今日の「秋田県観光ポスター展(2001.02.01 〜 02.20)」は、男鹿の「男鹿なまはげ柴灯(せど)まつり」です。どうして二枚のポスターがあるのか記憶していませんが、前年の分かも。でもどちらがどちらかわからな〜いです(左が2001年、右が200年でした)。

03. 男鹿なまはげ柴灯まつり

2001020403男鹿なまはげ1 2001020403男鹿なまはげ2

この祭りには私も行ったことがあります。男鹿半島の真山神社というところで行われるのですが、参道までの道々にはあふれんばかりの車。神社の境内でイベントを見ていると、奥の方から「なまはげ」がたいまつを持って現れます。やはり、女性やお子様は悲鳴をあげますが、中には勇敢にも、そのなまはげの着ている服に手を伸ばし「ワラ」をとる人も。

身につけている服は、衣装(ケデ)といってワラでできているみたいです。本来はここから抜け落ちたワラを頭に巻くとご利益があるんだそうです。だから、抜き取ると災いがあるのかな。


男鹿市 
男鹿なまはげ柴灯まつり
秋田おんどうぇぶ
秋田県観光総合ガイド あきたファン・ドッと・コム