今日もまたお料理を。
今日は、大根とニンジンの中華風味つけと、根昆布とモロヘイヤの納豆ごはんです。

1. 大根とニンジンの中華風味つけ
(1) 大根とニンジンをきざんでおきます。
(2) 中華風味つけのだし
・何でも、中華風味つけは、「酒、砂糖、塩、ゴマ油」なんだそうです。
・これが基本で、このだしを作って、お料理に加えると「中華風」に。
(3) ささみに、酒と塩を少々振りかけて電子レンジでチンします。
(4) できあがったささみを手でむしるようにして小さくして、そこに中華風のだしをかけて出来上がり。

2. 根昆布とモロヘイヤの納豆ごはん
・もうタイトルの通りで、一緒にしたものをごはんへのせて、海苔を振りかけて出来上がり。

20050724Daikon 20050724Nato

大根とにんじんの中華風味つけと根昆布とモロヘイヤの納豆ごはん

私は全然といっていいほど料理はつくりませんが、作り方を書いているだけで作れ層に思ってしまいます。でも最後はセンスですね。アロマテラピーでも何でもそうですけど。