昨夜雨が降ったのでしょうか。アスファルトの濡れている所がありましたが、どんより曇り空の大阪。天満橋という所に宿泊しましたが、近くには大阪城がありました。

桜は葉桜というもう花が散ってほんの少し残っている程度。イチョウ並木の新しい新緑が芽吹いていました。大阪城のお堀の水、この気候でちょっと臭い匂いが。夏は暑いと聞きますが、どんな匂いになるのか、ちょっと残念です。

また、大阪合同庁舎という建物、あ〜とても懐かしい場所です。この大阪合同庁舎というちょっとほろ苦い記憶、学生時代税理士試験でお世話になったからです。近くには大阪造幣局もありました。ところどころで見られる路地には、草がおどろくほど背を伸ばしていました。

これから、植物療法のセミナーです。今回は「ホリスティックケアと植物療法(フィトテラピー)」というタイトルです。それでは頑張ってきます。

20060419大阪城1 20060419大阪城2 20060419大阪城3

今日の夜行で、秋田へ帰ります。

● 関連記事
2008.03.15 季節風景などの関連記事の目次
2006.04.18 京のサクラその2
2006.04.17 京のサクラ