今日はひどい日です。猛吹雪で真冬に逆戻り。雪、風ともに強く、外は真っ白で前が見えない状態。今夜遅くからは、大雪のおそれがあるとのこと。全国的に寒暖の差があるようで、大阪では昨日 20度以上だった気温が、今日は雪が舞っているとのこと、ラジオで話していました。

20060313山雪景色 20060313愛子 20060313市内は吹雪

上の左の写真は、午前中の山の様子。実際はもっと真っ白け。ちょうど、粉雪が風に舞っている状態が見えますよ。昨日は、犬の豆太郎でしたが、今日は、愛子(上写真中央)。市内もご覧の通り、すごい状態。

20060313クコチョウセンニンジン酒 20060313マタタビ酒 20060313山ブドウ酒

朝、ばっぱは、何やら大きなビンを持ってきました。○○年ものの果実酒。上写真左が「クコとチョウセンニンジン」、中央が「マタタビ」、右が「山ブドウ」の果実酒です。

20060313タマゴ鶏手羽元 20060313中華風ごはん 20060313切り干しひじき

山から帰ってくると、おでんのようなものを作っていました。でも香りが全然違います。聞いてみると、中華風の煮込みおでん。中には、タマゴ、鶏手羽元が入ったもの。この具と汁を使って作ったのが、上中央の写真のご飯。何でも台湾などでは、このような弁当を屋台で売っているそうです。名付けて、中華風弁当。

タマゴに汁がしみ込み、濃厚な味がしました。後ろにあるかき揚げの天ぷらをのっけてお昼ご飯でした。上写真左が、切り干し大根とひじき、こんにゃくの油揚げです。

さて、お昼近くに、ご無沙汰していた方から電話がありました。アロマテラピーの仕事をされているかたわら、アートフラワーも教えておられるとのこと。そして、最近、ある企業から、いろいろなセミナーを、お一人の方ですますことができるので、いろいろな専門分野のセミナーを開催して欲しいとのご依頼を受けたそうです。

考えてみれば、彼女は、アロマテラピー、植物療法(フィトテラピー)、アートフラワーなど、いろいろな専門分野に精通している方でした。そんな幅広い知識と技術を活かすことのできるセミナー、一度受講してみたいです。

そして、幅広い専門分野の知識と技術、それらを活かすことのできるセラピスト複合体が求められる時代が来ていると感じました。