今日の気温の変化、ちょっと珍しいんですよ。今ラジオから流れてきました。最低気温が、マイナス 5.7度だったそうですが、何とこの最低気温は、お昼頃記録した温度なんだそうです。通常最低気温というと、明け方の温度となるのでしょうが、今日は違っていました。

また、最高気温も夜中に記録したマイナス 2.2度。日中はマイナス 4〜5 度台で推移したそうです。完全に冷凍庫の中です。

吹雪模様の中、山へ行ってきましたが、全体が白い雪の煙でかすんでいます。帰ってくると、車の後ろに雪が塗装のように吹きつけられたようになっていました。

20060118ゆずもち 20060118ゆず 20060119雪景色

昨日、岐阜から、おもちとゆずと「もち菜」が届きました。もち菜は、おもちと一緒に食べる野菜なのだそうで、小松菜にとても似ています。昨日の夜と、今日のお昼にご馳走になりました。ゆずの葉って、二段重ねにくびれてついていました。じくは完全に木質化してました。初めて見ました。

20060119オデッセー 20060119ローズマリー 20060119雪の東通

16:20 分頃の東通の様子(上写真右)ですが、まだ明るいです。随分日が延びてきていますね。玄関のローズマリー(上写真中央)は、この寒さの中元気に過ごしています。もう種を蒔いて20年くらい経つでしょうか。

今日お昼からセミナーでした。ハーブティーで一休み中に、ネットゲームのお話がでました。「リネージュ ツー(文字化けするのでツーと表記)」というゲーム。興味を引くのは、いろいろなモンスターをファイターと呼ばれるいろいろな専門職(何でも弓の戦士とか・・・)を持つ戦士が、いろいろなアシスタント職(ヒーラー、バッファー、ウィザード・・)と協力してスキルを身につけ倒していくという、その仕組みです。

以前、パソコンでゲームを作れないか考えたことがあります。そのきっかけを作ったのが、会社経営の仕組みを、ゲーム感覚で身につける「マネージメントゲーム」。決算を繰り返すことで、意思決定、市場の占有率、取引感覚・・・、そして、貸借対照表、損益計算書、これらをマトリクス会計表を通して会社経営の感性を高める、というゲームです。

そこで、エステティックの概念やテクニック、皮膚の事、体の事、そして、実際の肌や体調がどのような原因でそうなっているのか、それらを改善するのに、どういう素材をどのように使って健康を維持すればよいのか、などなど、これをゲームでできればおもしろいなぁと思ったのです。

それで、今回の「ビューティマネージメントゲーム」。「リネージュ ツー」や、いろいろなゲームが、武器を調達したり、モンスターがこの武器に弱いとか、この武器はこのような特徴がある・・・という事を基本的な機能としている点を、お客様、スタッフ、技術、素材などに置きかえてみるのはどうかなぁという事です。

とても難しい専門用語やハーブ、精油の特性、中に含まれている成分やその働きなど、覚えるのに大変ですが、おもしろく覚えた方が利用しやすいし、楽しいです。そこで、まずは、植物療法(フィトテラピー)の概念や素材、どういう体調やどういう肌のとき、どういう条件のときに、どんな素材をどのような利用方法で、という事柄をゲーム感覚で習得する「ビューティマネージメントゲーム」はいかがでしょうか。