今日の秋田は、朝から青空の広がるいい天気でした。ここ三日間、本当に春を思わせるそんな天気でした。朝の最低気温も 4.9度でした。最高気温も 14.3度と、暖かでした。

下の写真は、昨夜の晩ご飯。左は、チーズ、シソの葉などをハンペンで包み焼き上げたもの。中央は、トマト、ミツバ、ロケット、ミズナ、マッシュルームなどが入ったサラダです。右は、ひろっこと春ニシンのかやぎっこ。

20070407ハンペン焼き 20070407野菜サラダ 20070407ひろっことニシンのかやぎっこ

下の写真、左は、昨夜食べたニオウのみそ汁。今日は、本当に暖かで穏やかな天気でした。もう雪も降らないだろうし、冬タイヤの交換もしました。結構重労働で、汗をかいてしまいます。

朝から山でラベンダーの補植用の苗を用意していました。一昨年の秋に挿し木で増やしたもの。昨年は、畑の手入れが思うようにいかず、所々大きな株が立ち枯れしています。株の大きさが不ぞろいとなってしまいますが、一年で結構な大きさになりますから、早めに補植すれば大丈夫。

20070407ニオウのみそ汁 20070408冬タイヤ交換 20070408ラベンダーの苗の補植

下の写真、左に写っている手前の大きなラベンダーの株、実は立ち枯れしたもの。それを抜き去って補植します。中央は、畑の一番手前の角の所に植えられたラベンダーです。間違って、車のタイヤで踏みつけぬよう、百均で購入してきた風車を立てておきました。実際には風でグルグルものすごい勢いで回っているのですが、携帯のカメラの画面でも止まって見えています。とっても不思議。

右は、今日のお昼に食べたツァイポータンといって、タマゴ焼きの中に大根の入った料理です。

20070408ラベンダーの苗の補植 20070408立ち入り禁止 20070408ツァイポータン

ばっぱは、お友達を呼んで、ひろっこ採りを楽しんでいました。三日連続の穏やかな暖かさと光が、「春が来たなぁと感じさせるスイッチ」を押したようでした。ひまわりだけではなく、きっと植物たちも感じているでしょうね。