今日は午前中山へ行きました。相変わらずの雪です。昨日の犬、柴犬の豆太朗ですが、もう一匹いるんです。名前は愛子(あいこ)。同じような感じですが、この犬は北海道犬(下写真左)。

20051228愛子 20051228干し柿 20051228ナナカマド

山で作業をした帰りに、軒先に干してある干し柿を食べるのが日課になりました。これがとてもおいしくて(上写真中央)。ナナカマドが真冬の雪に真っ赤な実をつけてまだ残っていました(上写真右)。

20051228ひよこ豆 20051228高野豆腐 20051228道の駅こまち

昼はヒヨコ豆と鶏肉のカレー(上写真左)。中央は高野豆腐ですが、二枚合わせにして、中に挽肉を入れるんだそうです。昼ご飯を食べ、会津へ。雪が心配されたので、湯沢まで秋田自動車道を南下して、最初のトイレタイムは、小野小町で有名な道の駅こまち(上写真右)。

20051228秋田山形県境1 20051228秋田山形県境2 20051228大吟醸

上の写真左と中央は、秋田県と山形県の県境(山形県寄り)。秋田自動車道は時折雪でしたが、ご覧のように天気もわりとよく、両脇が切り立った雪の壁。山形県の南陽市までは、雪はあまり降りませんでしたが、川西(ダリア園で有名)から、とんでもない雪が降ってきました。

いつも米沢市を通らず、川西町経由で121号線に出るルートを通りますが、川西の町の中心は雪の中にすっぽり埋もれて車がすれ違うことができないくらい。おまけにものすごい雪。それでも、7時間ほどで実家に戻ることができました。

新潟村上市の「大吟醸、〆張鶴」を飲みながら、佳境に入ったチャングムを見てひまわりは、すっかりいい機嫌。