昨日から東京でした。月曜日の秋田の気温が 28度近く。昨日の東京は時折霧雨模様で夜には小雨、まるで梅雨を思わせる天候でした。風も強かったです。そして、今日は時折日もさす暑い日でした。ところが、秋田へ帰ると「寒い」んです。部屋ではストーブをつけるくらい。このような天気の変動、いつまで続くのでしょうか。帰りの新幹線の中で、25日の天気予報が流れていましたが、表示されていたすべての都市では「晴れ」だったと思います。

20060522天ぷら 20060524オリーブローズマリー 20060524お茶の値段

東京では、ローズマリーやオリーブはご覧の通り元気に育っているようです。ローズマリーにとっては、これからやってくる梅雨の季節が大の苦手。東京から帰ってきてある食料店に入り、ペットボトル入りのお茶の価格にびっくり。350mlも500mlも同じ「88円」。容量が違うのに価格が同じなのにびっくりしただけではありません。今日東京駅で購入した500mlの値段が「147円」だったからです。何かへんなの。

昨日の新聞で、今度は KDDI とソニーが音楽再生機能付き携帯を発売するとの記事が載っていました。先日、
2006.05.13 iPod 携帯の登場でも投稿しましたが、「ソフトバンク(ボーダフォン)とアップルの iPod」、そして、今回の「KDDI(au)とソニーのウォークマン」。しかも、「Google」というPC の検索サイトとの業務提携までおまけがついていました。何という事でしょうか。

分解すると、「ソフトバンクとKDDI」、「アップルとソニー」、「iPodとウォークマン」、「Yahoo と Google」、これらが、「携帯電話」つながりで、各社対抗する「サイト検索音楽再生機能付き携帯」へとなるわけです。消費者はいろいろ選べてメリットがありますが、今度は、携帯電話にどんな機能がつくのでしょうか(もちろんお財布携帯や、クレジット携帯などいろいろでてますが)。

なお、「KDDI(au)とソニーのウォークマン、Google」は、六月中に発売されるそうです。確か、ソニーが、アップル iPod nano の「発表日」に、ウォークマン「販売の発表」をしたと思いますが、アップルの iPod nano は「発表」と同時に「発売」されたのに対して、ソニーのウォークマンは「発表」のみ。今回は、寝耳に水でした。しかも
、「ソフトバンク(ボーダフォン)とアップルの iPod」は、まだ先の話。NTTドコモも、もうすぐ対応機種を発売すると聞いていますが、どうなることやら。