時折雨まじりの天気。不思議なもので、風除室の植物は、冬の間は、外に降った雪をかてにしていましたが、あれだけあった雪がなくなった今、水道の水をまいています。というのも、雪が消えてなくなるころに、外にある水道水が使える状態となるんです。雪国の方々でないとわからない、外の水道水の氷り止め。水をまくと強烈なローズマリーの香りが漂ってきます。そういえば、花芽が目立ってきました。

20060305栗と鶏肉煮つけ 20060305山ゴボウ 20060305今年最後の山ゴボウ

上の写真は、栗と鶏肉の煮つけ、それに、昨年収穫した山ゴボウ。今年の秋まで収穫できないとのこと。このブログにもたびたび登場しましたが、ばっぱは、それをニンジンと白ごまのあえ物(下写真中央)にしたようです。ただ、みそ漬けにして漬け込んで保存しているそうですよ。

20060305雪解け進む山の景色 20060305山ゴボウニンジン 20060305ジンギスカン野菜炒め

上の写真は山の様子。夕ご飯は、ジンギスカン野菜炒め。