をつけた高田梅の花芽。淡いピンク色の花が咲きかけていました。透明な雨の水滴には、周りの風景が写し込まれていて、とてもきれい。

20070414高田梅

下の写真、大きく膨らんだ梅のつぼみがようやく開きました。さわやかな天気のよい日ではなく、雨の降る日にわざわざ咲いてくれました。

20070414梅の花2

今にもポタンと水滴が落下しそう。大きな雨の水滴には、先ほどとは違う風景が写し込まれていました。暖かな恵みの雨は、これから次々と花芽を魔法のように咲かせていってくれそうです。

20070414梅の花3

今日の雨は、梅の花びらを地面へと誘い、次のサクラの花の開花を誘っていました。一雨ごとに春の香りが変化していく今日この頃。