今日から12月、師走の月です。昨日来から寒さが急激に身にしみる季節に様変わり。京都帰りのひまわりにとっては、とんでもなくこたえます。帰ってくるそうそう、雪に見舞われ、昨夜は強風のため、夜寝られないかな?と思ってました。案の定、よく眠れました?。そう、疲れてたのでしょうね。ガタガタと風が窓や建物を容赦なく打ちつけるものの、案外すぐに眠りにつけたようです。

今日の朝も本当に寒く、セミナーもなかったので、午前中山へ行き冬タイヤの交換に。せっかくということで、愛しのラベンダーを見に畑へ。草もさすがにその生長をとめ、ようやく冬ごもりの様子。今年一年ラベンダーはとても大きな株になりました。来年もまた、できるだけ草取りして楽しまなきゃ。

20051201冬タイヤ 20051201冬タイヤ交換 20051201ラベンダーの畑

この冬タイヤ、一本でも結構重たいんですよ。四本なんて簡単簡単と思いますが、一つ一つのタイヤを相手にジャッキで車をあげるのがおっくう。実際、中央のデフにジャッキをかけて行ったことがありますが、車体が不安定で危険なためあえなくダウン。

午後から、ストーブの点検やらなんやらで、結局、秋の京都紅葉探索もうしばらくかかりそう。結構反響がよろしいようで(と勝手に想像して)楽しみにされている方々、どうもごめんなさい。今日中には「龍安寺紅葉探索」までいきたいのですけど。